2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃれんじ#166

まさに花曇り、風があり少し肌寒い東京です。二三日前の初夏の陽気が嘘みたい。うちでゴロゴロして、道院のHPの仕事を少しして、のんびりな土曜日。夕方いつもの時間に道場へ向かう、あ、先生先着。体協事務局へ寄ってみる。来週からの少林寺拳法教室の受付…

たからもの

こないだ会社の帰りに妹のマンションに寄った時、下の今度4年生になる姪が、今朝別れ際に友達から貰った色々な践別を見せてくれた。その朝は、特急ではなく、名鉄バスセンター行きの高速バスで名古屋に出たらしい。駅ではなく、バス停での別れ。上のお姉ち…

タクシー乗るとき

よお見掛けるんやけど、タクシー乗るとき、頭から先に入る(乗る?)人いますよね。年寄りに多いみたいやけど、流行りの細身のスーツ来た若いヤツがそんな乗り方しとった。着るモノでかっこつけても、ダサダサ。運転席に座る時も頭から行くの?フツーに足から…

さくら

夕方、一旦道場へ向かう時に撮りました。夕陽にシルエットになってしもたけど。今日、一気に咲いたようです、ビル駐輪場の桜。今朝はまだまだ蕾やったのに。よっぽど暖かかったんやな。

上京

今日、妹と姪二人、そして母が上京した。上は今度中3、制服を合わせに高島屋へ行ったそうな。百貨店なんや。地元の商店街やヨーカドーとかやない。ブランドもんかと妹に聞いたら、違うらしい。仕事終わってから、マンションへ行ってみた。手土産にミスド購…

つらいなあ

地震で家が壊れたジイサンが、家の前でインタビューに答えてた。「古いけど大事な家でした」瓦礫の中に表札が…。泣けてくるなあ。前にも書いたけど、なんで年いってからこんな目に遭わなあかんのやろ。天災の前では人間なんてちっぽけなもんで、手も足も出や…

え?盗難

土曜日に、結婚式で上京した母やおじおばと新宿の都庁へ行った。あはっ、タダやもん展望台。駅へ戻る途中、おばが時計の電池を換えてもらおうとヨドバシに寄った。さっきウェブのニュース見とったら、そのヨドバシの時計館で3000万円盗難被害て出とった。あ…

平成生まれ

昼間、センバツを見てた。開会式の選手宣誓で言うてたけど、全員が平成生まれ。へぇ、そっか。平成に変わる時、すでに勤めてました。そやな、同級生の子供も早いのは高校生やもんな。高校野球で甲子園出るのは、お兄さん、同い年になって、年下になり、いよ…

怒った顔

マイミクさんが上京、日記に「東京は忙しい街、歩く人も怒った顔に見える」とあった。昨日の郵便局の出来事を思い出した。いろんなヤツおるでなあ。そんなヤツばっかでもないんですよ(笑)、東京を楽しんでお帰りくださいな。明日、いとこの結婚式で、母、お…

春になると

おかしなヤツが出てくる。夕方7時頃、郵便局へ行った。チャリを停めて入口へ向かうと、通路のど真ん中で携帯でなんやらやっとる野郎がおる。狭いのに…、すれちがいざま肩がぶつかったんで、このやろーと舌打ちした。中でATMを操作しようとすると、さっき…

読み逃げ禁止?あほか!

Yahoo!のニュースを読んでいたら、「「mixi読み逃げ」ってダメなの?」てなニュースがあった。足あとだけ残して、コメントも何もせず去っていく人のことだとか。「読み逃げ禁止」と堂々と書いてある人もいるそうで、何を考えとるんやろ。そんなん、反応する…

マヤマさん

日テレにいた真山さん、夕方のニュースに出てたおじさんですが、調布市長選挙に意欲、みたいな記事が昨日の新聞のローカル面に出てた。ワシも一度電車で会うた事がある。永山から急行に乗り、調布で新宿行きの特急に乗り換えたら、目の前に座ってた。テレビ…

今日もパスモ、かよ(笑)

バスの利用です。永山では、京王も神奈中もまだ未対応。三鷹でも、小田急はまだ、平成20年7月って張ってあった、え?来年やん。でも三鷹と久我山を結ぶバスは対応、「パスモ使えます」って旗を前面に張ってあった。そうそう、昨日の帰り道、聖蹟桜ヶ丘で、京…

今日のパスモ

朝、改札を通る時に他の人を見たんやけど、その瞬間前後はパスモはワシだけ。つつじヶ丘を降りる時もそう。確かにワシは新しいモノ好きやけど…。今日の帰りに電車降りてからやろうかな、て人も多いやろと思うけど。ちょっとした変化やけど、そういう新鮮な感…

家電搬入

富士山が見えると妹にメールした後、まずはエアコン取り付け業者が到着。エアコン、照明、食洗器を取り付け。作業終わる間近、他の家電を別業者が届けに来た。テレビ、DVDレコーダ、冷蔵庫、洗濯乾燥機あんどそーおん。急に部屋がごちゃごちゃしはじめる。今…

