2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃれんじ#08

今日、練習前に先生に挨拶しに行ったら「道着来てますよ」。先週の水曜日に先生にオーダーしといてもろたんですわ。着てみた。ちょっと大きめかな、4LA(爆)。洗ろたら縮むやろ。でも、なんかええ感じ。自分でも似合うと思う(笑)。早速、道着着て練習。気分が…

花火大会

毎年七月最終土曜は、地元の花火大会です。今は港に場所を移しましたが、川開きのイベントとしてずっと昔からやってるそうです。大好きなイベントでした。前に住んでた家の通りが、港の会場に向かう通りで、ずら〜っと夜店が出ました。二階の窓から通りを見…

台風10号

変な台風ですな、こんどのヤツ。強い太平洋高気圧にブロックされ、その外周を回るんは、どの台風も同じやけど、高気圧が北に偏っとるんで、ずっと南海上での動きを日本近海でやっとるようです。しかも鈍足。ようやくスピード上げてきたけど、昨日なんぞは、…

甲子園へ

独特の響きがあると思いませんか、「甲子園」。昔は高校野球は兄ちゃん世代やったのに、同年代になって、弟世代になって、今は早ければ息子の世代ですよね。昨日、三重県代表が鈴鹿高校に決まりました。初出場です。しかも逆転サヨナラ…。山商は残念サヨナラ…

外勤

うちの会社は、仕事で都内および近郊に出掛ける場合、「外勤」になります。今日はセキュリティ関連のセミナー参加、外勤扱いで、赤坂へ行きました。富士通さんから是非来てくださいと誘われてたんですわ。かの有名なTBSの真前のビルでした。おのぼりさんやか…

また忘れ物

郵便局のATMを使こた。よその銀行の通帳が置きっぱなし、また忘れ物に遭遇。窓口にまだ人がいたんで、届けたら、「ありがとうございます、連絡とってみます」。変わってきたなぁ、郵便局。どっかの都銀とえらい違いや(笑)。

宝くじ

福井の水害への義援金にと宝くじの当り券を送ってきた人がいるそうですね。男やなぁ。女性かも知れんけど(笑)。一番素敵な、かっこええ使い方ですよね。欲と煩悩の塊の私には、到底、真似の出来ないことでございます。幸せのお裾分けだそうです。うちの会社…

東京へ

あっと言う間の三連休が終わってしまいました。また来月の7日から夏休みに入るんで帰省するんやけど。近鉄特急車内の電光掲示に「近鉄クイズ」が出てます。Q、近鉄が保有する電車の台数は?A、1974台。Q、伊勢志摩の地名です、読めますか?畔名、畔…

寺で

法事があり、地元の寺へ久々に行きました。冷房が無く、通り抜ける自然の風と扇風機のみ。坊さんも汗で袈裟の色が変わってました。家に戻って、親戚一同で食事。昼間っから飲むビールの旨いこと!いとこ達としばらくワイワイやってました。…疲れた(笑)。

帰省中

明日、母方の祖母の法事があり今日から帰省してます。久々の地元、東京程では無いけど暑い暑い。母は「晩になったら涼しなるで 」。ここが都会と田舎の違いですな。

ちゃれんじ#07つづき

夕べは…実は飲み会が(*^^*)その前に練習に行きました。ところが、トラブルが…。借りるはずの三鷹武道館が中から鍵がかかって入れない。借りている鍵では外の戸しか開かず、中側の扉が開かない。やむを得ず、急遽場所を連雀コミセンに変更。日曜日の東京都大…

ちゃれんじ#07

今日は練習なし、ミーティングだけでした。諸般の事情により、詳細は明日にします。

あつ〜〜〜

暑いの暑ないのって…暑い!異常ですな、この暑さ。東京都心で39.5度ですって。千葉の市原市では40度。でも、ごめんなさい。出社して一回も外出てないんで、ホンマは実感ありません。でも本当に尋常やないなぁ。

多摩センターで

今なにかとお騒がせしてます「近鉄バファローズ」応援プロジェクト「レッドdeハッスル」のTシャツ、通称赤Tを着てる人を多摩センターで発見!東京でゲームがあるわけでもなく、普段着にしとるんかなあ。当然、ワシも去年、今年バージョンと両方持ってます…

都大会

今日は少林寺拳法東京都大会です。足立区綾瀬にある「東京武道館」で開催されてます。少林寺拳法は勝ち負けは無いので、演武(色々な技を組み合わせたもの)の正確さ、美しさ、スピード、立ち居振る舞いなどでポイントを付けるようです。ワシはまだ正式に入門…

