2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの思い出

昨日の先生のブログで、子供の頃の夏休みの思い出を書いていた。ワシはどうやろ、考えてみた。初めて泳げるようになった、小学校二年生の夏休みが印象深い。母の友達に誘われ、彼女の息子(ワシと同級生)と一緒に教育委員会主催の「水泳教室」に通うことにな…

ちゃれんじ#134

今日は金沢での会議があり、部長も課長もいない。「ソッコー」で道場へ。お、久し振りの顔も多いぞ、そや、I井に合宿の時の写真を渡す。砂に埋められ、皆にいじられてた写真、本人たっての希望でデジカメ画像を焼いた。さて、みるみる子供たちが増えてきた…

可能性の

先週、先生がブログで「縁」について書かれた時、その中に登場したSakuyama先生の著書、「可能性の種子たち」を読み返した。以前、一度先生にお借りして読ませて頂いたが、どうしても手元に欲しくなり、Amazonで購入していた。茶帯になるかならんか位の頃に…

帰国

やっぱ気になるなあ、飛行機の運航状況。ヒースロー空港からの直行便、JL402は定刻15時30分が16時23分に到着、国際線に遅延はつきもの(笑)。仕事しとっても気になり、コソッとホームページ見ていた。「到着済み」、ホッとした。直後に家に電話があったらしい…

涼しさ

ここ二、三日明け方涼しいと思たら、今日の日曜日、昼間も涼しかった。インターネットで調べると昼過ぎの府中で25度。快適なハズ。午前中出かける時、バスは冷房が入ってたけど電車は切ってあった。このまま秋ですかね。梅雨が長くて夏が短い印象あるけど、…

ちゃれんじ#133

先週休んだし、スケジュールもイレギュラーパターンが続いて、久しぶり、8月12日以来のフツーの練習日。一中の体育館なんで、開始が六時半。やっぱまだ夏休みモード、年少部が少ない。しかも今日は関東地区開催の「指導者講習会」らしく、高段者の皆さんのM…

送球部?

今朝電車で、「都立○○高校送球部」と背中にネームの入ったシャツを着た女の子を見掛けた。送球部?蹴球はサッカー、籠球はバスケ、送球って何やろ。(@_@)☆このあと調べた。何のこたない「ハンドボール」やった(笑)。

今日のうちの先生のブログは「因縁」と題して、ワシと少林寺拳法の繋がりについて、「縁」について書いてくださった。ワシが少林寺拳法を始めてから身の回りに起きたいつくもの不思議な縁、ワシもここに書いたりしたけど、いくつかとりあげてくださり、私達…

トスポ

ダウンタウンDXの「トスポ」、多摩センター駅前の小田急のビルに置いてある。隣の京王堀之内駅前によみうりテレビのスタジオがあったから、その関係かな。こないだ通ったら、口に張り紙が…。「入れられません」多摩センターじゃ、中々情報が集まらんのかな。

幽霊列車

松阪から出ている名松線というローカル線がある。最終の運転士が、車輪止めを忘れ、深夜にディーゼルカーが勾配を下り始めた。深夜に列車が走らないのに、踏切が鳴りっぱなしに気付いた住民が見に行き、通報したらしい。真っ暗で運転士のいないディーゼルカ…

熱闘

決勝戦が決着つかず最試合、って37年ぶりらしい。ニュースでしか見てないけど、昨日も今日も素晴らしいゲーム。高校サッカーのように、両校優勝にさせてあげたい。ホンマ。高校野球は決着をつけるんやな。ほんとに両チームようがんばったよなあ、すばらし…

成田空港

初めて成田空港へ行った。叔母と姪を東京駅まで迎えに行き、上野からスカイライナーで成田に向かった。新幹線は少し混雑してたみたいやけど、スカイライナーはガラガラ。日暮里から乗ってきても7割くらいかな、乗車率。スピードは上がらんし、よお揺れる、…

お休み

明日、姪とおばが上京する。明後日の便で、ロンドンに向かう。東京までしか切符を買うてないとのこと、昼から仕事行く前に、スカイライナーの切符を買うた。そう、ワシ、明日東京駅から成田まで同行することになった。仕事ももたつき、結局お休み…。

晴天

スカッと晴れた。気持ちの良い晴天。暑いけど、昨日みたいな雨降りの湿度の高い蒸し風呂状態よりよっぽどマシ。気分もスカッと行きたいモンですな。晴天は二三日続くようです。ええこっちゃ(笑)。

