2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明け

昨夜は会社に泊まった。ちょっとしたビジネスホテルばりの仮眠室がある。何時間かは寝れた。朝七時半過ぎに起きて、セブンイレブンへ。少し冷たい風が気持ちよい、なぜか頭もスッキリ、チャリも軽い。オーナー、店長とも店におり、先日の礼を言う。さて朝一…

泊まり

二三週間前から、多忙多忙。今日は、結局会社に泊まることになった。とほほ。明日の会議資料、ぎりぎりまで修正が入ったから。ちぇっ、しゃあない。セブン行って弁当買うてこおかな。ま、静かな方が集中できて効率ええんやけど。

ちゃれんじ#演武会

今日は、演武会。朝9時には体育館へ向かうつもりでいた。ちょこっと会社にも寄りたかったんで、少し早起きした。で、駅前のマクドで朝マックしよ思たら、丁度ロールブラインドを開けるところやった、6時半やった。本日一番目の客。会社に7時半過ぎに到着…

ちゃれんじ#148

いよいよ明日は演武会。その前にっと、床屋行ってサッパリ。ポケットの携帯がブルブル…、散髪終わって見てみると先生からやった。店を出てからコールバックした。明日の演武会で使うので、おもちゃ屋で刀と短刀を買ってきてほしい、とのこと。「はい、短刀と…

総会

会社の親睦会、ゆめみ会と言う。意味がちゃんとある。「ゆ」、有楽町で会社が創設され、「め」、目黒に移り、「み」、三鷹で本格稼働を迎えたので、頭文字をとって、ゆ、め、み、会です。今日はこの会の年度変わりの総会があった。役員選出の選挙も行われた…

最終電車

ここんとこ、終電で帰ることが多い。そ、残業。昨日は飲み会やけど、終電「快速京王多摩センター」行き。東京の電車って、終電に近づくと混雑するイメージがある。けど、今の時期はそうでもないなあ。昨日もつつじヶ丘でラッキーにも座れた。終電と言えば、…

ボブ

こないだラジオでやっていましたが、ボブ運動って知ってます?飲みに行く時に、メンバーの中で一人だけ飲まない人=運転手役(ボブと呼ぶ)を決めておくというものだそうです。オランダを始め、ヨーロッパでは定着してきているそうですね。オランダでは、ボ…

お休み

今日も予算資料作成で残業、練習に行けなかった。先週から予定していたので、道場に向かい、Y岡さん、S藤さん、Kさんと飲みに行った。汗をかいた後のビールが飲みたかったんやけど、今日は仕事ストレスの発散。やっぱ旨い!(^.^)昔の漫画やテレビの話で盛…

つま恋

吉田拓郎も好きで、よぉ聴きます。ゆうべNHKでやってましたね、9月のつま恋でのコンサートのドキュメント、90分見てしまいました。ワシらの世代からは、吉田拓郎は「少しお兄さんの聴く音楽」でしたが、ラジオとかでもよく流れていたので、歌詞の意味も分…

寒がり

今日は「霜降」、だそうです。霜が降りる頃、です。六甲山上の小学校では、ストーブを使い始めたらしい。今朝、電車でマフラーを鼻の下まで巻いたヤツがおったけど、ちょっと大げさやろ。(^^;確かに、朝晩は涼しいを通り越して少し寒いけど。気温の差が激し…

名曲が

以前も書いたけど、ビリー・ジョエルが好きでよぉ聴きます。昨日の練習の帰りも聴いていた。駅前の吉牛へ寄ったら、BGMで「HONESTY」が流れてきた。あれ?スカパラ風(?)のカバーや。誰やろ…、後でAmazonで検索してみるか。ついさっき本家を聴いたトコ、すっ…

ちゃれんじ#147

今日も昼前から会社、もぉたいがいにしてくれ…みたいな。しゃあない、しゃあない。さて、ストレス発散、練習です。今日は教室の最終回、顔を覚えてくれたのか、体育館の前で教室に来ている方に挨拶された。そりゃ覚えやすいわな(笑)。さて練習開始、Y口さん…

三重展って…

津のHっしゃんが、来週出張で上京するらしい。 会議か何かか?どこや、場所?って聞いたら、 「日本橋三越本店」 は? 三越のHP見てみたら、「三重展」(そのままやん)開催の案内があった。 あ、これか。 松阪牛、伊勢海老、赤福、他にも色々旨いものが出揃…

社員旅行

12月の初め、二班に分けて社員旅行に行きます。電車やバスで温泉ホテルが定番でしたが、ここ何年かは近場でちとリッチに、てな方向性になってます。今年はワシも旅行委員、旅行会社からいくつかの案を出してもらい、今日、社員アンケートの締切日でした。石…

ちゃれんじ#146

下期の予算策定、通期見込資料作成で、ここんとこ多忙。うちの会社の収入の見込みを作る、つまりワシのメシのタネを見込むわけですから気を遣う。こないだの土日も潰れた。今日も朝からパソコンとにらめっこ、昔のソロバンや電卓たたくのと比べたら、表計算…

