2007-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

いよいよ今年の最終日、おおみそかです。温暖な地元には珍しく小雪が舞う中、朝からあちこち車ででかける。○○おばさんとこで何々もろてきて、どこどこへこれ持ってって…、朝からとぎれない。親父を乗せて出かけた時、寄ったことないと言うので、ダイソーに寄…

CM

あー、帰ってきたなあと思うのは、テレビのローカルCM。や〜ったら多いのは、結婚式場とか軽自動車大型販売店のCM…。今日も1日テレビを見ていた。親父のしめ縄作りとか正月準備を進めながらね。

到着!

夕べ新宿西口、新宿郵便局うらに集合。ワシが予約したバスは、ディズニーランドバスツアーのバスだけの切り売り。雨降りの中、行ってみると、色々は方面のバスが集合。三重交通を発見、ドライバーに聞いてみたら、受付の担当者がいないらしい。おいおい。聞…

業務終了

さて28日、今年の最終営業日。今夜の夜行バスで帰るので、朝から落ち着かない。最終営業日やのに、何やらバタバタ…。四時半からの納会間際まで電話しまくり。何とかカタはつきましたが。納会では会社がビールと寿司とつまみを用意してくれた。いつもの鷹鮨、…

10割引?

前にも書いたっけ。また出ていた。駅前のドラッグストアに「10割引」の看板。はぁ?ただ?よーーーくみると、0の下の方に小〜さく「%」の文字が。ふん、JAROに言うぞ(笑)。

遅刻か

ワシではない。毎朝寄るセブンイレブンのバイトの兄やん。平日朝は、ほぼ間違いなくおる。顔見知りや。のに、今朝はおらへん。相棒の姉ちゃんはおるのに。店を出ると、チャリが急停車、その兄やんや。向こうがワシに気づき、ぺこりと挨拶、「遅刻しちゃいま…

もういくつ寝ると

クリスマスが終わると、正月に向けてダッシュですね。駅前のグリナードは、今夜はツリーと門松が共存でした。どないやねん(笑)。ある意味、和洋折衷。今週はあっという間に過ぎていきそうですな。28日の夜行で帰りマス。そうそう、TBSでいつもこの時季…

富士山

家のベランダからは見えない富士山、道路を渡ると見える。午後、年賀状百数十枚を一気に書き上げ、向かいの国士舘の校門横のポストに投函しに行った。西の方を見ると、げっ、夕空に富士山きれい!てなわけで、投函して一旦戻りカメラを手にまた国士舘へ。で…

イブの風景

駅まで買い物、不二家もこれまでよりは寂しいものの、そこそこの量のケーキを山積みして店頭販売。コージーコーナーも、ケンタッキーも、ヴィドフランスも同じ。なんか、クリスマスらしくてよろしな(笑)。マクドでコーヒー、隣の席には幼稚園あがるかどう…

交通安全の絵本

タモリが出ているトヨタのCM、幼稚園に交通安全の絵本を1969年から配付し続けているという紹介。そういえば、ワシも貰ろた覚えがある。ワシらの時は「ムーミン」の絵本やった。スニフが車に乗っていて(子供用の足こぎのヤツ)、ミイが飛び出すのを、ムー…

木造校舎

午前中、小豆島の紀行番組を見た。二十四の瞳の「岬の分教場」、妙に懐かしく感じた。実際、あれほどではないが、小学校の低学年の頃は、まだ木造校舎があった。入学した時は、二階建ての木造校舎が2棟と、三階建ての鉄筋コンクリートの校舎1棟あった。4…

petit忘年会

チャイムと共に三鷹駅に向かう。Yさん、Nさんとプチ忘年会。他にもお誘いしていたのですが、仕事の都合とかで、結局3人だけ。三鷹駅はいつもの夕方より混雑している。お、新しい「駅ナカ」も開店したようですな、今度行ってみよっと。北口の店、パーティ…

おっさん

スーパーの前に軽トラで店を出す焼き鳥屋。かっこええ言い方すると「フードカー」(笑)。夕方、その前で女子高生二人が、焼き鳥を頬張っていた。片手にグラス持っとったら、おっさんやん(笑)。ファーストフード感覚なんやろか。ワシに言わせたら、行儀悪…

今日もさ

帰り、東八道路を渡るとき、むこうから横断歩道の上をバイクがこっちに向かって走り出そうとした。すぐに降りて押して横断歩道を渡っていたが、これがなんと郵便局。おいおい。皆に見られてなかったら走行したのか。おいおい。

看板

いま、つつじヶ丘で甲州街道を渡る時、赤になったのにトラックが突っ込んで来て、交差点のど真ん中で止まった。プロやろ、あほか、おっさん。どこの運送会社や。朝○新聞?大型免許取りに教習所へ通とる時、言われたことがある。「トラックは看板背負ってるん…