ちゃれんじ#市民体育祭開会式

今日は、三鷹市民体育祭の開会式。市の体育協会に加盟する団体の、この夏から秋にかけて開催される各大会の合同の開会式。うち、三鷹市少林寺拳法連盟も10月に演武会を予定している。開会式では、毎年持ち周りで各団体がエキシビジョンを行う。今年はウチの…

国境

普段、東京などに住んでいると「国境」なんて意識しない。ところが北海道では状況が一転する。目の前の海に国境が存在する。特に漁民は神経を遣うやろけど、ロシアに銃撃され、だ捕された。しかも一人亡くなったらしい。その場の状況はハッキリわからんけど…

駅で

こないだ多摩センターの駅で起きたコト。ホームに上がるエスカレーターで、悲鳴が。数段上に立っていた男性がうつ伏せに倒れた。終点(?)間近、指でも挟まれたらマズイと思い駆け上がった。たまたま清掃のおじさんがエスカレーターのベルトにぞうきんをあて…

停電

普段、ないものとして生活してますよね、停電。今朝東京の広い範囲で大規模な停電が起こった。幸い、会社も自宅も経路が違うので影響はなかった。信号、電車、エレベータはもとより、ビルやマンションの水道も止まったりしたらしい。まったくアホな事故。ク…

強盗

土曜日の練習で時々使う福祉会館の道路を挟んで向かいにM青果と言う威勢の良い八百屋がある。今朝未明、ここに強盗が入ったらしい。四人組の強盗に棒で殴られで、450万の現金と小切手を盗られたそうな。昨日の練習は、福祉会館奥の第二体育館やったんやけど…

ちゃれんじ#132

今日は床屋行ってサッパリ、練習がんばろか。前半は良かった。年少部の後半からバテてきた。あかん、具合悪い。結局、後半は「見学」…。あ〜スカッと治りたい。(*_*)気分もブルー。帰りは、Kさんが調布駅まで車で送ってくれた。遠回りになるからと遠慮した…

飛行機

イギリスのテロ未遂(?)の関連で、飛行機のセキュリティチェックが厳しくなっている。前に書いたが、姪たちが来週、ロンドンに向かう。少し心配や、おじさんは。TDLのあるU市は、明後日出発予定の姉妹都市アメリカオークランドへの中高生のホームステイ派遣…

平日花火

関戸の花火、らしいデス。平日にやるんやなぁ。故に、電車も普段通りで浴衣姿は皆無。お、この電車、新車やん。(*^^*)ちとラッキー。

ちゃれんじ#体調不良

ど〜もだるい、頭痛い。疲れか風邪か。とりあえず、先生に頼まれてた書類だけ届け、挨拶だけして帰ってきた。あかん、不調や。(-.-)

台風

接近中の台風7号、二つの高気圧にブロックされ、夏の台風特有の迷走タイプみたいです。しかも鈍速。ちゃ〜っと通過しなはれ。今朝は土砂降りやったけど、昼前には上がった。夕方も北側には雲はなく、夕焼けも。明日の出勤時間が憂鬱、少し早く出よっと。

真剣味

昨日の三重高校主将の選手宣誓にありましたね、「真剣味」と言う言葉。さすが、心得とる。「真剣味」は梅村学園の超キーワード。中京大の校歌にもしっかり登場します。思い出した。

選手宣誓

始まりました、夏の甲子園。選手宣誓は、我が地元代表、松阪の三重高校の主将。知り合いでもなんでもないけど、やっぱ三重県出身としては気になる。中継見ててドキドキした(笑)。立派な宣誓でしたね、百点満点!d=(^o^)=b

ちゃれんじ#131

今日の練習は一中体育館、ここはいつもより開始が30分遅い。ちと会社へ寄るつもりで出かけた。K大学病院前で、世界のHさんの奥さんと二人の子供に会うた。「今日は一中だから6時半からですよ」忘れてたようで「そうでしたね。どこかで時間潰ししていきま…

ココイチ

つつじヶ丘から路地を甲州街道に抜ける所、吉ギューの近くに、カレー屋CoCo壱ができた。こないだ、ドラッグストアが潰れたトコ。早速、新しい店が入ってた。前を通ると、香辛料のええ匂い。今度寄ろっと。

ようやく

夏らしくなってきたようですね。暑さも本格化しそう。でも、体調不良。あ〜シャキッとしたい!(*_*)今日はこんだけ。

ちゃれんじ#130

今日は課長がおったけど、ソッコー。今日は初黒帯練習やし!てなワケで意気込んだんやけど、疲れとる。ちと体調不良、気味。声が出やへん。でも黒帯初日、こだわるけど(笑)。よし、いくぞ。空回り。9月の予定表と、セブンでもろたスヌーピーの皿と…。そうそ…