2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どしゃ降り

昼前、まだ降ってなかったので今のうちにとチャリで駅前まで買い物に出た。ちょいと電車でも移動しながら、買い物をすませると、あら、どしゃ降り!チェッ、両手に荷物やしタクシーで帰るか。駅からうちまで1000円で釣りがくる距離。たまにはええか。走りは…

塩ビスピーカー

塩化ビニールのフツーのパイプ、コレにスピーカーユニットを取り付けた珍しい手作りスピーカーを、昨夜のタモリ倶楽部で紹介してた。ほー、塩ビパイプね。ユニットにケーブルをはんだ付けして、パイプを加工して、吸音材を入れて、組み立てて出来上がり。あ…

佐藤

佐藤隆太。風呂上がりにたまたま見た6チャンの鶴瓶の番組に出ていた。ROOKIESは、マンガもドラマも、明日からの映画も全く興味なかったんやけど。色々話を聞いていると、どんどんひかれていく、不思議な魅力を持っている男。毎朝聞くラジオのビタミン薬のC…

またか

ショーグンさまの国が、また短距離ミサイルの実験をやったらしい。友達も居なくなり、相手して欲しくて、いたずらをして気を引こうとする幼児と同じ。処置なし。

そういえば

小学生の頃、つボイさんはユキ姉とCBCで「土曜天国」という、当時あちこちの局でやっていた電話リクエストの番組をやってましたな。隣のT海ラジオでもM地さんが「どんどん土曜大放送」、同じく電リクやってました。ワシはCBCラジオ派でした。T海ラ…

つボイさん

みなさ〜〜〜〜ん、でおなじみ(一部地域のみ)、つボイノリオさんがダウンしたそうな。うそ!なにー、心筋梗塞!?年齢60歳ですと。一ヶ月間レギュラー番組をお休み、入院しているとか。我々が一生懸命ラジオを聞いていたころ、すでに名古屋地区では超有名人…

党首討論

低レベル。子供のケンカ。あんな程度なら、やる必要無し。

悪酔い

昨日の送別会、楽しい会になった。その後がアカン、悪酔いして大変やった。飲み放題のコース、グラスの生を2杯とサワーを3杯飲んだだけ、普段ならなんてこたない、気持ち良く帰宅するはずが…。三鷹駅で部長達と別れ、総武線で吉祥寺へ。井の頭線、うまいこ…

送別会

今日は6月1日付けで異動になる、隣の部長の送別会。隣の部ながら、うちの部とも結構つながりがあるので、うちの部主催の会。三鷹のいつもの洋風串焼きの店。単品やと結構お高いんやけど、コース料理はリーズナブル。駅に向かうと、中央線での車両点検の影…

ポスト

ポスト、と言うても、何年か前に話題になった「赤ちゃんポスト」。まず、名前が気に入らんが、このニュースをラジオでやっていた。ちょうどノイズで聞き取れなかったが、二十何人かが預けられたとか、去年より多いらしい。どうしようもなくなり、考えて考え…

ノーマスク

土日、そして今日とマスクしてない。テレビやネットで、マスクは予防の効果なし、と部長みたいなことを繰り返している。しかも、かかった人がするマスクが無い、予防のマスクは「ダメ」と、まさにだめ押し。自分のためだけにマスクしているのではない。自分…

甘夏

地元のおばちゃんから、恒例、夏みかんが送られてきた。どっさり。夏みかん言うても、甘夏みかん。なんやけど、自家用に作った無農薬のみかん、ちょいと酸っぱい。タッパに果肉を取り、冷蔵庫で冷やして白砂糖をかけて食べると美味しい。口に入れると、白砂…

冷たいやつ

いつもの小田急の駅そば、今日は冷たいやつにした。冷たいかき揚げそば400円。ワサビ抜き(笑)。おいしいんやけど、温かいそば用に汁を吸ってちょうどよくなるガチガチの衣、見てのとおりつゆはひたひたなので、このかき揚げを浸すのに難儀する(笑)。でも好き…

三鷹でも

大阪帰りの三鷹の25歳自由業男性も新型インフルエンザやって。

昨日からマスクをしている。朝、家を出てから、夜、帰宅するまで。今日、S山君に言われた。「Hさん、耳、真っ赤ですよ」そおいや、耳のマスクの紐がかかる位置、上のトコが痛い。気になりだすと止まらない。総務部へ行って、救急箱からバンドエイドの一番…

マイペース

今日は部長が休み。マイペースで仕事、はかどるはかどる(笑)。いつもこうやとええ、とも考えたが、おらなおらんで問題もあるしな。ちょい複雑。金曜日、新宿へ出た帰りの電車デス。

免疫?

