2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を

いよいよ今年最後の陽も暮れてきました。皆さんにとって、どんな一年でしたか。ワシ的には色々ありましたが、総括すると黒帯取得がプラスに傾けてくれたように思います。来年はまた一つ上を目指してやっていきますので、見守ってやってください。一年間あり…

並走中

近鉄特急とJR特急が並走中。ラジオで言うてましたが、名古屋でこの冬初の氷点下ですと。寒いはずや。

名古屋到着

中央道は渋滞もなく、なんやら途中通行止めがあったみたいやけど(気付かなんだ)、ちゃ〜んと定刻通りに名鉄バスセンター到着。さぁ、どやって長島まで帰るかな。近鉄の駅へ行ってみた。ちょうど難波行き特急が出るとこ。「♪〜」ドナウ川のさざなみ、近鉄特急…

仕事納め

今日が仕事納めでした。午前中は、別に大掃除とかする訳ではなく、普通に業務。午後三時半に終らせて、会議室で納会、近所のT鮨の出前、ビール、つまみ、ソフトドリンクが並ぶ。専務の挨拶で乾杯。T鮨のニギリは結構イケる!特に鮪系は旨い!今日出勤しとっ…

Kくん

Y岡さんちの長男坊、Kくん。幼稚園の年中さん(かな?)、時々パパと一緒に練習にやってくる。練習時に年少部向けに、「大きな声で挨拶をしよう」「靴をそろえよう」等と書かれた紙を出入口に張出しとるんやけど、これを片付けるのを見ていたKくん、ワシ…

遅刻

今朝、電車降りてつつじヶ丘の駐輪場へ行くと、ワシのチャリがパンクしとる。あちゃ〜。(-_-;)会社に遅刻する旨電話、課長にメールして、仙川まで一駅電車乗って、バスで会社に向かうトコです。なんちゅうこっちゃ。

早くも

クリスマスツリーが片付いたと思ったら、正月の準備。月曜日の晩に永山のショッピングセンターに門松が飾られてたかと思うたら、今朝はうちの会社のビルでも準備してた。近所のマツダのディーラーは「初売開催中」。うそつけ(笑)。さぁ、もうあと少し。頑張…

土砂降り

12月には珍しい土砂降りの東京です。風も強く、台風みたい、まさに嵐です。さすがに今日はチャリではなくバス。帰りの調布駅までのバス、すぐに小田急が一台来たけど、ゲロ混み!見送った。今までの経験では、すぐ後ろにガラガラのバスが…。来たよ、Nice!京…

クリスマス

イブばっか注目されますが、今日がクリスマスですよね。賢ぉしとった、お利口さんのトコにはサンタさんが来たと思います。一番下の妹トコの姪っ子にもサンタさんが来たようです。うちは子供の頃からサンタさんが来た記憶が無い。前に書いたけど、デコレーシ…

めりくり

merry christmas!今朝まで三鷹で遊んで、始発で帰り、速攻で寝て目覚めたら正午。郵便物を受取りに、郵便局まで出掛けた。そっか、今日はイブやな。駅前の不二家もコージーコーナーも、特設売り場を設け、これでもかっちゅうくらい山積みの箱、予約のデコレ…

ちゃれんじ#157稽古納め&忘年会

長い一日の始まり。今日は芸能人バリの過密スケジュール、分刻の移動や。…んな大袈裟な(笑)。昼前に先生と待ち合わせしているので、午前中に今年最後の散髪。まだ年末の実感が無かったけど、「よいお年を」なんて挨拶すると、いやでも年末を感じる。今日の稽…

規制

京都の屋外広告規制のニュースを昨日見た。ビル屋上の広告を規制するそうな、広告業界は当然反発。京都市内の旧さくら銀行やマクドの看板は、色が違うと聞いた事がある。「景観を…」「50年、100年先の為に…」、アホか。何をいまさら。そう言うんやったら、ビ…

泣ける話

ローカル新聞のHPに出ていました。四日市のカバン屋さんの社長が、市内の生活保護家庭で新入学を迎える子らに対して、ランドセルをプレゼントしているそうです。今年で50年!昭和33年から始まったそうですが、当時、店頭でランドセルを見ていた子を母親が引…

明日が

こないだの新聞広告、某手帳屋さんの広告で、一言大賞みたいなんがありました。旅行に行くのを楽しみに待つ子供が日記に書いた一言。きょうは あしたが たのしみガン!と頭を殴られたかの衝撃。すごくポジティブで、子供なりの少ないボキャブラリーから組み…

イルミ

駅から会社に向かう途中、マンションの無い、広いめの一戸建てが並ぶ高級(?)住宅街をチャリで抜ける。暗くなった帰りは、この時季あちこちに家に飾りつけたイルミネーションを目にする。LEDに変わり安上がりになった事が拍車をかけたのか、今年は多い。しか…

