2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セプテンバーレイン

九月の雨は、確かに冷たい。今日も朝から一日中雨降りデス。昼前、駅前に買い物に行き、それ以外寒くて出かける気にもなれず帰ってきた。プレーヤーからは「九月の雨」。ベタやなぁ。午後は、湘南ビーチFMを聴きながら、昨日打合せで決めた仕事を、早速一部…

ちゃれんじ#191

寒いよぉ、何コレ。昼前の天気予報では、20度に届いていないと言うてた。今夜は調布の花火大会、小田急でぐるり大回りしていこかと思たけど、少し早めに出れば大丈夫かなと二時頃出発。会社で時間潰ししたらええわ。電車内で着信、あれ?見たことない番号、…

フライング

多摩センター駅の中にある、郵便局のATM。名前がすでに「ゆうちょ銀行」に変わってました。2日フライング。昨日見た三鷹郵便局は、看板等にカバーがかかってた。うちのシステムも、スタンバイOKです。

消防士

会社に向かう途中にも、武道館のそばにもある消防署。時々、消防士の皆さんがバレーボールに興じている。あちこちの消防署で見たことある。遊んでる訳じゃ無いように見えるんやけど、何かしら理由あるんやろな。

満月

夕方、会社から郵便局へ行った。戻るとき、信号の赤の外側に白く輝く月が見えた。青、黄、赤、白、みたいな。綺麗な月。永山で帰り道、スーパーに寄った。振り返ると、ここでも永山団地の一棟の上に、綺麗な満月が見えた。皆さん、ちょっと窓開けて、空を見…

これはボツじゃない、高速延伸

近畿自動車道、延伸中です。来春に隣町まで来る。2012年、地元にIC開設。北側からと南側から工事が進められている。北側からのNEXCO中日本が2012年、紀伊長島ICより南は新直轄方式により「無料」区間、地元の国道事務所が担当しているそうです。ワシが免許と…

これもボツ、西武延伸

近鉄延伸で思い出した。西武多摩川線、中央線の武蔵境から是政までの単線電車。地元の人は、電車の行き先から「コレマサ線」なんて呼ぶ。西武鉄道のどの路線とも接続していない単独の路線、武蔵境で「西武バス」とは接続しているけど。で、この西武多摩川線…

たぶんボツ、近鉄延伸

小学校の頃、賢島から海沿いに近鉄電車を延伸して、ウチの地元で当時の国鉄紀勢線に接続する計画があると聞いた。出所は、K先生。うちの親も知っている、結構ウワサの域をこえた情報やな、みたいな感じでおった。こないだ、何気にウィキペディアで調べてみ…

中秋の

きれいなお月さんが出ています。今朝の霧雨から、日中急速に天気は回復。満月は明後日なんですってね。でも綺麗ですよ、見てみてください。

幻の?

じゃがポックルです。札幌に帰省していたK君のおみやげ。中々入手しにくいらしい。ていう噂やけど、彼は時々買うてきてくれる。マクドのフライドポテトとも違う、じゃがりことも違う、不思議な食感デス。

訓練

年に2回やる、災害時模擬訓練の第1回が今日。2回のうち、1回目は「緊急連絡網の有効性確認」、特に具体的な行動を伴った訓練ではない。緊急連絡網に沿って、電話がきちんと伝達できるか、また会社から携帯電話に「障害発生第一報メール」を一斉送信し、…

筋肉痛

あいたたたた…。一ヵ月超ぶりの練習、今日筋肉痛が来た。おっさん。土曜日は風呂に入った後、ケアして寝て、昨日は何ともなかった。油断した。昨日のケアを怠ったら、今日来た。あかん、おっさんやな。それなりに大事にケアしたらな…。若い頃と同じではない…

批判より提案

今朝、J-WAVEでやってた環境活動をしている東大生のことばです。批判より提案。批判をするのは簡単やけど、代替案を出すのは難しい。ワシが今まで(今も)ネットコミュニティで嫌いなのが、匿名性を利用した批判的な書き込み。面と向かっては、よぉ言わんく…

ちゃれんじ#190

久々に練習、少し緊張。いつもの時間に少し遅れて先生が到着、荷物を運ぶ。体育館の更衣室も、いつものフロアも熱がこもって暑い。先生の荷物を片付ける前に、ガラス戸全て全開!設営して事務連絡して、セットアップ完了。集まりが悪いなあ、三連休やからか…

久しぶりに大倉山

今日は、まっすぐ家に帰らず、大倉山に寄り道。昨日から母が来ている。小学校の教員をしている妹、横浜市立の小学校は2学期制で、これから通知表やらなんやらで多忙、帰宅も遅くなるしみたいなことから、ヘルプを求めたらしい。一時行列の出来たモチクリー…

