2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あ〜あ

今日も結局、練習行けませんでした。2月も今日で終わり、来月からまたリフレッシュしてやるか。今日、練習行けたら飲みに行きましょうかとY岡さんと話ししてたので、9時前に待ち合わせして駅前の居酒屋へ出かけた。クリスマス以来かな、飲みに行くの。二…

阪急と阪神

阪急と阪神の百貨店の統合が秋に、みたいなニュースをみた。未だにピンとこない。ライバル視される両者(親会社)やけど、以前から「なかよし」な部分もあった。電車も大阪神戸間を併走するこの両社、大阪梅田と神戸三宮にそれぞれ駅を持ち、しかも隣接して…

練習不足

先月からこれまで、数えるほどしか練習に参加出来てない。「練習したいストレス」ってあるのかも。土日に人の少ない会社へ行くと、廊下とかのちょっと広いスペース見ると、受身をしたくなる(笑)。初段の試験の前、トイレの洗面所の大きな鏡の前で天地拳第五…

いてまえ

近鉄バファローズが好き「やった」。ノリもローズも1から、いや0から出直し。たった今、休日出勤の途中、ラジオでノリの中日入りのニュースを聞いた。育成選手として。かつての華やかなスター選手の野球に対する本当の思いを見た思い。どっかのバカが格闘…

金属泥棒

関東某県で半鐘が盗まれたり、屋外の蛇口が盗まれたり、さらに今日はステンレス製のポール(公園などに車やバイクが入らないようにしてあるアレ)が盗まれたそうな。金属価格の高騰らしいけど、どこで換金すんの?業者は気づかへんの?それとも溶かして違う…

花粉

やっぱ多いですね、クシャミしとる人。いつもこの時季になると、気の毒に思う。だってワシは何ともないんやもん。昔は春に限らず普段から鼻炎気味で、東京に来る前に耳鼻科で診てもろたら「よぉ我慢してましたね、手術しましょ。家の人と相談して下さい」。…

春の匂い

春が近付いて、風が冷たく感じなくなると、風に匂いしませんか。うまく表現出来やへんけど、花の香りのような感じ、今日の帰り道、初めて感じました。風薫る五月なんていいますが、やはり自然な季節の香りってあるんですな。三重の田舎では感じなかった。東…

ちゃれんじ…休み

夕方、先生からメールが来た。「遅れそうです」今年に入ってから仕事の関係で、水曜日に武道館に向かうのが遅くなることがあるかも知れないから、との事で、その場合はワシが武道館に割と近いので、ワシが合鍵を預かり入口を開け、子供達を中に入れるように…

安心

またマイミクさんの日記から、同じ道院の先輩拳士、ジャズピアニストのHONDAさんの言葉。「今、安心していたら、慢心の心が芽生える」ドキッとした。なるほど、おっしゃるとおりです。何事も安心することなく、更に上に目を向けて、おごり高ぶることなく、一…

電車のマナー

マイミクさんの日記に、どう見ても悪そうな女子高生達が、電車の優先席付近で携帯の電源を切るのを見た、なんてのがありました。ワシもちょっと前にこんな事があった。電車での携帯のマナーが社会問題になって久しい頃、京王は社内ではマナーモードにして通…

東京マラソン

東京国際マラソンと東京シティロードレースを合体、初めての「東京マラソン」、話題になってます。トップランナーと市民ランナーが一緒に都心を走る市民マラソン、画期的ちゃあ画期的。色々と問題もあり、ネガティブな意見が多く聞かれますが、年に1度のイ…

経営統合へ

大手百貨店の話、大阪基盤の大丸と名古屋基盤の松坂屋が、経営統合に向け話を進め ているとのこと。色々な業界で、大型の統合があるけど、これも驚き。銀行や証券会社などでは、聞きなれたことやけど、百貨店業界でも西武とそごう、阪神と阪急など、本格的に…

人身事故

珍しく京王線が人身事故らしい。七時過ぎに駅に着くと、発車案内がおかしい。電光掲示板の案内、「千歳烏山で人身事故でダイヤが大幅に乱れています」。ちょうど各停が来た。電光掲示板には「調布で各停橋本行きに連絡」とあり乗り込んだ。空いてる。携帯で…

気分よろし

今日はいつになく気分が良い。電車のラッシュも仕事の忙しさも、今までと変わらへんのに。ぶつぶつ愚痴っとったニュースと同じような記事を見ても何とも思わない。考えた。昨日、少林寺拳法に行ったからかな。何でやろ。そう思わせるのは、先生のオーラか、…

ちゃれんじ#161

ひっさびさの練習、先月の27日以来、水曜に限ると17日以来の練習です。昼にY岡さんにメールしたら「今日は無理かも」と返ってきました。S藤さんも出張やって言うとったし。しかかり中の仕事を残してチャイムとともに出た。久しぶりに先生と事務連絡、おや…

