2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大雨

東海地方で大雨になっているようですね。新幹線も止まってるとのこと。東海地方の皆さん、気を付けて下さいね。

「近鉄」買います?

インターネット大手のライブドア(本社東京都新宿区、堀江貴文・代表取締役社長兼最高経営責任者31歳)が今日30日、オリックスとの合併で合意してる近鉄の買収に名乗りをあげることが分かった。同社はすでに近鉄に対し30億円での球団売却を申し入れているが…

金魚すくい

金魚すくいって、誰もが一度はやったコトありますよね。金魚をすくうヤツってどんなんでしたか?紙ですか?ソフトクリームのコーンの材質ですか?昔から、コーンのやつしか見たコトなかったです。地元、紀伊長島の祭りや、寺、神社の縁日、夜店の金魚すくい…

世界遺産

ユネスコの世界遺産登録会議が中国で始まったもよう。僕の地元の熊野古道も「紀伊山地の霊場なんとかかんとか」で世界遺産に登録されそうです。この案件は7月1日に会議にかけられるとのコトです。小学校の社会の時間に「わたしたちの町のすがた」みたいな…

まぬけな…

地下鉄渋谷駅で駅員を撃って紙袋を強奪した男が出頭したそうで。いくら何でも金と洗面具を間違えるとはね。準備しなさすぎ。行き当たりばったりなら、まだ銀行狙ろた方が良かったんちゃうか。間抜け極まりない(笑)。

ちゃれんじ#03

今日はアクシデントが…。蹴りの練習の時にトランクスが「ビリッ」。あらっ、どないしょ、見えへんし、ま、ええか。パンツの替えなんて持ってきてないし(笑)。やっぱトランクスよりブリーフがよろしいようで。来週はブリーフにしよ。後半は「小手抜き」という…

朝の駅前で

調布駅前で「蓮舫(登録は「れんほう」)」発見!ちっちゃ(笑)。

人間ドック速報

主だったトコを。カッコ内は去年の値。身長170.3(170.8)、体重81.9(83.7)、体脂肪率23.8(24.9)、肥満度28.4(30.4)、GOT23(38)、GPT47(83)、γ-GTP69(111)、血糖値111(110)、中性脂肪92(207)、(;一一)別に公開せんでも(爆)。

人間ドックイブ

明日は人間ドック。毎年受診しとるやつではなく、去年の超多忙状態の時、一定以上の時間外勤務ついた者が対象の、臨時の受診です。今さらジタバタしても、数値は変わらへん。今夜も「とんかつ」。今日の20時59分までは飲食可、あと何喰お。21時以降は、食事…

ラジオ

以前テレビの話しましたが、今日はラジオ。今でも、よくラジオを聴きます。通勤途中はTBSの情報番組、帰りはJ-WAVE、寝る時はNHKと何でもこい。小学校の頃から、ラジオに興味を持ちはじめました。TBSの「夜はともだち」、東海ラジオの「不二家歌謡ベストテン…

台風6号

台風通過中ですが、皆さんの所はどうですか。東京も今朝からの風に加え、雨も降り出しました。こんなに離れてるのに。三重や和歌山で午後から休業する旨の連絡が数件入りました。被害が出ませんように。

払い下げ

静岡の「大井川鐵道」という小さな私鉄で、関西私鉄の古い特急車両がまだ現役(各停ですが)で活躍中と雑誌にでてました。その画像は一つのホームの両側に近鉄と南海の特急が並ぶという、ある意味不思議な光景。大井川鐵道は、払い下げした車両を原則、そのま…

がんばれ大阪

大好きな大阪の町が色々取り沙汰されてます。近鉄とオリックスの合併問題から、球界問題以外にさまざまな経済問題がクローズアップされてきましたね。「あきまへんなぁ」と題した、そのテレビの特集コーナーでも色々意見がでてました。「根性、商魂など昔か…

ちゃれんじ#02

二回目の練習です。先週みたいに準備運動でバテないように、だけ考えてました。なんとかセーフ(笑)。全員でやる基本練習に続いて、基本動作を改めて一つずつ教えてくれました。重心の移動、膝の使い方、肩の使い方等など。「ずいぶん綺麗になってきましたね…

梅雨の中休み

梅雨の中休み、なんて言うけど、どっか行ってしもたんちゃうやろか〜ええ天気が続いてます。実は明けてたりして、そんなわきゃない。降る時にちゃんと降ってもらわな、後で困るもんなぁ。水不足にならんよう、降るときに降って欲しいですな、災害が起こらん…

テレビ番組の話

子供に見せたくない番組ベスト3は、「ロンドンハーツ」「水10!」「クレヨンしんちゃん」だそうです。我々の時代はドリフがダントツやったようですね。でも、全員集合の最後に加トちゃんが「宿題やれよ」「頭洗えよ」「歯磨けよ」言いますやん、最後の「また…

波紋が

波紋が色んなトコに広がってますね、近鉄と青波の合併。ナベツネが冷静だったのは拍子抜けでした。命名権の時はあんだけ吠えてとったのになあ。親会社「近畿日本鉄道」株が上がったり、「オリックス」株は反対に下がったりとこちらも微妙に反応。新チームは…

5台抜き、いや抜かれ?