定期便

地元の地方市場で水揚げされた魚を、都市部の中央市場に運ぶ定期便の会社が、地元にいくつかある。仙台、東京、名古屋、大阪、福岡なんてのも聞いたことがある。東京便は一人乗務ですと。今、帰りにうちのまん前で、その一つK州高速運輸の大型トラックを見…

体協理事会

夕方仕事を抜け出し、体協の理事会、今日はいつもの体育館の会議室ではなく、隣の福祉会館。うちも時々練習で使う、三階の大会議室ではなく、一階の「大広間」。小さなステージもあって、なんか、田舎のしょぼい温泉旅館の大広間みたいw。今回は珍しく、議事…

隕石

ペルーに落ちた隕石。そこからガスが発生し、付近の住民600人が頭痛や吐き気、なんてニュースが出ています。こわっ。隕石だとしたら、まさに「得体の知れない」ガス。どんな作用があるかも知れんもんね。

新築

通勤途中、中央道をくぐってスグの所に、こないだまで広い空き地だった場所がある。先月、先々月やったかな、同じようなスタイルの建売住宅を数件建築中。朝、行きにはもう仕事をしており、夜、帰りにはまだ残業中だったりする。ええ匂いがします。木の香り…

散歩

仕事が早く終わった。吉祥寺のヨドバシでも行くかと、チャリで三鷹へ。吉祥寺で駐輪場探すのめんどくさいから。電車で一駅、吉祥寺をぶらぶら。井の頭公園に行ってみた。駅から道路を渡り、丸井の横を降りると、公園に出る。駅からたった3分。駅前とは思え…

休日出勤

連休最終日、今日もええ天気。ですが、朝から会社に出ています。明日、午前中に打合せの資料を整理、チェックしています。金曜日にやる暇が無く、土曜日の練習まえにやろうかとも思たんやけど、体調不良やったしなぁ。今日しか無いのです。ま、順調ですので…

青空

昨日の熱も下がり、電車で一駅、こないだからハマりかけてる若葉台に買い物に出た。帰り、気分良かったので、少し離れた小田急の駅まで歩くことにした。京王の若葉台駅から10分位かな、小田急の「はるひ野駅」へ。数年前に新設された後付の駅、まだまだ開発…

ちゃれんじ#お休み

風邪ひいてしもたか。朝から具合がよろしくなく、全身だるいし頭痛もする。熱を測ると七度五分。あら。てなワケで、今日の練習は休ませてもらいました。どうやらK生さんも、体調不良ですと。季節の変わり目、皆さんも気をつけて下さい。三連休なのに…。もう…

ナローゲージ

またテツネタ。鉄道のレールの幅には色々な種類があるのはご存知ですか。世界で「標準軌」といわれるのが、1435mm。各新幹線や近鉄、阪急、阪神、京急などがコレ。で、JR在来線で使われているのが1067mmの「狭軌」と呼ばれるもの。これは、JR在来線の他…

いらんものは

「いらんものは米兵へ売ろう」てな5秒CMで名古屋ではお馴染み、今風に言えばリサイクルショップ、コメヒョウ。アメリカ兵じゃないよ(笑)。会社の新聞チラシを見てたら、米兵のチラシが。「KOMEHYO」新宿店、有楽町店やって。へぇ、有楽町で東京進出とは聞…

ことりがね

今朝、通勤電車から「K音楽教室」の看板を見つけた。そう、ワシも小学校上がる前に音楽教室行ってました、Yの方の「幼児科」やけど。当時、うちの近所にYもKも両方あったなぁ、確か。ピアノやエレクトーンの専門科ではなく、「音に親しむ」事を目的の幼…

何かあったんか

うちの前の尾根幹線をパトカーがさっきから何台も走っとる、サイレン鳴らして。何回も走っていく。さっきもつつじヶ丘に着く手前の住宅地で、普段見たことないのに、チャリに乗った警官が通りを見ていた。甲州街道を渡る時も、さっきのチャリに乗った警官の…

明日はホームラン

「やったねパパ、明日はホームランだ」吉牛を土産にもらった男の子のセリフ、懐かしいCMですな。これ、明日から松井が「明日はホームランだ」と吉牛のキャンペーンCMで叫ぶらしい。 頭にこびりついてるCM、CMソングってありますよね、子どもの頃見たヤツで。…

ちゃれんじ#189

昨日の帰り、先生からメールが入った。お世話になった方が亡くなられて、明日お通夜に行かなければならないので、練習来て欲しい旨書いてあった。折り返し連絡をとり、時間通り行きますと返事した。とりあえず予定は無かったが、飛び込みで仕事が入って来な…

メーグル

名古屋の主要観光スポットをめぐる観光ルートバス、その名も「メーグル」。ちょっとぉ、そのまんまやんw。一日乗り放題で500円、1回だと200円ですと。しかも通常の市バスと人目で区分が出来るように、車体は金色、バス停はオレンジ。車体はガラスルーフで、…