2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地デジ

ようやく明日から東京タワーがフルパワー。永山までちゃんと電波が飛んで来るか不安。既存の設備で映ってくれたらええんやけど。明日、また書きます。

なすりあい

今日の国会での参考人質疑、開き直りの責任のなすりあいとしか聞こえない。腹立たしさを通り越えて、情けない。全員自分を守るしか考えてない。これじゃあかんわ。泥沼。

クリスマスツリー

あちこちで、クリスマス向けイルミネーションを見かけるようになりました。先日、横浜のランドマークタワーで見つけたツリーです。クリスタル・ケイのプロデュースですと。高さは12メートル、約2,000個のクリスタルオーナメントをまとい、電球の数は約2万…

やさしさ

「年とると涙もろくなるよなあ」、よお言いますやん。自分でもそう思うことある。悲しいこともそうやけど、それよりはうれしいことでうるうるすることが多くなる。なんでやろ。簡単なことや、年とって色々なことを経験してくると、相手の立場と自分の経験を…

ちゃれんじ#83

今日は一週間ぶりの練習、紹興酒明けの練習(笑)、すっかり抜けたけど。前半から茶帯とそれ以外に別れて練習。先生の指示に反応できないのがあった。そや、二級試験の前にやったやん。名前と技が不一致。あかんなあ。前半終わったとこで、ランドマークで購入…

行楽日和

朝、早起きした。同室のYさんがとても早起き。(^^;)でも、お陰できれいな朝焼けとベイブリッジが見れた。そうそう、部屋はハーバービューやったんや。ええ気分。早速朝食、「なだ万」で和定食。こちらもおいしい!朝から完食、ご飯はおかわりした。横浜市内…

ごちそう

四時に仕事を終え、バスで横浜へ。高井戸から環八、三京かと思いきや、バスは東八を右折、調布インターから中央道か、でもなくそのまま武蔵境通りを南下、川崎街道から三京に入った。金曜夕方の環八回るより早いかな。六時にいったんチェックイン、鞄置いて…

旅行?

明日、会社の社員旅行、いや食事会と宿泊っていうほうが正解。遠くの温泉へ出かけるより、近場でちと豪華に、てな方向に数年前から変わってきた。何ていうホテル名やったっけランドマークタワーとか、台場のニッコーとか、赤坂全日空ホテルとか、渋谷のマー…

拡大

どんどん拡大してますな、インチキ設計の建物。不動産は一世一代の「大買物」。どんな大変な思いをしてマンションを買うたか。どんな夢を持ってマンションを買うたか。そんな幸せな大勢の生活が音を立てて崩れた。考えたことあるんかいな、渦中の彼は。ふん…

一緒に

夕べ親父からメールが来た。いつも姪っ子二人を少林寺拳法の練習に送り迎えしている妹が、昨日、練習に参加させてもろたらしい。前からやろうかなってのは聞いとったけど。それに触発されてか、なんと親父まで「俺もまたやろかな」。おいおい、今70歳、しか…

円形…

髭がおかしい。よお見ると、鼻の下の髭に丸い穴が…。円形脱毛症か。何年か前に後頭部に10円玉位のが出来たことがある。土曜日に床屋で話した。すると「人間、毛が生えてるとこならドコでもできるんだよ」。さらに「眉毛にできる人もいれば、下の毛(失礼)にで…

ちゃれんじ#研修会

今日は教区の研修会、張り切って出かけたワケやないけど、会場となるいつもの体育館に早く着きすぎた。横の広場には高校生がゾロゾロ。そっか、昇級試験のT高校の諸君かな。他に誰もおらん、何しよ…、体育館のフロアが汚れてる。モップをかけた。やっぱ一人…

ちゃれんじ#82

今日は朝から昨日まで出来なかった仕事しに会社へ。昼から床屋でサッパリして練習へ。またまた三級試験のお手伝い。またまた忘れてる。あかんなあ…。このままじゃ、絶対だめ。何とかせな、なんて毎回思うんやけど…進歩がない。どうにかなるさ、は通り過ぎた…