車内広告

今朝乗った電車、イヤにスッキリしとる。あ、網棚の上の広告が無い。吊り広告も、京王の観光用割引チケットの宣伝だけ。英会話学校や消費者金融など一切無い。ドアの上の路線図だけ。スッキリしとってええなあー。関係無いけど、電車降りると、駅前の正○会館…

ワールドツアー

ワールドツアーで来月、ビリー・ジョエルが日本にやってくる。 何日か前、J-WAVEからチケット発売のメールニュースが来てた。 S席一万円! 実は、今の財布の中身じゃとてもチケット買えない。 中学生の時に、同じクラスのO君に「The stranger」のLPを借り…

久々にばあちゃんネタ

いつもお母さんと一緒に練習に来るC、お母さんが忙しい時は、おばあちゃんが送り迎えをしてくれる。練習の終わり時間が近づくと現れて、道場の隅にチョコンと正座してみている、かわいらしいおばあちゃんです。先生もブログに「おばあちゃんを大事にするん…

ちゃれんじ#145

今日は午前中から会社へ出た。実は明日も。ふうっ、ちょっと息抜きに吉祥寺へ出た。こないだ書いた来年の手帳買うか。無印とロフトをまわり、毎年使ことるやつをゲット。さて時間になったので、道場へ向かう。今日も護身術教室、いつもに増して賑やかです!…

コンビニATM

最近はほとんどのコンビニにありますね、ATM。特にワシの使う新生銀行は、セブン銀行で24時間入出金とも手数料がかからない。他のATMで一旦手数料を払っても翌月キャッシュバック。だから最近は必要な分だけ、千円単位でチョコチョコおろす。ちなみに、セブ…

サヨナラ

日ハムは、サヨナラ勝ちですと!中日vs日ハムかー。でも、北海道の人はうれしいやろなあ!おめでとうございます。

高層マンション

NYCマンハッタンの高層マンションに小型機が衝突した、出掛けるとき耳にしたニュース。WTCの悪夢が一瞬よぎった。WTCの時はニュース釘づけ、テロやなと名古屋のH君と話してた。二機目が突っ込んだ瞬間は、生中継で見てたもんなあ。ゾッとした。映画みたいや…

メールの使い方

パソコンでご覧の方、右のバーに「ワシへ250字メール」なんてのがありますよね。 ここには、名前、メール、URL、メッセージとありますが、ワシのアドレスは既に登録されていますので、あなたの名前、メールアドレス等とメッセージを入れて送信ボタンをクリッ…

ちゃれんじ#144

今日は夕方から雨の予報、一応傘持って会社を出たけど、大丈夫、チャリで道場へ。到着するやいなや「Hさあん」と、2年生のTくんが「この道着でっかいんだ」と、新しい道着をうれしそうに見せてくれた。「大丈夫だよ、すぐにちょうどよくなって、そのうち…

優勝おめでとう

さっき、22時20分、名古屋の高橋Mさんからメールが来た。ドラゴンズのリーグ優勝を知らせてくれた。7度目のリーグ優勝ですね、おめでとうございます。日本一まで、もうひと踏ん張り!こないだ、ダイエー系のスーパーで「燃えよドラゴンズ!」(以下燃えドラ…

日焼け

会社に、顔を真っ赤に日焼けしたヤツが二人いた。「運動会やろ」「なんでわかったんですか」昨日Y岡さんから、この時期に運動会で日焼けしたっちゅうメールを貰ったから、同じやと思うて。確かに連休中ずっと天気良かったもんな。初夏に運動会やるのが増え…

合宿の

こないだ皆で見た、合宿のビデオを編集したやつ、S藤さんがHPにアップしてくれました。妹に教えたところ、ダウンロードして見たらしく、メールが来て「『ウン○ンの気分は上々』みたい、うまく出来とるなあ、ええなあ」。言われてみたら、そっか、ナレーシ…

現場検証

ワシの餌を買いに、駅前までチャリで向かう途中、四丁目交番の横の交差点で乗用車同士の衝突事故があったらしく、現場検証をしていた。左折しようとした車に右から直進車が運転席にまともに突っ込んだ模様。突っ込んだ側のボンネットは折れ曲がり、つっこま…

地域限定

最近、あちこちに「地域限定」ヒーローが誕生してますな。昔のゴレンジャーみたいなカラフルな大概五人組。ワシの地元、三重県にもあるらしい。津市で活躍する「ツヨインジャー」。「強いんじゃ」と「津良いんじゃ」をかけとる。うまいことつけたなあー、名…

手帳

多摩センターの駅の本屋で来年の手帳(スケジュール)を並べる作業をしてた。そっかー、そういうシーズンか。ここ何年かは、システム手帳を使ことる。気に入ったリフィルもあり、今度もそれにしよかな。見開き一週間のは仕事用、見開き一ヶ月のカレンダータイ…