2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝も夕も

南の方で大きな地震があったようです。朝がサモア、夕方がスマトラ沖。朝も幸い大きな影響は無かったし、夕方も太平洋は問題ないみたいもしかして津波が来たら仕事増えるかも、…杞憂でした。

意味ないジャン

ワシ、マスクはやめた。めんどくさくなって…。ワシがマスクしてた頃は、電車でもそんなにマスクはいなかったが、最近は目立つ。しかし。付け方が「変」。ちゃんと説明書を読んでいないに違いない。鼻の周り、ほっぺた、あご、全部隙間があるおっさんが目の前…

過去の日記

帰宅して、過去の日記を読み返した。初段取った年、その翌年の「ちゃれんじ」を拾い読み。楽しそうです。元気そうです。他人事みたいですが、これも過去の自分。記録しておいてよかった、なんて思いました。何かまた読み返して感じるものがありました。posit…

ワクワクとかドキドキとか

忘れていました。入門直前のドキドキ。初段合格後の練習前のワクワク。中でもテンション上がったのが、数年前の三鷹市民体育祭の開会式デモンストレーション。体育協会加盟の各協会から数名ずつ参加しての開会式、結構な人数。そこで、その年は我々少林寺拳…

つまらん日曜日

つまらん日曜日になった。やる事だけ、やる。多摩センター駅の駐輪場の契約、母を新横浜まで見送り…。進退を真剣に考え中。

ちゃれんじ#見学そして早退

練習に向かう。久しぶり。でも疲れと体調不良で見学。出欠を取ってから先生と話をした。かなり厳しい話をされた。口調はいつものように丁寧やしやさしいが、内容は…。ワシの本心を引き出そうとしてるとは思うが。へこむ。帰ることにした。

部長から栗をもらった。ジップロックに入った大振りの奴が10こ以上ある。茹でてあるよとのこと。遠慮なくもらう。昔、母の実家の裏に栗の木があった。時季になるとおばあちゃんから「ご招待」。学校から帰り、チャリで急ぐ。チャリでたった10分かかるかどう…

今日も

昼休み、会社を抜け出しはなまるへ行った。少々暑いが、風が心地よい。食後、ジャスコの前で缶コーヒー立ち飲み。日差しも風も心地よくて、会社に戻りたくなかった。そーゆーワケにもいかんしな…、でも気分良く午後の仕事を開始。いつもの連休明けとは、ちと…

いつも思うが

連休ってそそくさと過ぎていく。仕事しとるときもこうあってほしい(笑)。連休をどう思うかというアンケートがあった。反対意見の中には「休み前後の仕事が多忙になる」との意見があった。同感。ワシも休み前は大変やった。でも、我々はカレンダー通りやけど…

新幹線ガード下

東横線大倉山駅からマンションに向かう途中、新幹線のガードをくぐる。新横浜から約1キロちょいくらいかな、東京寄り。新幹線の走行音ってたいそううるさいように思うが、そこのガードでは以外に静か。歩くすぐ横を走る車やバイクの方がよっぽどうるさいこ…

晩飯

まだ大倉山に母がいる。おとついに引き続き晩飯を食べに行く。家を出る前に電話したら「自由が丘へ行ったよ」。ジユーガオカ?都民歴20年のワシも行ったことない(笑)。鷺ノ宮の昔の友達、Hおばちゃんと一緒に出かけたらしい。Hおばちゃんとは、こちらに来…

しんちゃん

荒船山で発見の遺体は、しんちゃんの作者やったようです。きっとしんちゃんも泣いている。

おみや

母が大倉山に来ているので、晩ご飯を食べに行くことにした。いつもは手土産に甘い物を持って行くが、今日は違うものにしよう。立石に寄ってRの餃子、そして小岩を回ってOのもつ焼きにしようと考えた。自分が食べたいだけ(笑)。永山から地下鉄の電車、新宿…

道頓堀進出

前にも書いた、すた丼。会社からJRと反対、西武線に向かうと店がある。いま都内多摩地区限定で、セブンイレブンで弁当が売っている。そのすた丼、大阪ど真ん中、道頓堀に出店予定ですと。Hよ、Dよ、旨いでぇ、出来たらぜひ食うべし!

