ちゃれんじ#203

さあ、練習行くかと家を出ようとした時、会社から電話。

…おいおい、勘弁してくれよ。

今日予定の我が地元三重県の某支店(ワシの出身高校のある市)で、ATMの入れ替えがあったんやけど、どうやらうまく繋がらないらしい。

他の支店で撤去した機器を移設して入れ替え。

ホストシステム側は問題ない。

電車で三鷹に向かう間も気が気やない、電車降りてCEに電話入れ、体育館着いて着替えてからも電話を入れた。

結局時間切れで月曜日朝一で仕切り直し。

部長に報告。

よし、仕事モードから少林寺拳法モードに切り替えや!

さて、続々集まってくる。

お、Cのお母さんや〜、ご無沙汰してます!

久しぶりに立ち話、何か懐かしいですね〜。

新しく入門したI君も来たよ、今日はお父さんと一緒。

体操をK生さんが担当してくれ、基本はS山さんが行ってくれた。

その後は、大会組、年少、一般に分かれた。

ワシは大会組以外の年少部の面倒をみるが、三人しかいなかった。

H山さんちの幼稚園位の坊や白帯が1人、O田さんちの坊や白帯が1人、そして新入門のI君の合わせて三人。

何をやるか。

基本の基本、体構えから行きましょか。

まず、結手の仕方から。

そして整列の仕方、合掌礼の仕方を教える。

これが出来たところで、開足中段、右前、左前中段構えと続く。

あくびしとるよ(笑)、この子に限らず同じような子を何人も経験済み、…特に小さい子は飽きやすいので、一旦休憩。

幼稚園の先生の大変さが分かる…。

今度は、上段突きと順蹴、基本練習で皆でやるやつデス。

前半、体育館の半面は合気道さんが使うが、先に終わった合気道さん、一人のおばちゃんが「あら、かわいいわね」と小さい道着を着たHくんを見ている。

小さい道着、さらに袖と裾を折って着ている姿は、確かに可愛らしい(笑)。

最後に、今日覚えた体構えを確認して、年少部終了。

休憩を挟んで、一般部。

今日は有段者組、Y岡さんの指導です。

まずは天地拳第一系から六系。

「Hさん、号令、一系は大丈夫ですよね(笑)」とはY岡さん、お気遣いありがとうございます(笑)、一系はバッチリ!

その後も単演をいくつか。

その後、二段技、三段技からピックアップ。

最後は大会組も一緒に空乱、空乱捕りです。

今日のルールは、攻撃は蹴りだけ。

最初はK生さん、次はO野さん、次は中学生H場。

次第に息切れ(笑)。

アカンアカン。

ふうっ、今日も無事終了。

今日も新たに中学生達の成長ぶりが目についた。

新一年生はやはり変わったね、みな言葉使い、態度、良くなっている。

特にKシュンにはビックリ。

何年か前の合宿の時、最後まで海から上がらず困ったことを思い出した。

その頃と比べもんにならんくらい、成長。

さて、帰りも駐車場で簡単なミーティング、秋の本部講習の下打ち合わせの、もひとつ下打ち合わせ。

そしてチャリでつつじヶ丘に向かう、少し肌寒いが、気持ち良く三鷹の街を駆け抜けてきた。

今日も吉野家に寄って帰ったのでした。