2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃれんじ#179

いつもの時間に少し遅れて道場に到着。先生と合流、荷物を運ぶ。着替えて設営、事務連絡。最近Cがじゃれついてくる、Oさんの子供も慣れてきたのか、やんちゃが顔を出す。そうやって見比べるとCがお兄ちゃんに見えるぞ。練習開始。基本の後、都大会組とそ…

運転見合わせ?

今日16時30分頃から明日朝6時20分頃まで、中央線は高架化工事のため、三鷹立川間の電車が大幅に運休となる。そのため予め振替輸送の予告をしてた京王線、踏切事故で運転見合わせやってさ。どないなるんやろ。知い〜らない。

独立

昼から床屋へ行った。弟子の兄ちゃんが「今日で最後なんですよ」。え?辞めちゃうの?話を聞くと、どうやら独立して自分の店を持つらしい。そおか、おめでとうやな。次回はマスターの店を予約したけど、彼のトコも行かなあかんな(笑)。頑張ってくだされ。p(^…

国技

某相撲部屋にこの春入門した17歳の青年が、稽古中に倒れて命を落とした。司法解剖の結果、色々な事が見えてきているが、関係者は「それらしき事」を全否定している。日本の国技、我々には日の当たる部分しか見えていない。裏で何が日常的に行われているかは…

開店

当初23日の予定が、今日になった。吉祥寺のヨドバシ。新しいモノ好き、会社の帰りに寄ってみた。雨が降り始めたので、バスに乗る。三鷹でもヤボ用があったので三鷹行きに乗る。駅の手前で空が少し明るくなってきた。東の方を見ると、マンションとマンション…

バーゲン

今朝の電車の吊り広告、目につくものは…女性週刊誌、セール、バーゲン、セール、総決算、オフバザール、バーゲン…女性の皆さん、ワクワクする時期ですな。o(^o^)o

車載カメラ

最近のタクシー、バックミラーのトコに小型カメラが取り付けられている。常時録画(記録)し、事故などの衝撃が加わったとき、停止するそうな。車載カメラって、タクシーだけでは無く、全車標準にしたらええと思うんやけど。こないだ、はみ出してタクシーに…

パッシング

前に、車のライト、原則「ハイビーム」か「ロービーム」かって書いた。パッシングも二通りの意味があるみたい。譲り合うときにパッシング、関東では「お先にどうぞ」、関西では「先いくで」。ワシ、後者の意味で使ってた。

ちゃれんじ#178

今日はとりあえずチャイムと共に会社を出れた。水曜日の練習に参加するのは、ホンマ久しぶり。チャリも快調。道場に到着。先生と事務連絡。年少部がどんどん集まってくる。久々の水曜日、知らん子もおる。練習開始、みんなで基本をやる。その後、都大会組は…

帰省のキップ

7〜9月の間に、連続7日間以上の休みを取りなさい、と会社。でもね、「夏季休暇」はたった一日だけ、後は有給と土日を組み合わせる。毎年、月金と両サイドの土日をくっつけて9連休。今年も7月末の合宿に合わせて夏休みをゲット。前半帰省、後半合宿です…

無駄遣い

また年金ネタ。領収書の無い人の申し立てに対し、年金の保険料がきちんと支払われていたか確認するのに、第三者委員会を設けて対応するそうな。最初からキチンと対応しとったら、こんなことせんで良かったのに。結局また税金の無駄遣いやし、お互い二度手間…

うっとうしい

梅雨は開けちゃったかと思いました(笑)。昨日の午後からようやく梅雨空、今朝も出勤時にはしとしと霧雨。自転車にするかバスにするか悩んだすえ、少し濡れながら自転車で出勤。これからしばらくこうやって悩むのかと思うと、うっとうしい。うっとうしいと言…

さすがプロ

昨日の、G高橋尚は立派でしたね。お父さんを亡くされ、その数時間後には練習に参加、25日の通夜を控え監督からは登板を見送る提案を受けたそうやけど、直訴して譲らなかったそうです。「おやじはチームに迷惑を掛けるなと言うはずだから」お父さんの性格も…

あじさい

駅から会社へ向かう時、わりと大きな家の立ち並ぶ“高級”住宅街を通るんやけど、その中を中仙川遊歩道というカラータイルの歩道が整備されている。自転車は通行禁止なので、そこを平行して走るんやけど、遊歩道の脇には色々な花が植えられている。この時期目…

ちゃれんじ#177

暑い。30度はあるぞ。夕方出かける前にシャツを着替えた。心地よい冷房の電車を降り、駅からチャリでまた汗だく、会社に寄りクールダウン。いつもの時間に体育館に向かう。先生と合流、荷物を運び設営して若干の事務連絡。うちの道院のジャズピアニストH田…

