2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トギセン・サンカ

今度の日曜は、東京都都議会議員選挙の投票日。毎朝乗る駅も、降りる駅も運動員が頑張ってマス。ポスターが斬新で、「トギセン・サンカ」と銘打って、パパイヤ鈴木が出とる、なぜか70〜80年代のディスコの香りがプンプン。若い、いわゆる無党派層へのア…

ちゃれんじ#51

今日は、新しい専務が着任、業後会議室に色々並べて歓迎会がありました。がっ、今日は練習の日、とりあえず乾杯のビール一口だけと、中トロとイクラ軍艦だけ頬張って、そこそこに抜け出しタクシーを捕まえた。で、今日もしょっぱなは大人一人だけ、先生はや…

もぉワヤや〜

ホームの電光掲示板、最近のはバイリンガル、日本語と英語が交互に表示される。たまたま今度は「回送電車」、これも「not in service」とか「out of service」とか表現も色々。京王は後者デス。で、思い出したのが、昔本屋で立ち読みした、大阪弁の和英辞典…

リハビリ状態

先週の月曜、昼前に早退したので、結局ほぼ一週間休み。今日はリハビリ状態やった。嫌味の続きもあるかなと構えとったけど、なかったし。申し訳ない気持ちはもちろんある、けど旅行に行くとか遊びやないから、ワシ自分で「悪い事」しとるとはいっこも思てな…

ブルー

明日からまた仕事。先週の月曜日に早退したんで、ほぼまるまる一週間休んだ事になる。たまった仕事を片付けるのも憂欝やけど、チクッと嫌味も言われたんで、よけい気ぃ悪い。何とかなるか(笑)。そんな性格デス。

ちゃれんじ#50

あら、今日は50回目の練習ですわ。もう50回か、まだ50回か。さてさて、今日も都大会メンバーと別れて練習。がっ、大人が二人しかいない。先生の苦渋の選択で、ワシがまたまたビギナーちびっ子の面倒をみることに。都大会の練習に、先生はピリピリしてるのが…

ようやく

セレモニー全て終わりました。ふうっ、て感じです。正直疲れました。800人ですと、告別式だけで。今日のワシのメインの仕事は、坊さんの送迎。親戚の湘南ナンバーのゼロクラウンを借りました。三重の田舎町で「湘南ナンバー」は浮きまくり(笑)。二台で行きま…

「集う」ということ

晩は通夜でした。予定以上に来ていただき、返しが足りなくなるハプニングも…。急遽補充しました。そのように、本当に大勢の方に来ていただきました。記帳も4列用意したのですが、ピーク時には二軒隣にまで列がつながりました。兄弟、子、孫、甥、姪…、そし…

「泣く」ということ

今朝、出棺でした。都会とは若干順番が違うかな、この後、今夜通夜で明日が告別式。「泣く」ということ。棺に花を添えて、伯母が「私も行きたい…」、…涙。選挙の公演会長が、ただ一言「無念」、…涙。叔父が握り拳で膝を叩き「Oファミリーは明るく元気にやっ…

「送る」ということ

今日は「友引」、セレモニーができないそうで、準備だけでした。朝から車で、あっちに走り、こっちに走り。昼もガストでランチとドリンクバーで簡単に。戻ったら親父や叔父達が集まって、送るセレモニーの準備をあーだこーだやってた。坊さんに包む布施の金…

残念ながら…

今朝10時頃、伯父が亡くなったと連絡が入った。昨日、早退して見舞いに行った時も目は開いているが焦点が定まらず、酸素吸入器で自動的に息をしているように見えた。血圧とかの数値も安定してきたと聞き、と少し安心して「また来るわ」と帰宅した矢先。電話…

こんなの書きたくは…

ホンマはこんなの書きたくはないのですが、松阪の病院に入院している、母の長兄の具合がよくなく、早退して見舞い(まだ今のトコ)に行きます。ここ何日かは、電話やメールが鳴る度にドキドキしてました。実は昨夜もよく寝てません。深夜の地震も気付いてまし…

父の日

全国的に、父の日だそうです。ニッポンのお父さん、頑張りましょうね。家族の為に、自分の為に。

鏡よ鏡よ鏡さん…、

昨日の朝、起きてボーッとテレビを見てた。情報番組で貧血のチェックをするのに、アカンベーをした時、まぶたが白いか確認するのがあった。ゲストが手鏡を持って確認してた。そのなかに、うつみ宮土里(字合おてます?)がおり、手鏡を持つ姿を見て、「ロンパ…

ちゃれんじ#49

今日は蒸し暑い一日、準備運動で汗だく。都大会の練習もあるので、水曜だけのちびっ子が来てたので、いつもより子供の人数が多かったせいもあるんかな。今日も都大会に出ない子と基本練習。蹴りの基本ができてない事に気付いた。繰り返し、繰り返し、これし…

