ちゃれんじ#164

今日は朝から大倉山へ。

明日荷物が搬入されるので、掃除しに行く。

妹たちが住むマンション、外からは見たことあったんやけど、中に入るのは初めて。

割と綺麗にリフォームされとる、ええ感じ。

6階角部屋のベランダから見える風景は、マンションが目立つフツーの住宅街、玄関横の部屋の窓からは、マンション群を縫うように駆け抜ける新幹線。

さて、掃除の前に買い物、駅前の商店街ではなく、電車で日吉まで、駅の上にある東急へ。

広めのB電器やM良品、Dショップ、Dソーまで入ってる。

すぐ大倉山に戻り掃除する、和室の畳は結構汚れとるなぁ。

キッチンのフローリングは割と綺麗。

さあ、明日はいよいよ荷物が届く。

妹に電話した、荷物は三重を今日午前中に、間違いなく出発してます。

3時に出発、今日は大倉山から三鷹へ練習に向かう。

先生の頼まれ事を済ませ道場へ。

先生と共に荷物を運び、着替えて準備をし、事務連絡を済ませる、いつものように。

最近子供たちの集まりが遅いなぁ、気のせいか。

お、こないだ試験やった一年生C、緑帯じゃん!

ちょっと照れ臭そう、かっこいいぞ〜(笑)。

「今度は茶帯だな」

「六年になったら取れるかな」

「今一年生だろ、頑張って練習に来たら三年生位で取れるかもなー、そしたら六年位で黒帯かも知んないぞぉ」

「うん、もう練習休まない!」

(^o^)とてもかわいいです。

さて練習開始。

準備体操を済ませ、今日はここでクラス分け。

ワシは先生指導の一級と初段をお手伝い。

鎮魂の打棒、御指名です。

二回目。

前回よい良かったのかな(笑)。

こないだ居なかったM上さんが終わってから細かなトコを指導してくれた。

後半一般部です。

先生はCのお母さんとAちゃんの三級の試験。

さっきの休憩の時、二人とも緊張しとった。

絶対大丈夫、自信持って頑張ってね!

ワシはやはりY口さん長男Mくんの初段の相手。

年少組演武を二三回目やり、科目表を見ながら片っ端から抽出。

途中から三級試験を終えた先生も加わる。

あかんなぁ、随分忘れとる〜、恥ずかしい。

あっと言う間に時間となりました。

明日は審判講習会、去年は終わってからの飲み会に合流したけど、明日はワシ大倉山で引越し三昧。

残念〜。

また次の機会です。

明日は三重から「ありさん」が大倉山にやってきます!

早起きして出かけます。