2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アジの開き

さっき近所のコンビニでみかけた、1尾ずつ真空パックのアジの開き。ん、頭の残った背開きの干物やん、うちの地元もこんなんやで。見てみると、地元の会社の名前が見えた。手に取り、裏のラベルを見ると地元の住所、やっぱそうか。ちょっと前にHPの伊勢志摩…

ブログパーツ

PCでご覧頂いている皆様、ブログパーツを置いたことにお気づきですか。ユニクロックはだじゃれ。その下の日本地図は、どの県から何人アクセスがあったか分かるとのこと。色分けされてでてきます。へー。毎日30から4、50人位の方にご覧頂いてます。ありがとう…

運動会

津の妹から添付ファイル付きメール。昨日はチビの運動会で、かけっこの動画が送られて来た。おいおい、どの子や、ちっちゃい画面でよぉわからんぞ。あ、わかったわかった。「6」って書いたベストのお姉さんに連れてかれたのがそうやな。6って…(笑)。お父ち…

プラークコントロール

コマーシャルで覚えた言葉「プラークコントロール」。やり方知らなんだし、もちろんやったことなかった。今日も歯医者。仮歯の型を取った後、時間をかけて歯石を取った。いつもの院長先生から歯科衛生士にチェンジ。あら、まだ20代とおぼしき綺麗なお姉さん…

結局

辞めましたな、あの口の悪いおっさん。夕方のニュースでも、どーのこーの言うとったけど、言葉でメシ食っとるようなもんやん、政治家って。よぉそんなんで政治家商売やっとったな。あきれるわ。あんなん選んだ人たちも。

天玉

出掛ける時に腹拵え、マクドかこの駅そばが多い。今日は小田急の駅そば、乗るのは京王線(笑)。ワシの定番は、マクドならソーセージエッグマフィン、ここなら天玉そば。今朝は若干肌寒いので、温かいそばが旨いわ。

誤解を招く発言ではないやろ

中山国交相の「ごね得」他発言。何べんも書いたけど、政治家たる者、なんで考えて発言せんのやろ。考えてない発言=本音。ソーリも考えて発言せん人やけどさ、こんなん選ぶのも「類は友を呼ぶ」、やな。こないだも九州弁ではこんな意味で…みたいなのあったけ…

嫌いやけど

今度のソーリ、好きやないと書いた。国連総会での演説、翻訳の機器の故障で日本語が翻訳されてないことがわかり中断、旨くジョークでかわした。「日本製じゃないのでは(笑)」山田君、一枚あげて。

外苑沿いのレンガ道

外苑沿いのレンガ道。歌に出てくるんやけど、前から気になっとる。どんなトコかいな。ワシの知っとる外苑は、外苑前駅から神宮球場、国立競技場までの、カンタベリーの直営店がある坂道だけ(笑)。今度散歩しに行って探してみるか。ヒマな時に。いつやねん。

定期券

今日は給料日。そして今月は半年に一回の交通費も支給される。しかし今回に限り、昭島移転をまたぐので、半年分やなしに三ヶ月分の支給になった。12月の給料日に今度は昭島への新ルートの分、三ヶ月分が支給される。てなワケで、つつじヶ丘までの定期券を買…

兵庫デビュー

阪神電車が近鉄線で試運転したときほどのニュースにはなっていないようですが、今月に入ってから今度は近鉄電車が阪神線の尼崎と三宮間で試運転をしているそうな。某新聞の見出しは「近鉄電車兵庫デビュー」。そういやそうやな、兵庫県デビューやな。三宮で…

有名人

都庁から戻り、京王線の改札を出たトコで改札横の売店に向うでっかい学生が3人横切った。そのうちの一人、誰かに似ている。誰やったっけ、どこで会うたっけ。あ!金メダリストの石井やん!たぶん。うちの前は国士舘、近所も駅もでっかい坊主刈りの学生がうろ…

都庁

嫌なこと辛いことあると、海に行くと以前に書いた。小田急と江ノ電で腰越、ここから歩いて鎌倉高校前のホームか、下に降りた浜でボ〜ッとする。海は少々遠いので、広々とした風景を求めて新宿に出たりする。都庁です。ここの45階の展望台はタダ(笑)。今日は…

気分悪いぞ

あの顔もあの声もあの態度も嫌悪感。虫唾が沸くほどすかん。今度のソーリ。

5840円

5時。電話のベルが鳴る。部長。「○○処理でトラブル出てるんだ、来てくんない?」トラブルが出たのが午前2時半過ぎ、部長とシステム部隊が到着したのが3時から3時半。電車は動いているが、5時台は20分おき。雨も結構強く降っているので、ええい、緊急事態や。…