ちゃれんじ#156

17時から会議が入ってた。その前の会議が押して、終らへん。いらいら…結局、開始が17時半になってしまった。六時回ってから道場へ向かう。当然、練習は始まってます。お、今日は外大の学生さんが一人練習に参加しとる。年少部中心の練習、いつもと勝手が違う…

ミスド

永山のミスドがセルフになったと前に書いた。小腹が減ったので、ちょっと寄った。お!ポイントカードが、スクラッチのやつから、書き換えが出来るタイプに変わってた。前のは、その店限定やけど、今度は全店有効。色々苦情が出たんかもね。ワシは、チョコフ…

(^O^)/~~さいなら、脂肪肝

人間ドックへ行ってきました。普段は朝、新宿まで電車に乗らないので普段体験しない混み具合に閉口。チェックイン(?)して、検査着に着替える。どんどん要領よく各検査が行われた。で、ですよ。速報値ですが、結果発表!ホンマ、人に見せたいような結果で…

人間ドックイブ

明日は年に一回の「人間ドック」、東中野まで行きます。マークシート形式の問診表が数枚、日常の食事、運動の様子を書き込まなあかんし、明日朝は検体を用意して…、今日は夜八時以降は食事がダメ、水も飲めません。正確な値を弾き出すには仕方ないか。今のう…

ちゃれんじ#155

ホテルから一旦帰って、着替えてまたすぐに道場に向かう。今日は一中の体育館。暖房が効かない体育館デス。練習開始。今日も新しく体験の女子中学生が来た。そっか、メールで問合せきてたKさんやな。彼女は準備運動の要領が分からないので、先生の指示で彼…

職員旅行つづき

完璧な遮光ブラインドのおかげで、熟睡。朝のんびりとして、のそのそと起き出し、食事に出る。バイキング形式ではあるが、まず卵料理だけメニューから選ぶ。ワシはチーズオムレツをチョイス。パンとサラダとハムとチーズとフルーツとそして生オレンジジュー…

職員旅行

過去の会社の旅行は、電車やバスで温泉地に出かけて宴会やって風呂入ってみたいなフツーの旅行やった。ここ何年かは、食事して少し良いホテルに泊まるっちゅうパターンに変わってきた。今年も麻布十番で食事して、汐留にできたコンラッド東京に泊まるプラン…

キリバン

11月4日に始めたmixiですが、本日9時11分に1000アクセスになりました。「鉄矢」さんがキリバンを踏まれました。何も出ませんので悪しからず。m(__)mちなみに999は「ほり」さん、1001は「kimizo」さんでした。

マツサカ?マツザカ?

大輔の方は皆さん間違わずに「マツザカ」なんですが、松阪牛の方はよぉ間違えられます。三重県松阪市は「マツサカ」とにごりません。そう、松坂と松阪、字が違う。テレビの字幕も「松坂牛」になってたりする。「松阪牛」が正しいんやけど。いとやんさん(もり…

ラジオ小僧

今週は上部組織(全漁連と農林中央金庫)の監査があり、今日はとばっちりを受け練習休ませてもろた。道着は持ってきたんやけどな、ひょっとしたらと思て。残念…。ここで何度もラジオネタ書いとるし、もりぞうさんも書いてくれとるけど自他共に認めるラジオ小僧…

毎年この時期に清水寺で発表される、今年の漢字。「命」だそうです。貫主がでっかく一気に書き上げる写真が出ていました。「命」じっくりと意味を考えてみませんか。

妹役

ワシのマイミク(ミクシィでの友達)のメイサツキさんが、明日辺りから「芋たこなんきん」(NHK朝の連ドラ)にチョコチョコでるとのことです。藤山直美さんの妹役です。ぜひご覧くださいませ。

パスモ定期券

今朝、25日までの定期券を三ヶ月先まで継続購入した。京王は窓口ではなく一部の券売機で買える。これが全駅にあり、かなり便利。今持ってる定期券を入れ、期間を選択するだけ、チョー簡単。おや、画面にいつも無かった文字が赤い文字でスクロール、「只今パ…

ごっさん

船舶用語って、一般人にはよぉ分かりませんよね。普通に英語が多いんやけど、それが地方で訛ったりする。船を前進させる「Go ahead!」に対する後退を「Go astern」と言います。日本語的には「ゴースタン」と書くのがフツー、これがうちの地元では「ごっさん…

肩引き傘寄せ

マナー悪い奴が多い、大人も子供も。特に街を歩く時、チャリで走る時、前々から思とった、すれちがう時にどかへん。相手がどいてくれると思とる。違うやろ、互いにどくんや。江戸時代には「肩引き傘寄せ」て言葉があったらしい。狭い道で人とすれちがう時は…