ちゃれんじ#177

暑い。

30度はあるぞ。

夕方出かける前にシャツを着替えた。

心地よい冷房の電車を降り、駅からチャリでまた汗だく、会社に寄りクールダウン。

いつもの時間に体育館に向かう。

先生と合流、荷物を運び設営して若干の事務連絡。

うちの道院のジャズピアニストH田さんの出演するステージが7月に銀座であるんだけど一緒に、と先生からお誘いを受けた。

昨年一昨年と、何度かH田さんの出演するライヴに先生と足を運んだが、今年は初めて。

今から楽しみデス!

さてさて練習。

今日は、一緒に演武を組むY口さんが少し遅くなるとのこと。

前半は年少部の都大会組の練習お手伝い。

さっきのH田さんの息子YとTの組を見た。

6級組演武です。

5構成目までやってたとの事で、6つめの片手十字抜をやった。

鎮魂。

後半始まる前の休憩、Y岡さん登場、立ち話のつもりで先週巧く出来なかったトコ(十字受)を話した。

やってみますかと、教えてくれる。

やっぱ横三枚が開いてしまうと、先週の先生と同じことを言われた。

何度かやって、肘を90度のまま、横に弾くコツを教えてくれた。

ここで集合がかかり、後半の開始。

都大会組に分かれるが、Y口さんがくるまで一般の練習へ参加。

S山さんの指導で、一級技をやる。

科目表をペラペラ、「何をやりますかね、蹴天三やりますか」。

「ちょうどいいじゃないですか」とY岡さんが相手をしてくれた。

色々アドバイスしてもらいながら、なんとかかんとか…、ここでY口さん登場、一般練習を離れ、演武の練習に切換。

Y口さんの小手巻返も、Y岡さんが掛け持ちで見てくれた。

今日も集中、あっと言うまに時間に。

水分補給も忘れてた(笑)。

終わって外に出ると、風が気持ちいい〜!

来月のライヴにY岡さんもお誘い。

ボーカルのM.Rさんの話になり、秋から「DOVE」のCMに彼女がでる話をしてたら、Aさんが「ああ、花王のね」。

ワシ「Aさん、それバブです(爆)」

(^^ゞ

結構おちゃめボケをしてくれるAさん(笑)。

そんなこんなで放課後の楽しい会話もあっと言う間、気分よく帰ってきました。