復旧まで

紀勢線の不通ですが、復旧までしばらくかかるんかな。さっき書いた前回の時みたいに特急はまた間引いて不通区間の手前紀伊長島折返しにするんか。で、なんで間引くかっちゅうと、名古屋から見て不通区間の向こう側に特急列車が取り残されたから、車両の運用…

折返し運転

紀勢線が折返し運転しているそうな。先日の台風13号の影響で、鉄橋の橋脚下の土砂が一部流出したことによる。普通列車は亀山と船津、九鬼と新宮の間でそれぞれ折り返し運転、この船津と九鬼の区間はバスで代行。特急列車は全面運休。2004年9月の台風21号の水…

避雷針

当然、ウチの会社のビルにもありますし、ここから見えるビル、マンションには設置されている。中には一つの建物に2,3本の避雷針が立っているマンションもある。豪華(笑)。で、妹の勤める新横浜駅そばの小学校、8月末の金曜日の大荒れの日、ここの校舎の…

seeds

夕べのタモリ倶楽部、日本大学が打ち上げた超小型人工衛星からの音声電波を受信するもの。八木アンテナを自作し、衛星が上空を通過するたった10分間で受信を試みるもの。ラジオ好きには、大変面白い企画。興味の無いゲストのお笑い芸人は小バカにしてたけど…

特急も

来春から始まる阪神と近鉄の相互乗り入れ。7月に記事が出ていたが、今日再度検索してみた件がある。近鉄特急の扱い。相互乗り入れ開始の翌年2010年を目標に、近鉄は阪神三宮からさらに山陽電鉄に入り、山陽姫路まで乗り入れを検討しているそうな。さらに、特…

台風は

夕方はまだ風も無く、雨もショボショボ。太平洋沿岸を沿うようにやってきた台風13号は、どうやら明日明け方に房総半島に達するようです。夜中に通っていってくれそうなので、明日日中は天気回復するんかな。会社行く予定やし…。

地震

さっき北関東で震度1など小さな揺れを感じた地震、震源地はなんと「伊勢湾」。は?こないだ6日にも、関東から東北にかけて震度1から2のゆるーい地震があったが、これも震源地は三重県南東沖。は?なんかおかしいぞと感じるのはワシだけか。

ポポポイのポイも?

汚染米を使っていたそうな、ポポポイのポイ。ショック。赤福の時に次ぐショック。今回はここは被害者やけど。

信号トラブル

今朝、出勤時にラジオで聴いた。中央線の吉祥寺と三鷹の間で信号トラブルで、運転見合わせ中。ワシは京王線、スーイスイといつものつつじヶ丘に到着、チャリで会社に向かう。会社に着くと、事務所が閑散としている。三鷹市内在住の人と、その周辺部の人しか…

橋上駅

今朝は雨降り、バスで出勤するのに調布で電車を降りた。すると、何気に風景が違う。地下道へ降りる階段が無い!ハッとしたのも束の間、すぐに上がる階段が目に入る。そうか、京王線地下化工事の関連で橋上駅になったんや。HPによると14日(日)から切り替わ…

休み最終日

昼までゴロゴロ、久し振りの笑っていいともを見る。楽しくない…。退屈。歯医者は15:45からやけど、ちょいと早めに出かけるか。本屋で時間潰しをする。受付済ませて、すぐに呼ばれた。今日も院長先生、何の不安も無い(笑)。あっという間の30分、今日でとれた…

月見

バーガーちゃうよ。 ホンマのお月さん。 おっつきさん、って読んでください。 久し振りに大倉山、ちょうど妹と下のちびが買い物に出掛けており、お姉ちゃんが留守番。 しばらくして帰宅、ススキの穂と団子を買うたらしい。 横浜で買う団子、心なしか中華風に…

コイン投入口

自動販売機のコイン投入口って、縦にコインを入れるのと、横にコインを入れるものがある。あれって、肩より高い位置には縦型、低い位置には横型が使いやすいらしい。言われてみると、なるほど。ただ、最近の駅の券売機は低い位置にコイン投入口があるが、縦…

シオカラトンボ

シオカラトンボと並走した。今朝出勤の時、つつじヶ丘の駐輪場から住宅街を走行中、トンボを発見。ワシの右前を同じ方向に飛んでおり、暫く一緒に進む。秋のイメージやったんやけど、調べてみると、本州付近では4月頃から10月頃まで見られるとのこと。夜帰宅…

トンネル火災

怖いよなー、英仏間のドーバー海峡のトンネルで火災。ユーロスターも終日運休。逃げ場が無いもんな、火元と逆の一方向しか。新幹線で帰省するとき、新丹那トンネル走行中、ここで地震とか火災とか何かあったらイヤやなぁと毎回思う。地下鉄とかは平気なんや…