阪急と阪神

阪急と阪神の百貨店の統合が秋に、みたいなニュースをみた。

未だにピンとこない。

ライバル視される両者(親会社)やけど、以前から「なかよし」な部分もあった。

電車も大阪神戸間を併走するこの両社、大阪梅田と神戸三宮にそれぞれ駅を持ち、しかも隣接している。

梅田と三宮間の定期券を持っている人に限り、相互の会社を利用できるそうな。

つまり、阪神電鉄の梅田三宮間の定期券を持っている人は、阪急電鉄のその区間に乗車でき、阪急電鉄のその区間の定期券を持っている人は、阪神電鉄のその区間に乗車できる。

あー、ややこし。

梅田と三宮の間は、どちらの電車にも乗れる、ちゅうこと。

当然途中下車はできやへん。

しかも、「梅田」と「三宮」の間限定、これ以外の区間の定期は一切だめ。

なんてのがあると聞いたことがあるんやけど、今でもやってるんかなあ。