新型インフル、57年以前生まれに免疫か?ってニュース発見。確かに若い人が多いもんなぁ。

吉14

夕べ通販で購入したDVDメディア、会社帰りに吉祥寺のヨドバシへ、取りに行った。電車代かかるけど、送料払って到着待つよりええかなと。便利やな。帰りは、調布駅まで吉14系統のバス。吉祥寺の街中も、バスも人が少ない、空いている。やっぱインフル…。去年…

マスク

八王子市の彼女、成田から多摩センターまでリムジンバス、そこから橋本まで京王線、そしてハマ線で帰宅したらしい。ゲッ、多摩センター?隣の駅。過剰反応ではないが、今日一日、マスク着用。朝の電車、マスク着用者はいつもより多いが、それでも二割もおら…

初めて

ニュース速報。東京で初の新型インフルエンザが!八王子の女子高校生。隣の多摩センター駅の先は、八王子市。いやいや、八王子市ったってやたら広い。今日会社総務から案内が来とった、明日からマスクして会社行こっと。

空港特急

いまテレビで、京成スカイライナーとJRの成田エクスプレスの新車を紹介していた。スカイライナーは最高160キロ運転、上野から36分やってさ。ワシ、今のモデルの電車は両方乗ったことあるけど、平成に入ってから新しい電車が色々出ていたので、両方とも一世代…

グリーンマイルの

何年か前に「グリーンマイル」って映画ありましたよね。電車乗ったら、ドアの反対側に立っているでっかい外人が、あの映画の人に似ていた(笑)。トム・ハンクスやないよ、マイケル・クラーク・ダンカン(やったっけ)。小説は全巻読んだが、処刑シーンが辛くて…

未定

こないだの消毒用アルコール、今日も見に寄ってみたが、棚は空いている。紙が貼ってあり、需要の急増で在庫が無く、納品未定だと。あら、やっぱり。残念。

バイト

インフルエンザの影響、ファストフードなどのアルバイトにも影響が出てるらしい。休校で自宅待機の高校生を仕事させるワケにはいかん。他のバイトメンバーがリカバリーしてるそうな。色々なところに影響がでてきましたね。そうそう、うちの部長も体調不良、…

中止

大阪市内の中学校の修学旅行、新大阪駅に集合してから、中止が決まったらしい。「いやや、初めてのディズニーランドやのに、ありえへん」と女子中学生。東京に住んでいると、いつでも行けるし、皆行ったことあるように話すので、珍しくない存在やったけど、…

無い!

新型インフルエンザ、ワシは新しいモノ好きやけど、これは要らん。こないだドラッグストアで花粉用マスクしかなかったんで、今ジャスコ寄って「ウィルス用」を購入。薬局コーナーの前で、ワゴンに乗せてドカッと売っていた。これはゲット。会社ビルには、手…

今年は何事もなかったようで。浅草神社の三社祭。昔はかっこええなぁ、いっぺん担いでみたいなぁとも思たこともあったが、いくら人員不足とはいえ、氏子の皆さんの祭に余所者が足を踏み入れるものではないと考え、熱は冷めた。一度、現地に見にいったことが…

定額牛付金

練習帰り、電車降りてからコーヒー飲みに寄ったマクドナルド。レジに「定額牛付金」の宣伝。定額給付金12000円で買えるマクド20000円分の商品券らしい。ネットにも「本当に得するか」みたいな事が書いてあった。どうやら新聞折り込みとか駅で配っているクー…

ちゃれんじ#203

さあ、練習行くかと家を出ようとした時、会社から電話。…おいおい、勘弁してくれよ。今日予定の我が地元三重県の某支店(ワシの出身高校のある市)で、ATMの入れ替えがあったんやけど、どうやらうまく繋がらないらしい。他の支店で撤去した機器を移設して入れ…

17

17才の高校生に戻ってしまう、なんて映画のプロモーションを、今朝テレビでやってた。そおか、17かぁ。何する、いや「しなおす」かなぁ。誰でもああしとけばよかったなあ、なんて一つや二つはあるはずや。ワシは、とりあえず勉強する、少林寺拳法に入門する(…