人間ドック

年に一回の人間ドック、去年はものすごく良い数値になってたんやけど、みごとにリバウンド。体重が4キロ弱増えた。おかげで、通常のプログラムに加え、「運動指導」と「栄養指導」の面接が追加。運動指導で何をやっているのか聞かれ、少林寺拳法だと答える…

迎春準備

近鉄宇治山田駅に、巨大な門松が今年も登場とニュースが出ていた。立派なものなんですよ。宇治山田駅は、外宮、内宮とも最寄ではないが、電車の系統の関係からかいわゆる「玄関口」。大晦日から元旦にかけて、近鉄は終夜運転、名古屋と大阪から特急がそれぞ2…

お休み

ちゃれんじ#200を目前に、諸般の事情により年内の練習を休むことになりました。年明けからまた心機一転、200回目からの練習を頑張ります。

キ○ガイ

アメリカで銃による事件がいくつか聞こえてきていた。今夜佐世保でもキ○ガイ出現。スポーツクラブに銃を撃ちながら入ってきた迷彩服の大男は、今も逃走中。佐世保と聞いて、米兵と結び付けた人も多いやろな、ワシもそう。おかしいおかしい。狂とる。

忘年会いっこ目

課の忘年会デス、今年いっこ目。駅前を下ってきた、いつもの武道館の手前の宮崎地鶏の店。水曜日の練習帰り、先生やY岡さんとも何度か行った店。チキン南蛮が絶品さ。部内で忘年会が2つ重なったので、部長はあちら、専務がこちらに。楽しく過ごして駅に向…

サンタ

日曜日、サンタさんが駅前で募金活動をしてました(笑)。目の前を歩いていた、幼稚園くらいの女の子3人組(すぐ後にお母さん3人組がいます)が、「サンタさんだぁ!」と駆け出した。サンタさんは本当にいるのか。小学校低学年くらいまでは、言い争ったり…

一文字

今年の世相を漢字一字で表すと、「偽」だそうな。ヤな字ですな。一昨年の「愛」以外、ここ数年良い字、ポジティブな字が無いね。この文字を書き上げた清水寺の森貫主も「日本人の一人として本当に恥ずかしい」とおっしゃる、ホンマですな。来年はどんな文字…

境目

新品と中古の境目って…。女性に人気のブランドの洋服が、店員が来たものを、タグを付け直して“新品”として販売していたそうな。これって、赤福と一緒、ではないが似ている、と思った。試乗車を新車と言うのと同じ、と誰かが言うてた。そやな、それを“新古車”…

ダイヤめちゃくちゃ

仕事中、京王線人身事故のメールが来た。帰りも影響。つつじヶ丘のホームの電光掲示板は、40分位前の電車を表示。調布寄りにはさっき出発した急行がホームの途中で止まっている。しゃあない、次の急行より反対ホームにおる各停やな。急行のあと通過する特急…

だあれもいないと

CMソングに耳が反応。♪誰もいないと思っていても…続きを歌っているワシ。♪どこかでどこかでエンゼルが〜そう、森永の昔のCMソングが今風になって流れている。しかも、これ以降メロディしかうろおぼえやった部分の歌詞まで。一番が全部流れた、こんな歌や…

二日目

六時前に目覚めたけど、ベッドでウトウト…。同室のF野君と朝ご飯、チケットにはいくつかチョイス出来るとある。昨夜はあんだけ洋食食べたので、和定食にした。三階の店の前で、K野さんにばったり、三人で食事。K野さんいわく、30階のバイキングは10分待ち…

職員旅行

何年か前から、都心で豪華にがコンセプト。今年は、帝国ホテルで食事、台場のグランパシフィックメリディアンに宿泊。夕方、少し早く業務を切り上げ、バスで帝国ホテルに向かう。武蔵境通りから20号に出る所と、首都高も新宿から三宅坂にかけて少し混雑した…

準備

旅行委員。明日の準備、チョコチョコやっとる。っていうても、夕方業務を少し早めに切り上げて出発。食事して、チェックインしたら解散なので、そんなに仕事はない。温泉旅行ではこうは行かないけどね。ま、年に一度、行かれない会社もあるというし、泊りが…

パスネット

今度の金、土と我が社の職員旅行、第一班の開催(?)日です。数年前までは、箱根、日光鬼怒川等の温泉地に繰り出し、宴会場での宴会と温泉ちゅう定番の旅行だったのですが、傾向が変わってきて、最近は「近場でちょっと豪華に」のコンセプト。で、去年は麻…

誤差

モランボンの肉まんなどで、100グラムと表示された製品で、実際には5グラム程度少ない製品があったと自主回収ですと。あほくさ。誤差やん、そんなもん。気にしすぎ、シュウマイの材料もそうやけどさ。都内のスーパーの店員が気付いたらしい。そんな小さい人…