富士山

妹のマンションから富士山がクッキリ!ちと感動。

PASMO

はい、いよいよ登場のパスモ。今日はまたまた大倉山、家電の配送と取り付けが朝9時にある。行くついでに永山で今までの磁気定期をパスモに乗せ替えた。券売機で出来る。おぉ!出てきた。新鮮な感じ。窓口で音の設定をしてもらう。定期の期限が近付いたら、…

ちゃれんじ#165

寒い…寒い…また真冬やん。昼間は家でゴロゴロ…。のそのそと準備をして道場へ向かう。そや、今日は体育館を他の武道とシェア、初の試みです。先生と合流、荷物を運び、いつもと少し違うスタイルで準備、そしていつものように事務連絡。年少部の子供たちも集ま…

春の風景

全国の漁協に送る、わが社の広報誌「トリトン」。現在の編集委員長は、何を隠そうこの私。今月末に発刊する春号の編集後記を書いた。***地元の港の入口にかかる大きな赤い橋がある。卒業式を終えた若者達が鰹船に乗り、麗らかな日和のなか、この橋をくぐ…

初雪

朝、家を出たら雪降っとる。量は大したことないけど。都心で降ったらよーやく初雪かな、なんて思てたら、丁度ラジオで、都心でみぞれが観測されたので「初雪」となったと言うてました。へー、みぞれでも初雪なんや。平年より七十三日、去年より九十五日遅い…

訓練あんど理事会

今日は災害を想定した訓練を実施した。全社および全国の拠点を巻き込んで。午後二時、訓練開始。よしよし、各部署とも想定どおりの動きをしてくれとる。シナリオにないアドリブも…、役者揃いです(笑)。ほぼ順調に行きました、うちは。各県の拠点では、センタ…

開花

会社のビル敷地を囲うように桜の木がある。駐輪場の端の角っこの一本は、毎年どの木よりも先に花をつける。今朝、出勤時に見てみると、ちらほらと花を付けていた。やっぱこの木だけ早い。不思議デス。そのうち満開になる、楽しみや。で、今日も仕事で練習休…

瀬戸の

「瀬戸の」と来れば、続くのは「花嫁」でしょ。ま、ある程度の年齢以上やろけど。宇高連絡船の出航時に「瀬戸の花嫁」が流れていたと先生に帰山の時の話を聞いた。今はJR四国の一部の駅で、接近メロディに使われてるとか。そんなことから、三十年以上前のこ…

桜も

季節が一ヶ月逆戻りしたような寒さでしたね。会社周辺の桜の木も、つけた芽がまたキュッと縮こまってしもたやろな。でも、桜ってこの温度差が必要らしいので、開花のパワーに変えてくれてるに違いない。桜って「入学式」のイメージがあったんやけど、いつの…

不思議や

引越し荷物が全部届いた。急にゴミゴミした部屋にいると色々思いを巡らせる。姪たちの使っていた机、本棚を見てたらジンときた、自転車を所定の場所に移動したら更に泣けてきた、なんで?自分でもよぉわからん。もうすぐ横浜にやってくるのに、二度と会えな…

アリさん

早起きした。土砂降りの中、大倉山に向かう。引越し荷物が来るから。「9時半から10時の間に伺います」との連絡があったそうな。少し早く着いたので、ガランとした部屋の写真を携帯で撮ったりして時間潰し。♪〜インターホンをとると「アリさんマークの…」、C…

ちゃれんじ#164

今日は朝から大倉山へ。明日荷物が搬入されるので、掃除しに行く。妹たちが住むマンション、外からは見たことあったんやけど、中に入るのは初めて。割と綺麗にリフォームされとる、ええ感じ。6階角部屋のベランダから見える風景は、マンションが目立つフツ…

立体交差

京王線の調布駅を挟んで何駅か分が、立体交差になる予定で工事が進んでいる。立体と言うても、上に上げる高架ではなく、下に下ろして地下鉄にする。その工事が進み、新宿寄り二駅が仮駅舎になった。布田駅は階段降りて改札は地下にあったのに、橋上駅になっ…

シャッター故障

今朝、会社のビル正面玄関のシャッターが故障して開かなかったらしい。正面玄関が開くのは、平日8時から19時まで、それ以外は裏の通用口(当然ながらこちらにも自動改札あり)からとなる。ワシはチャリなんで、駐輪場は通用口側にあるので、いつも裏から出入…

追い風

昨日、育成選手のオープン戦出場が可能となり、今日早速ノリも西武戦に出場したそうな。しかも、レフトスタンドへソロホームラン!追い風が吹いてきたのか。チャンスを生かせるか、引き続き注目。今日はこないだまでの仕事で滞った仕事に翻弄され、しかも打…