引退

さっき、横浜の中西A輔引退とのニュースをみた。実は、彼は遠い親戚にあたる。妹の旦那、義弟の「イトコ」。遠っ!(笑)まだ高校生やった彼は、妹の結婚式に来てくれてた。披露宴でなく、「結婚式」の時、ワシの真向かいの席にいた。そん時はただの高校生や…

梅雨入り梅雨明け

先週木曜に梅雨に入ったとされる。その後はいい天気が続き、気象庁に苦情が来ているらしい。苦情言う言わんは別にして、梅雨に入った、明けたを「宣言」とか「発表」とかする必要あるやろか。毎年思う。別にええやん。宣言や発表した、せんで何が変わるのか…

延長

国会の延長に伴い、参院選も当初より一週間延期され、来月29日ずれ込む。どんな影響があるか。22日の予定で色々な準備が進められていた。掲示板、入場整理券、ポスター、などなどに加え、投票、開票場所の確保など一からやりなおし。これらの費用や人件費、…

ペンネーム

超有名人が自分の姿を隠して曲や文章を提供する時、しばしば芸名ではないペンネームが用いられる。弾厚作や呉田軽穂は有名、加山雄三とユーミンですな。「Holland Rose」って知ってます?松田聖子の「ハートのイヤリング」の作曲がこの人やった。素直に外人…

戸籍

戸籍の無い女子高生、旅券の発券が叶わず修学旅行に行けなかったとのニュースを見た。 お母さんが前のダンナの暴力から逃げている間に生まれた彼女、実父の姓を名乗ってこれまで生きてきた。「母に暴力を振るった人の名前では旅行に行きたくない」彼女のスタ…

投書

こないだまたありましたね、小田急でドアに挟まれたまま電車動きだして怪我したって。今日の新聞に怪我した人と同年代のおばちゃんの投書が載ってました。乗るがわもマナーを守らなければ、みたいなこと。全く同感、神田の時も書いたけど、挟まれるほう「も…

切り抜き

高松在住の先輩Oさんから、会社に封筒が届いた。開けてみると「四國新聞」の切り抜きが丁寧に折り畳まれて入っていた。多度津町の紹介記事と多度津駅前に少林寺拳法のモニュメントが建立された記事。Oさんは、少林寺拳法絡みのネタが有るといつも送ってく…

幕張まで

金曜日、新幹線が人身事故で止まる前に、三重から上京した叔母。金曜日は小平の叔父の家に、そして土曜日は大倉山のワシの妹の家に泊まった。で今日、午後から結婚式の披露宴がある、幕張のホテルに向かうことになっていた。「行ったこと無いトコ、一人じゃ…

ちゃれんじ#176

夕方でも陽が当たると暑い、が、空気が乾いてるので、蔭を吹く風は心地よい、チャリも快走。駐車場で先生と合流、荷物を運ぶ。体育館に入って気付いた、そうや、今日は前半は体育館のフロア半分こや。他の武道と半分ずつ。あちらさんは7時頃終る、それ以降…

稲城駅?

今、練習に向かおうと家を出る時、チャリの中学生に声をかけられた。「すみません、稲城の駅ってどう行けばいいですか」キャップを後ろ向きに被った彼。家の近くで「永山駅は?」と聞かれたことはあったけど、二駅先の「稲城」は初めて。「え?自転車で行く…

人身事故

夕方、新横浜で人身事故があり、運転見合わせとニュースを見た。日曜日に結婚式があり、三重からおばが今日出て来るって言うとったなあ。ひょっとしてトラブルに巻き込まれたかいな、電話してみた。「午前中に着いたよ」なんや、一安心。(^^ゞ

梅雨入り

午前中の東海までに加えて、関東も梅雨入り、15時発表ですと。パラパラしとるだけ、無理矢理って…(笑)。

motoharu

NHKの「SONGS」、昨日は佐野元春。昔よお聴いた、今もよお聴く。日々の通勤用ipodにも、「SOMEDAY」「Vanity Factory」「情けない週末」「Rock'n Roll Night」「TONIGHT」「DOWN TOWN BOY」and so on、昔の曲ばっかやけど。いやいや、いくつになってもかっこ…

蛍の乱舞

今、ニュースで蛍を保護して育てるみたいなことをやっていた。蛍の乱舞するの、見たことあります?ワシ、小学校の時に一度だけ見た。6年生位やったかな、二件隣に下の妹(キョロ子@マイミク・笑・)の友達がおった。そのお母さんの実家のそばで蛍が多く舞…

狙い撃ち

♪ウララ…ちゃいます。男性用の小便器に広告を付ける、なんてアイデアがあるらしい。「「的があるとつい狙う」という男性心理の脆弱性を…」、とある記事、脆弱性って言うんかな?確かにある意味「習性」なんやけど。この広告自体の狙いは的中するか(笑)。