2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トラブル

今日は月末営業日、一般の利用者にはあまり関係ないのですが、国内為替(いわゆる振込ね)は通信時間を1時間延長する。月末でどの金融機関も為替の件数が増加するので、捌ききれなくなるのを防ぐため、1時間延長となるのです。ところが!今日は通常日の時…

指導員講習会4回目

さて、全4回ある三鷹市体育指導員講習会の最終回です。今日のお題は「いつまでもスポーツを楽しむための栄養学」。講師は、浦○レッズ、東○ヴェルディ1969、ベガルタ仙○、全日○男子バレーボールチーム、さらには水泳の北島○介の栄養指導をしている先生、すっ…

いらいら

仕事が重なる。↓多忙な課長が捕まらない。↓報告、確認出来ない。↓期限が迫る。↓課長は法要で今週後半休み。↓期限が前倒し。↓やっと捕まったら、駄目出し。↓時間がない。↓いらいら。↓体協の研修会終わってからやるか。↓明日の練習無理かも。↓余計いらいら。↓…

うそばっか

(+_+)かなんなぁ〜。あるあるも不二家もAPAも、うそと隠し事のオンパレード。あるあるは、みーんな嘘やって吐けば?楽になるでー。って何と無くマユツバ臭かったんでイッコも実行したことないんやけど。不二家も不衛生極まりない、客に見せる店舗だけ綺麗(か…

予定変更

今日は当初調布道院の鏡開きに行くはずやった。先週S藤さんから連絡があり、2/11に変更になった…、ので今日は貯まった仕事を片付けに会社へ行った。よし、時間を決めてサッサと終らそ、と二時間だけと決めて集中してやった。今日は珍しく休日出勤しとる人が…

ちゃれんじ#160

今日は久々の練習〜、でも先生は都連の会合で休み。いつものように5時には到着、時間を見計らい先生の代わりに受付へ、準備をする。先生、ちなみに今日の一等賞はF士原でした。続々到着、大人も早く来てくれて良かった、また基本位までやる腹つもりではお…

暖かいぞぉ

あれ〜今日も温たい(うちの方では「ぬくたい」っていいます)ぞー。やっぱちょっとおかしいぞー。春先の感じ。風は心地よいけど、まだ一月、これからが寒さのピークなはずやのに。でも、通勤用のプレーヤーに春らしいのを入れてみた。軽自動車のCMで、賞をも…

わたしの母校

今ラジオで「私の母校」てなテーマでメール、ファックスを募集してた。実はうちも凄い。私の母校、三重県立宇治山田高校は、いわゆる夏の甲子園大会の第一回大会に三重三中時代に出場して、それ以来二度と出ていません。その時出ていたうち以外の他の学校は(…

APA

また耐震偽装が浮かびあがってきましたね。私が社長です、のホテル。金沢の友達の家のすぐウラが、その本社。駅からそんなに遠くない、犀川沿いのええトコ。しばらく金沢行ってないなあ。やっぱ雪少ないんかな。東京も今日は暖かい。朝は寒かったのに、夕方…

指導員講習会3回目

今日は市のスポーツ指導員講習会、4回あるうちの3回目。キネシオテーピング講座、です。仕事終わって、会場に向かう、やはり少し早いので受付を手伝う。体協指導部主催ですから。おっと、その前にスーツから短パンとTシャツに着替える。キネシオから講師…

寒稽古

うちじゃないです。水曜日の武道館、今週は毎日剣道の寒稽古があることから、少林寺拳法はお休みデス。チャッと帰れるかと思いきや、…残業。いくつも仕事が重なってるし、体協の仕事もあるので、やれる時にやっとかな、みたいなコトっす。昨日はY岡さんも、…

都市ガス

こないだ北海道北見でとんでもない都市ガスの事故がおきましたね。一酸化炭素を含むガスが使われ…、あれ?まだ天然ガスに変わって無かったんやー、化学は苦手、詳しいことはよぉ分からんけど。昔、小学校位の頃にテレビのCMでやたらと「天然ガスに変わります…

走路員説明会

仕事終わってから、2月の三鷹市民駅伝大会の走路員説明会に出かけた。体協加盟団体が、ボランティアで走路員を買って出る。その説明会。小一時間で終わると思たのに、資料に配置図がついてないとか、赤信号の扱いが曖昧とか、思わず紛糾。ま、主催側の整理…

年賀状

暇な日曜日、年賀状のくじでも確認するか。バラバラやと確認しにくいんで、下一桁でカタマリを作る。これがめんどくさく、時間がかかる。ネットで検索。お、あるある。さて一等から、…二等、…三等。100枚ちょいのうち、結局切手シートが4枚だけ(笑)。やっぱ…

指導員講習会

今日はこないだから行っとるスポーツ指導員講習会の二回目。お題は「ウォーキングのすすめ」。日本航空から先生が…、え!CA?違いました。CAに指導する先生でした。チェッ、残念(違うか)。まずは5時に福祉会館へ向かい、先生の荷物を運ぶ手伝い。来る人来る…

どこかに故郷の

あゝ上野駅、井沢八郎さんが先日亡くなった。昔、紅白で自分の持ち歌以外を歌うという趣向の年があって、当時ドラマで活躍していた西田敏行が「あゝ上野駅」を歌った、確か寅さんのような格好して。中学生やったけど、字幕の歌詞を追いながら聞いていて泣き…

セクスタブル?