帰り、駅から歩いてます。上り坂を30分、少し早足でてくてく歩きます。今日はバスに5台抜かれました。でも歩きます。健康のためでなく、ダイエットのためでなく、自分のため。なんちゃって。おとなちゃれんじの一環かな。大げさに言えばトレーニングの一部…

継続はナントカですな

こないだの練習で体の硬いのをなんとかせな、と思い、柔軟体操を続けるコトにしました。蹴りの時ひざが伸びてないと、おっさん臭いぞと親父の助言もあり、台所の流しに踵を置いて膝頭を押さえ前屈して伸ばす、てのに重点を置いたりしてマス。痛いの痛ないの…

キンニクツウ…

昨日から、何人かの方に筋肉痛防止策をメールでいただきました。ありがとうです。そのお陰で、大丈夫、いつもの痛みじゃないです。p(^^)qずっと、楽!体は大丈夫やけど、ハートがしくしく…。近鉄の行方、気になります。(T_T)

筋肉痛…

筋肉痛の兆しが、昨夜からでてます。ふくらはぎ、首筋、腹筋…。まだ今日は楽やけど、たぶん明日はトイレに座るのも一苦労、かな。普段の運動不足が身に染みるわ。でも、昨日帰りの駅のホームを吹き抜ける風の心地良かったコト!あの「ホンワカ」した疲労感も…

ちゃれんじ#01

今日、初めて練習に参加しました。最初の柔軟体操だけで息切れ…(笑)。その後の基本練習も「あとで教えますから、真似して下さいね」、真似するんもバテバテ、ついてくのに必死やった。でも、初回で挫けるワケにはいかん!五分だけ休憩させてもろて、引き続き…

いくえちゃんの…

漁協貯金のイメージキャラクターを、何年か前から榊原郁恵さんにお願いしてます。ときどきですが、テレビCMもやってマス。ほのぼのとした、いいCMに仕上がってます。自画自賛かな(笑)。来週から年末にかけて、キャンペーンで「郁恵ちゃんキャッシュカード」…

七里御浜

七里御浜って知ってますか?熊野市から鵜殿村に至る約20Km続く日本で一番長い砂礫海岸で、これまでに「日本の渚百選」や「21世紀に残したい自然百選」など全国の景勝地と並んで選ばれています。名古屋に住む幼なじみが、昼休み、メールくれました。仕…

富士山

朝日新聞に熊野の人が、大台ヶ原で、朝日と富士山の写真を撮ったと、きれいなカラー写真が出てました。 「長島でも(山に登れば)富士山が見える」と聞いたことがあります。静岡周辺の工場が休みになる、正月前後、寒い冬の朝と条件が重なれば、ですが。でも今…

ホイールチェア

ときどき、バスで一緒になる車椅子の女性がいます。今日も帰り、同じバスでした。バスが来ると大きく手を振ってアピール。車椅子から降りるのと、バスに乗せるのをドライバーに手伝ってもらいますが、本人は、手摺りにつかまり自分で乗ります、一生懸命。す…

へんな天気

今日は変な天気の東京でした。昨日梅雨入りし、雨が降るのはいいんですが、ザァ〜ッと降っては止み、あれ晴れてきたなぁ、なんて思ってると、また急に暗くなり台風バリにたたきつける雨になったり。でも、帰り時間帯に止んでてくれて、ラッキーです。来週か…

梅雨入り

近畿、東海、関東甲信越が梅雨入りですと。

六月六日に雨…

今日、六月六日と言えば、絵描き歌の「手」ですね(爆)。「♪六月六日に雨ざあざあ降ってきて〜」絵描き歌の代表作(?)「かわいいコックさん」ですね。絵描き歌、僕らの世代では…「オバQ絵描き歌」ですかね。「♪葉っぱが一枚あったとさ」で始まり、最後にひっ…

ちゃれんじ#00

見学させてもらいました。先生は50前後かな、柔和な感じの方でした。前半は子供らを交えて、ワイワイガヤガヤ。後半は一般の部、さすがにピリッとした空気が。水曜は一回パスして、また来週土曜日、お邪魔することになりました。「大人の方は、二三度練習に…