本田市

名古屋から電車で40分、本田技研工業鈴鹿製作所や関連して鈴鹿サーキットで知られる鈴鹿市。ホンダが鈴鹿に進出する時に、鈴鹿市は「本田市」に市名を変える意向をホンダ側に伝えたコトがあるらしい。愛知県の挙母市が「豊田市」に変更したのと同じような目…

ラッキー

棚からボタモチ、まる一年歯医者に通ってたが、高額医療の還付金があった。総務経理課のK君が寄ってきた。バタバタして忙しかったので、少々無愛想に応対したら、万券が二枚と小銭をもっている。話を聞くと、あら、ラッキー。これこそ臨時収入、小遣いゲッ…

ホームに

帰りの中神駅、上りホームの昭島寄り、いつもワシが乗る最後尾付近に人が横たわっている。あれ、と思ったが、横にもう一人が立って様子を見ている。連れがおるならええか、駅員もおらんし、連れも介抱もしてないからフツーに酔っ払いか。でもドキッとするし…

西武拝島線

始業前に少し片付けたい仕事があり、少し早めに家を出た。が、モノレールで爆睡、JRに乗り換える立川を通過、気付いたら次の駅。ええか、玉川上水まで行って西武拝島線で西武立川へ行こう。で、玉川上水に着いた。拝島行きの電車が来た。動かない。野方で人…

バス代

いつも帰りは中神駅まで歩くが、今日は疲れたので昭島駅までバスにした。ジャスコ(ええか、ジャスコで)に寄って買い物、すぐ前のバス停で待っていたら総務のK君とばったり、一緒に乗る。永山周辺のバスと同じ整理券車、乗るときにSuicaをタッチ、降りると…

はなまる定期券get

500円で定期券を購入すれば、2ヶ月間105円引きとなる、はなまるの定期券をゲット。店舗は限定ですが。とりあえず、行ってみようと昼休みソッコーで隣のジャスコ、いやイオンショッピングセンターへ。店の入り口で兄やんが手売りしてた。Yは今日まで夏休みな…

パンク修理

先週月曜日の朝、チャリの後輪の空気が急激に減るのが分かった。なんとか永山駅まで行き、駐輪場において出社した。その帰り、駐輪場で空気入れを借りたがダメ、自転車屋に直行した。後輪が磨耗していて交換しなければという。5,200円也。後輪を交換してもら…

ザ・ビッグって

隣のジャスコ、いや、イオンショッピングセンターが衣替えし、本日リニューアル。今朝、前を通ったら、8時半の時点で5,60人は並んでいた。名前も「ザ・ビッグ」と名前を変え、イメージカラーもジャスコの赤紫(?)から、けばいオレンジに変更。なんか、…

行こか〜

早く帰れた。明日も出勤、残した仕事は明日片付けよう。よし、行くぞ、今日は一人で小岩まで足を延ばそう。駅に着くと立川行き、立川での接続は特急かいじ。乗った。500円のプチ贅沢。三鷹に止まるだけ、快適なり。30分おきに特急、あずさまたはスーパーあず…

大学内コンビニ

うちの目の前、道路をはさんで国士舘大学。こないだ校門の前を通ったとき、コンビニ開業しまっせみたいなことが書かれていた。ふーん、マイナーコンビニやろなぁと思ってたら、今朝見たらまだ開業はしていないがセブンやった。おおおお。うちの最寄りのコン…

一日、ビルの中にいるとわからない、暑いんか、寒いんか。夕方、外に出ると、さわやかな空気。秋やなあ。明日は明け方、20度を切る予報。秋やなあ。暑いのも寒いのも嫌なので、春と秋はホッとする。

マスク

先々週位から毎日通勤時にはマスクをしている。もし自分がかかっていて他人に移すと悪いし、他人に移されるのはもっと嫌やし。でも、いまモノレールの車内を見てみると、マスクしてるのは、ワシ以外にたった一人。何度か書いたが、ワシら新型インフルエンザ…

外勤

久しぶりに外勤、午後から神田Cビル。全国会議があり、ワシの出番は15:40から30分。昼飯をいつもの地下で食べ、12:30に会社を出た。意外と暑いのでボチボチ歩く。駅の手前を線路沿いに歩くと、青梅線の立川方向線路の延長に黒煙があがり、ヘリが飛んでいる…

仕事

新幹線の舞台裏、さっきテレビでやっていた。運行システムの舞台裏はなんとなく想像が付くが、検測車ドクターイエローの検査結果を元に毎晩、約3千名程度の方々が保守作業に当っているとのこと、頭が下がる。新幹線、ちゃんと切符が購入できて、定時に運転…

気分転換

こないだから不調。フラストレーションとストレスの嵐。小岩へ出かけて美味いもつ焼き食った、けどリフレッシュにはまだ何か足りない。そうだ、京都行こう、てJRの宣伝やないが、そうや、海へ行こか。天気もええし、海へ行って深呼吸、体内の空気を入れ替…

犯人

S新聞に、ネットで松っちやんを強迫との記事が出てた。顔写真が付いていて、お、坊主刈りの犯人かと思うたら、…本人やった(笑)。