引退

さっき、横浜の中西A輔引退とのニュースをみた。

実は、彼は遠い親戚にあたる。

妹の旦那、義弟の「イトコ」。

遠っ!(笑)

まだ高校生やった彼は、妹の結婚式に来てくれてた。

披露宴でなく、「結婚式」の時、ワシの真向かいの席にいた。

そん時はただの高校生やと思とった。

結婚式は秋、次の正月の高校サッカー、彼の四日市中央工業は、帝京との「両校優勝」をはたす。

小倉とか同期ですな。

ワシそれまで、彼がサッカー少年とは全然知らなんで、ビックリした。

翌朝、ズームインにも出た(笑)。

その春にはジェフユナイテッド市原に入る。

Jリーグ誕生二日目に、ヴェルディとの試合を、会社の後輩と国立へ見に行った。

一緒に行った元サッカー小僧M君は「リティやぁ」としきりに感激。

また、フランスW杯にも代表に選ばれました。

チケットの取りにくさはニュースにもなりましたね。

鈴鹿に住む彼のお母さんも「航空券もホテルも取れたのに、肝心のゲームのチケットが取れない」状態やった。

どないしよ、なんて言うてる時、それを聞いた彼のファンを名乗る人が「おばちゃん、フランス行っておいない」と、プラチナチケットを譲ってくれて、お陰さまでおばちゃんは息子の晴れ舞台を見ることができた。

美談はローカルニュースにも取り上げられたそうです。

名古屋の病院で、今、大倉山にいる姪(上の子)が生まれる時、うちの母より先に中西のおばちゃんが病院に駆けつけてくれたり、彼が出産祝いをはずんでくれたり…、そんなこんなを思い出した。

ワシはその後、すっかりサッカーから離れてしまっていた。

彼もまだ市原におるんやと…(笑)。

ごめんな。

ホンマ、お疲れ様でした!