昨日のビンゴゲームで、書き忘れたんやけど、リーチが6つ!めったに無いよ。ダブル、トリプル、次は何て呼ぶのか。「〜重の呼び方」、ネットで調べてみた。1シングル、2ダブル、3トリプル、ここまでは誰でも知ってますよね。4クアドラプル、5クインテ…

体協新年会

今日は体協の新年会、先生とM上さんと三人で出かけた。チャイムが鳴ると速攻で、駅前の産プラに向かう。開始が6時30分からやと思てたら7時やった。来賓挨拶に続き、鏡わり、乾杯。仕出屋さんが会場で作ってくれる。寿司コーナーには、鮪の兜焼!色々食うて…

しつこく不二家ネタ

「菓子、飲料は大丈夫」って言われてもなあ。こんな時に誰が買うか。みんな疑心暗鬼になっとるよ、また眉唾やろ、って。

ちゃれんじ#159

あの大震災の日から、12年ですか。早いですな。あの日、もう今の会社にいました。神戸本店のオンライン端末は奇跡的に使用出来たんやけど、淡路島一帯は全部ダメ。電話も何度も何度もかけて、やっとつながった電話をそのままつなぎっぱなし、神戸とホットラ…

ペコペコ謝罪

不二家社長辞任のニュース、某スポーツ新聞は「ペコペコ謝罪」とウマいこと書いていた。笑えやんよな。腹立たしいのは、隠蔽していたこともそうやけど、クリスマスシーズンを欺いて乗り切ったこと、どれだけ多くの子供達に夢を踏みにじったか!我々が子供の…

講習会

今日は六時半から三鷹市の体育指導員講習会やった。全部で4回あるうちの初回、大塚製薬から講師が来て「熱中症」についての話。ポカリスェットが出た頃から、水分だけでなくイオンも必要だよみたいな話はCM等から多少なりとも知識はあった。その辺の少し詳…

新年会二つ目

今日は夕方から吉祥寺で新年会。某都議会議員の先生の「初春のつどい」、この先生は市の少林寺拳法連盟の会長さんをお願いしている関係から、うちの先生と一緒に出掛けた。参加するのは去年に続き二回目。吉祥寺駅ビルで待ち合わせ、時間まで駅前でコーヒー…

昨日の地元のイベント

こないだ予告した、次の地元のイベントです。「船だんじり」です。関西、ていうか京都かな、を中心とした「だんじり文化圏」に入るようで、東日本のように御輿よりはだんじりがメジャー。カラフルな昔の和船に台車をつけただんじりに、布製の模型の鰹をつけ…

また部屋探し

今日はまたまた部屋さがし、母と妹も上京。妹が目星をつけた物件、不動産屋が車で案内。7階建ての6階、築20年やけどリフォーム済み、分譲マンションを借りるスタイル。部屋自体は狭いけど、環境ええし、便利ええし、てなわけで、ハイ決定(笑)。(^_^;)早っ…

新年会

今日は会社のゆめみ会(社友会みたいなモン)の新年会、ビル地下のグリーンハウスでやった。社員、関連会社の皆さん、総勢107人(主催者発表)ですと。立食パーティ、オードブルにいつもの寿司が並ぶ。やっぱトロ系が美味い。玉子も美味なんですわ。他にも色々な…

不二家つづき

ネットのニュースを見てると、「他にリンゴも期限切れ」「ネズミを何びき駆除」などと、色々出てくる。信憑性はともかく、不二家のブランドイメージは音をたてて崩れ、地に着いた感を拭えない。ペコちゃんもポコちゃんも泣いてます。中学校の頃、男3人女3…

地元のイベント二つ

一つは去年も書いたっけ、水難除けの「親子杯」。大庄屋だった本町の湊家の初代次郎左衛門が、悪さをする赤羽川の河童を懲らしめ、子々孫々に亘り水難から守ることを約束させたのが始まり、ですと。この故事から、同家と親子の縁組をすれば水難にあわないと…

不二家

ペコちゃんが大変な事になってます。原材料に賞味期限切れの牛乳を使ったとか…。それが発覚した時には作られたシュークリームはこちらも既に賞味期限が切れていたことから公表しなかったとか。うちで使う分にはなぁ、賞味期限が一日二日過ぎとっても関係無い…

中央線新車

思い出した。日曜日にてくてく歩いてたら、外壕公園の向こうを走る線路に、ステンレスにオレンジラインの電車が。あれ?黄色?いや橙色やん、新車や!あんなに本数がある中央線、ごくごく一部しか走っていない新車。見れてラッキーと喜ぶ自分と、そのうち全…