2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

帰任

5年7ヶ月お世話になった部長が、異動になった。と言うても、N中金から出向で来てもろてたんで、自分トコへ帰るだけやけど。我々から記念品(万年筆)と花束を贈った。実は部長も我々に一人ずつ記念品を用意してくれてた。伊勢丹の包み、ハンカチです。ご丁…

暖かい

暖かい一日だったようですね。朝は寒かったけど、気温はうなぎ登りだったようです。一日会社から出ないので実際暖かさを体感してませんが(笑)。おかげで、日陰に残っていた雪もほとんど溶け、自転車で走りやすくなった。夜は送別会、会社の近くに旨い居酒屋…

年齢詐称

ボビーが大暴れしたとされる事件の中で、彼の年齢詐称疑惑もついでに持ち上がってきた。プロフィールには1972年4月8日だとされているが、実際には39歳らしい。月日が正しいとすると39歳やでワシと同じ1966年生まれっちゅうことは…、あら?ワシと生年月日が全…

ちゃれんじ#92

ひ〜っさしぶりの練習です。しかも体育館はひと月ぶり。寒いせいか、子どもたちの数が少ない。おや?今日は見学の親子が一組きてますな。さて、前半は年少部と一緒にボールを使ったゲーム形式の練習で体を暖めた。そのあとはクラス別に分かれての練習。三人…

マチ?チョウ?

自治体として郡の下に置かれる「町」は、西日本では「チョウ」、東日本では「マチ」と読むのが多いようです。うちも紀伊長島町(キイナガシマチョウ)から紀北町(キホクチョウ)へ変わりましたが、両方「チョウ」、三重県は全部「チョウ」です。次は市や町の下…

残念

会社の真正面の駐車場をつぶして、何か作り始めた。バス停のまん前やし、マクドか吉牛か、セブンかローソンか。なんのこたない、ただのモデルルームでした、マンションの。チェッ…(笑)。

電車遅延

朝から電車停められた。調布までは順調、いつも相模原線が本線に合流するとき、京王八王子からの急行を先にホームに入れ、その向かいのホームに入るが、待ち合わせはせず急行を先に行かせる。はずが、今日は違った。分倍河原で線路上に異常があり、10分程度…

やっぱり富士山

やっぱり素晴らしい、きれいな姿です。静岡のsugaさんが送ってくれました。「道の駅富士」から見た富士山だそうです。

訂正デス

昨日、全席優先席は阪急電車のみみたいに書きましたが、sugaさんから「横浜市営地下鉄でもやってるよ」と、メールをもらいました。どうもありがとうございました。

おもいやりぞーん

京王は優先席周辺の区切りを明確にする「おもいやりぞーん」を設けるそうです。車両隅の優先席の周りの窓ガラス部分に大きなオレンジ色のステッカーで「コ」の字型に囲み、優先席のイラスト付きステッカーを大型のモノに取り替え、吊革もオレンジ色のモノに…

ヘッピリ腰その2

快晴ではありますが、雪掻きしてない所は凍りついて残ってます。歩くのもヘッピリ腰、自転車も乾いたトコを選んで、ヨタヨタ走って出勤した。まだ溶けるまで何日かかかるやろなぁ。神経使こて疲れるわ。

鏡開き

今日は昨日とうってかわって超快晴!Yさんに声をかけてもらったので、調布道院の鏡開き餅つきに参加させてもろた。実は臼と杵で餅をつくのは生まれて初めての初体験。実際に見たのも初めての39歳。Yさんより先に着いたので、早速調布のW先生に挨拶して、…

ちゃれんじ…中止

大雪になりました。練習に間に合うように、少し早く出て、会社で待機しようと考えた。チャリは使えないので、バスで永山へ出た。調布から吉祥寺行きのバスも運行状況が怪しいため井の頭線で吉祥寺へ出ようと考えた。で、中央線で三鷹、駅から会社は歩いてで…

雪やこんこ

(@_@;)「こんこ」って?東京はこの冬初めての本格的な雪。朝、名古屋のHくんから「今度は東京が雪やな」てなメールをもらい気付いた。センター試験の学生は気の毒やな。そおや、ワシも今日は練習やん。ちょっと早よ出よっと。

新年会

今日は会社の親睦会の新年会デス。ビル地下のレストラン貸し切りでやる。協力会社の人たちも招待なんで、総勢100名位になる。洋食、中華、寿司にフルーツ等々の立食パーティ。クイズ等のゲームをやり、お約束のビンゴ大会、いつもええ賞品が並ぶ。昔、バブル…

世界の…

先生のブログでもおなじみ、ジャズピアニストのHさん、今朝出勤途中に偶然にバッタリ会った。信号待ちしとったら、道路の向か側に見たことある人が。あ、Hさんや。ミュージシャンにしては朝早いんやなあ、仕事行くんやろか。長男のYくんは時々会うが、パ…