ことわざ

うちの先生がご自分のブログに、鶏口と為るも 牛後と為るなかれということわざを「開祖が好きだった言葉」だと載せてらっしゃいました。大きい組織のケツについてるより、小さい組織でも「長」になれ、てな意味。中国の史記、蘇秦伝の「寧為鶏口,無為牛後」…

駆け込み乗車

中央線で、電車の閉まりかけたドアをこじ開けて乗った男性に対して、車掌が「駆け込み乗車は危険です。大けがをすることになります。それで大けがをしても、そちら(乗客)の責任です」と車内アナウンスしたと、ニュースに出とった。別の乗客がJR東日本に抗…

右折信号

右折レーンの車をさばくのに、右折矢印の補助信号を使うトコ多いですよね。大きい交差点には、ほとんど付いてます。青から黄に変わり「→」が点き、その後です。昔はそのまますぐ赤になってましたが、最近はもう一度「黄」が点灯してから赤になるパターンもあ…

よいニュース

海の向こうから、昨日今日と続けてよいニュースが。イチローのメジャー1000本安打、そして野茂の日米通算200勝。コレくらいしか「ええニュース」って無いもんなぁ、ここんとこ。そおいえば、野球見やへんようになったなあ。スカパーも解約したし。もともとチ…

ちゃれんじ#48

雨が降って欝陶しい日、こんな日は練習でストレス発散!と言うコトで、チャイムと同時に会社を出て、タクシーで道場に向かった。「三鷹武道館行ってください」中々一発で分かってくれるドライバーは少ない。道順を説明し終わると、ドライバー氏は、「柔道か…

ゆるいカーヴで…

ここんとこ通勤のBGMは、ユーミン。なかでも昔から大好きなのが「埠頭を渡る風」。30年も前の曲とは思えない「今風」、多分これまでず〜っと、その時代時代に溶け込んでたはず、そしてこれからも。アレンジも全然古くさくなく、めっちゃかっこええし。きっと…

電車の遅延

日本での電車の平均遅延時間は、新幹線で0.3分、在来線でも1.0分だそうです。何かと取り沙汰されますが、世界的に見ても「超」正確。日本では改札付近やホームに電光掲示で、何時何分、種別、行き先、停車駅がスクロールしてきたり、どこどこまで先に到着、…

電車の色

桑名から大垣に向かう近鉄の支線、養老線で電車の塗装を昔のタイプに戻してるそうです。子供の頃の近鉄電車は、特急電車以外は赤(海老茶に近い、鉄道雑誌にはマルーンて書いてある)一色でしたが、高校の通学に使う頃、白い帯が入り、今のパターンになりまし…

野球部定期戦

母校の三重県立宇治山田高校と伊勢高校、数年前まで学校群制度により入試時にはひとつの学校とみなされ、合格者を二校に振り分ける制度がありました。ですから、合格発表までどちらの学校に行くのか分からないんです。伊勢高校の近所に住んでても、宇治山田…

ちゃれんじ#47

今日は、練習を初めて丁度一年になります。ある意味、記念日。今日も都大会に出る子達は、有段者が付いてみっちりやってました。ワシらはその横で、基本練習。何度も書いてますが、人の悪いトコはよお見えるんやけど、自分のはね…。年少が終わって先生がホー…

雨の日のバス

遅延しすぎ!たいがいにせぇ。雨降りのためバス通勤。帰り19時19分のバスを10分前位から待ってた。ワシが先頭やったんで、直前のバスが遅れてて行ったばっかのようや。19分過ぎても来ない。雨降りやし少々遅れとるんやろ。その後32分発なんやけど、これを過…

ホームページ

昨日もちらっと書きましたが、うちの道院のホームページ、好評です。自画自賛(笑)。先輩が作ってくれたモノに、ワシが集めてきたツール、しかも既製品をリンクしただけなんですが…。ま、連絡事項や予定などが携帯からでも確認できるのは、「使える」かな、と…

ちゃれんじ#46

今日も都大会に出る子とそうでない子に別れての練習。中学生とワシで「出ない子」の面倒をみました。始めて間もないちびっ子を今日は中学生が見てくれました。やはり悪戦苦闘、してました。な、大変やろ(笑)。人に教えるのも自分の勉強にもなるしな。ワシは…

タイムカプセル

昨日、小学校のことを書きました。この新校舎建設の記念行事としてタイムカプセルを埋めました。オレンジ色の直径3M位の球状の本格的なものでした。我々の学年が「ひのえうま」で他学年より少なく、40人の二クラスでしたが、他の各学年は三クラスあったの…

センダンの木

テレビで小学校の同窓会うんぬん、とやってて、地元の小学校の事を思い出した。五年生の時に新校舎が出来るまで、グラウンドの隅に「センダンの木」と呼んだ大木があった。「センダン」て木の種類なのか、愛称なのか今だにわからない。この木は、日立のCMの…