ちゃれんじ#06

今日は少しハードでした。基本練習で流水蹴と言うのをやったんやけど、相手の上段突きを体さばきしてかわし、蹴を入れるんやけど、どうもふらつく。なんでふらつくか。膝が伸びとるから、なるほど。意識的に辛く感じるくらいまで曲げてやったら、あら不思議…

銀行で

永山駅前の三○住友銀行で金をおろした。するとATMの上に忘れ物が。たまたまATMコーナーの隅で「ローンご相談会」ってテーブル出して、行員が一人いたんで「3番に忘れ物ありますよ」と知らせた。返事もせんと、知らん顔しやがる。ブチブチッ!どなりつけたろ…

本日開店

吉祥寺にラグビーグッズのカンタベリーショップが出来たと案内のはがきが来てた。これまでは南青山まで行ってたんで、吉祥寺やと会社帰りに寄れるし、ラッキー。別にラガーではないんで、年に何回かシャツやストラップを買う位なんですが。今日は記念品(トー…

新幹線

夏休みの帰り分、東京への新幹線の切符がとれました。JR東日本関連のサイトで、発売日よりさらに一週間前から予約出来るサービスがあり、それを利用、今日、回答のメールが来ました。今から駅へ受け取りに行きます。去年忙しかったぶん、今年は9連休。母方…

仕事が…

今日から水曜も練習に参加する予定でしたが、仕事が押して行けませんでした。行く気ぃ満々やったんやけどなぁ…。道院長、ごめんなさい。来週は、頑張って仕事終わらせます。

おめでたい

後輩の奥さんが二人目を出産、女の子だったそうです。母子ともに健康。なにより。で、彼の代わりに急遽シフトに入ることになり、しばらく振りのシフトでてんてこ舞い。このブログを書く暇も無く、今、ちょっと暇を見つけて書いております。明日?普通勤務で…

ついてない2

調布駅に着いたら、ちょうど急行が!最後についとった!と思たら結果的には駆け込み乗車、ケツはさまれた(笑)。 ズボンだけな。しかも混雑してて向かい合わせに立っとるおっさんの息臭い臭い〜。最悪ぢゃ…。やっぱ今日はついてないわ…。

ついてない

こんな日もあるよなぁ。朝一で駅で折り返すバスに怪しい輩が二人乗っていて、駅に着いても降りようとせず、警官が乗り込んで何やらやってました。お陰で発車が遅れ、会社へギリギリセーフ。バスは遅延証明無いしなぁ。着いたら着いたで、部長に仕事の進め方…

落雷!

雷雨で思い出したけど、そばで落雷って経験ありますか?僕は無いけど、母が若い頃、友達と出掛けた帰りの電車が急な大雨で運転見合わせ、津新町で足止めをくらったそうなんですが、何の前触れも無く、母の乗ってた電車のパンタグラフな落雷したそうです。死…

突然

あれ?薄暗くなってきたなぁ、と思たら、…ゴロゴロ。どしゃぶりの雷雨になった。これまた、夏の風景です。

入道雲

「空」って見上げますか?普段、あんまり見ないんですが、今日ベランダに出たら、午前中から入道雲がモクモク…。夏休みの風景。小学生の頃、プールへ行くチャリを漕いでる風景を思い出しました。風通しの良い部屋で昼寝して起きた時の風景とか。仕事してると…

ちゃれんじ#05

さっきの夕立ちのおかげで少し涼しくなり、練習しやすかった。前半の基本練習は、都大会に出ない小学校低学年の子らと一緒にゲーム感覚の練習で楽でした。一般の部に入る前に、都大会に出る子供達の演武を見学。さすがに高学年位になると、スピード感も出て…

夕立ち

少林寺に出掛けようと外に出たら、ザァーっとちょうど降りだした。夕立ちや。バスを待つ間、気温が下がっていくのが体感できた。熱せられたアスファルトがどんどん気化熱を放射し冷やされていく。今日はこれから練習やし、このまま涼しなってほしいなぁ。

朝から大変

永山駅に着いたら、消防車と救急車がいた。ホームに上がると、向かいのホームで女性が担架に乗せられるトコでした。警察が居なかったんで事件性は無いと思うけど、朝から熱射病かな。運ばれるとき、その女性は顔面蒼白、意識も無いようでした。治るとええけ…

中央線

よお止まります。やれ人身事故、やれ信号トラブル、やれポイント故障…。多すぎる!昨夜も架線が切れる事故があり、代行してると京王の駅の電光盤にでてました。今日聞いてみたら、青梅線と分岐する立川駅で止められた奴がいました。立川からの最終に乗ったそ…