ガス事故

ガス事故でもそうやん。使う側がちゃんと取説読んで、「きちんと換気」していたか。こないだ表面化した3件の事故は、3件とも換気してなかったそうやん。こないだも書いたけど、文句言うなら自分の責任をきちんと果たしてから言わなアカン。 ジョーシキやん…

トリビア

「トリビアの泉」でも、犬の能力検証の実験で、動物プロダクションの社長を飼主と偽った、とのニュースが出ている。これまたアホくさ。こんなんにまで目くじらを立てる必要があるか。いらんやろ。「偽装」やってさ、大げさに。日本三大新聞のHPのトップに載…

ペンキで

中国での話やけど、山の岩肌に緑のペンキを塗って「緑化」したそうな。アホまるだし。表面上だけ、見た目だけなんてあの国の体質を表してるんやないかな。マンガにもならん。例のお巡りさんのニュースが今日もたくさん出ています。職場だった交番のそばを通…

よかった、でも

宮崎の鮪はえ縄漁船が行方不明になり、沈没した船体が発見てニュースを見た。漁業関係に携わる者として大変気になるニュースや。今日、幸い救命ボートで漂流する三人が救助され、自分の足で歩く姿を見てホッとした。大半は悲しい結果に終わるタイプのニュー…

駅伝あんど餅搗き

今日は二つのイベントが。まず一つめ、三鷹市民駅伝大会の走路員、警備のボランティア。九時集合、平日と同じ時間に起きた。マクドで腹ごしらえ、電車とバスで三鷹の集合場所に向かう。七つ道具を受取り、受け持ちの場所へ。去年までの駅前のマンションの谷…

雪ナシ

暖冬、暖冬って、ホンマに暖冬のようです。東京にはこの冬、雪が降ってません。一番遅い初雪の記録が2月10日ですから今日、なんやけど今日も暖かなええ天気でした。 ホンマ、どないなっとるんやろ。雪ナシの年は、これまでの記録に無いそうですが、この記録…

ビスタといえば

近鉄特急ビスカターを思い出す。先月末に発売されたXPの後継Vistaの宣伝や記事を見る度、近鉄特急を思い出す。ワシらが生まれるずっと前から、ビスカターと言えば近鉄特急二階建車両の愛称であり、代名詞。今やビスタカーは、名阪ノンストッブ特急のアーバン…

非常ボタン

駅のホームには、非常時に電車に異常を知らせ、停止させる非常ボタンが何か所かある。ついこないだホームの下に待避場所が設けられとることも書いた。ホーム横の踏切に飛込んだ女性を助けようと、踏切そばの交番から飛び出したお巡りさん、二人とも電車にひ…

休み

仕事忙してイライラしとるんかも。さっきのブログ、昼休み何度も書き直した。今日も練習お休みです。

責任って

責任ってなんやろ。今朝見たウェブのニュースで、自殺した女子中学生の親が、いじめの対応が不十分だったとして、市と国を訴えた。親の世代、気持ちは十分わかるけど、何か間違えてないか、あんたら。自分らの親としての責任を全うしてから言うとるんやろな…

い〜までは指輪もぉ

てな歌がありましたな。指輪やなく腕時計。十数年前に時計にハマり、さくらやで6掛けで買うたオメガシーマスター。少しの遊びがあり、ほぼジャストフィットにしてあった。それが…、去年の秋頃から腕をクルクル回ってしまう位に緩くなってしもた。痩せたんや…

お木曳(おきひき)

伊勢神宮のお社は、20年に一回建て替えられる。その建て替えに使う木を運ぶ行事が「お木曳」です。この行事を広く知ってもらおうと、こないだの土日、六本木ヒルズでお木曳が行われた。伊勢以外で行われたのは、長い歴史の中でも初めてだそうな。六本木にち…

のんびり

病み上がりで外に出る気もなく、家でのんびりする。ラジオをつけて、年賀状から携帯電話帳の整理して、買ったまま読んでない本を読んだり。やる事もない、金もない日曜日。退屈することもなく、過ぎてった。そういや今日も暖かかったなあ。

たいさま売って〜

節分です。暦では明日から春、ですが寒い寒い。風邪のせいもあるけど。で、毎年書いてますが、今夜の豆撒きが済んだ頃、地元の町は子供らが走りまわります。「たいさま売って〜」子供たちが、豆撒きの済んだ漁師の家をまわり、魚を売ってもらうんです。たい…

体調不良

先週ちと無理してしもたか、昨夜位から体調不良。今朝は頭痛いし、関節痛いし、寒気するし。8度もある!てコトで、今日は練習休ませてもらい、これから寝ることにします。