ちゃれんじ…休み

今朝から仕事でめまい。新しい機器の説明会があり、引き続き管理者向け説明会があるとこへ、午後イチの会議資料を作らなアカンし、結局、昼飯は一時を回ってた。午後も資料作成や、作業やなんやかやで、アッと言うまに一日が過ぎた。それが押したため、練習…

富士山

こないだ、うちの近所から見える富士山を載せました。すると、沼津出身のS姉さんからメールもらいました。旧東海道添いの実家の二階の窓を開けると、真正面に富士山が見えたそうです。以前あった測候所のドームまで見えたそうです。富士山好きのワシにはう…

忘れたらアカン日

忘れたらアカン日です。11年も前になるんやなぁ、早いなぁ。あの日、ようやく通じた電話で、兵庫本店の先輩は半分涙声、「神戸の景色変わってしもたぞ」。幸い、仕事の関係者で亡くなったり怪我をした人はいなかった。うちの甲子園の親戚も無事やった。六千…

雪の事故

この大雪で、事故が多発。年寄りだけでなく、屋根から落ちた雪で保育園児まで犠牲になってしまいました。雪の無いトコで生まれたんで、雪を見るとはしゃいでしまいそうになる。雪国に住む人々は、長い冬が明けて春がきた時の感動が…等と話されるようですが、…

今朝の富士山

家のベランダからは、角度が微妙で見えやへんけど、尾根幹を100m位歩くと富士山が見えます。ご存じ、東京からのてっぺん付近だけの富士山です。富士山も雪が少ないと聞いとったけど、東京から見る分には真っ白です。昔、小学校の頃、TBSで「おはよう720(のち…

ちゃれんじ#91

今日は暖かくなる…て言うたやん、天気予報!雨降りは当たったけど、どえら寒いやん。冷たい雨の中、練習に向かった。今日も福祉会館、暖房が効いててホッとする。準備運動の後、見習い、黄色とそれ以外に分かれて練習。緑帯で知らない子がいたので、天地拳の…

無事に

東京三菱銀行とUFJが合併、とりあえず大きなトラブル無く今日まで来てるようです。永山駅前の「はちしん」八王子信金が多摩信金になってました。こちらもニュースにならない。そらそうやろ、某M銀行や某MS銀行の合併時のトラブルが反面教師になっとるはず…

親子杯

今日のウェブ版各紙三重版に出てました、「親子杯」。昔、川で悪さを繰り返していた河童をこらしめた侍が、我が子孫末代まで水難から守らせることを約束した家と「養子縁組」をする風習デス。あ、前にも書いたなぁ、思い出した(笑)。漁師の家に男の子が生ま…

ちゃれんじ#90

今日は今年最初の武道館、暖房が効いてて心地好い。準備運動の後、天地拳第一から三までYさんの指導のお手伝い。その後、年少部の子供達に「今年の目標」を書かせた。みんなそれぞれどんな目標をもっているのか、読むのが楽しみデス。さて後半、二級技の復…

普段通り

先週、二人の訃報が届いたと書いた。家族にとっては一大事、亡くなられた本人も人生を終える超一大事。なのに、世の中は普通に動いとる。テレビもいつも通り、電車も動いて、ワシもいつも通り会社へ行く。当然や、世の中のほとんどは、その人の生死なんて関…

初詣(遅っ)

昼から昇段試験の二人揃っての合格を頼みに、相棒の中学生Iを誘って初詣に出かけた。欲張りに三つ回った。まず、「勝ち守」を昔買ったことのある神田明神。少林寺拳法には勝ち負けは無いけど、自分にそして昇段試験の実技試験に勝てるように。つぎに、筆記…

相手の気持

仙台の連れ去られた赤ん坊、無事見つかり保護されたとのこと良かったですな。自分より弱い乳幼児、年寄りを狙う犯罪は卑劣極まりない。犯人検挙も時間の問題やろな。そんな小さい命の無事を知る前に、訃報が二つ飛込んできた。一人は世田谷の某先生、もう一…

ちゃれんじ#89

二週間あくと何回か忘れとる。89回目が今年の稽古始め。やはり年少部は少ないなあ。皆で柔軟をしっかりやってから、基本練習をみっちり、その後年少と一般に別れた。後半も基本の基本、運歩法をしっかりみっちりやった。今日は体育館ではなく、福祉会館の会…

音楽持ち歩き

通勤用に携帯プレーヤーを使ことる。シャッフルでテキトーに聞いてますが、だんだん欲が出てきて…。音質とかそんなんちゃうんや、容量デス。やっぱよ〜け入る方がええしなあ。でも筐体も比例して大きくなるのは…。