インチキ

インチキしたらあかんわ。せっかく買うたマンションがインチキ設計やったら、ワシなら暴れるかも。しかも設計士がのこのことNHKのインタビューに答えてた。インチキはあるわ、としてもチェックをかいくぐって、誰も気付かへんってどういうコトや。チェックに…

忘年会

先生から今年の忘年会の幹事を指名された。いろいろネットで探してみた。探すうち、昔行ったことのある店にたどり着いた。吉祥寺のバス通りから二本裏通りにあり、静かな場所にある、いわゆる「大人の隠れ家」的な店や。ずいぶん雰囲気が良かったのを覚えて…

ちゃれんじ#81

今日は、年少部黄色帯と緑帯拳士の昇級試験、先生は前半そちらにかかりきり。週末に3級受験の子たちの最終確認を手伝った。自分の復習にもなるし、ポイントを教えてあげることもできた。いつもは、8時からコミセンで引き続き練習するんやけど、今日は喫茶…

ひまわり

秋も深まり、朝夕は冬のように寒い、のに…ひまわり咲いとる。あちこちに、やで。永山、つつじヶ丘、そして三鷹。しかも茎から木みたいに枝分れしとる、小振りの花デス。今まで気付かへんだけど、そういう種類なんかな。

セブンBK

もうすっかりお馴染み、コンビニATM、何種類かありますね。うちの地元のコンビニにもある。田舎で「東京三菱銀行」「みずほ銀行」「三井住友銀行」などの看板を見ると違和感がある。セブン銀行も急成長するコンビニATMの一つ、今日うちのシステムと接続試験(…

不調

朝から会社へ、先週の積残しを片付けに。日曜日やのに。ま、ええか。聖蹟桜ヶ丘に寄り、来年の手帳(リフィル)を見てみた。ええの無い。ま、ええか。あかんあかん、なんかしらんけど、他にも色んなことが不調や。昨日は車に轢かれそうになるし。ええ時悪い時…

ちゃれんじ#80

夕べは飲み会でタクシーで帰ったので、自転車は駐輪場でお泊まり。夕方練習へ出かけるのに久々にバスにのったら、バス通りの銀杏並木もきれいに色付いて、歩道が黄色い絨毯状態やった。プラタナスも落葉が始まってた。うちの前は欅、駅へ行くまで色々な街路…

オリオン座

東京の明るい夜空でも、オリオン座はわかる。永山辺りでも、夜空は明るい。初めて覚えて、初めて見つけた星座が「オリオン座」。どっかの映画館みたいやなぁ、なんて思た。小学校の教科書、「理科」ではなく「国語」や。星座の由来などの説明やったと思う。…

ご縁

以前、福井からうちに単身赴任してくれてたHさんの娘さんが、こちらの大学に通ってるらしく、彼女が西武池袋線の自宅そばで、少林寺拳法の道場をたまたま通りかかり、練習をみるうち、ふらふら〜っと引き込まれ、入門しちゃったらしい。うん、ええ子や(笑)…

ちゃれんじ#79

今日も速攻、道場へチャリを走らせた。お、すでにKさんが来ている。この前の土曜日からきている入門希望の男性や。相変わらず子供らは元気に走り回っている。さて、練習開始。2級、3級他の試験を受ける子たちを先生が見てくれた。それ以外のメンバーと見…

呪文?

最近、イライラ腹の立つコトが多い。電車の中の鬱陶しいヤツ、チャリで走ってて邪魔臭いヤツ、イライラ、イライラ。ついつい舌打ちすることも。こないだ読んだ本に書いてあった。「私は今、とても幸せだ」自分で自分に言い聞かせるんやと。そうすると潜在意…

未来の街

京王線つつじヶ丘の自由地下通路に「未来の調布」と題した子供の絵が並んでいる。当然、選抜されたんやろけど、どれも緑色が多用されとる。少しホッとする。さすが調布っ子、これがもっと都心に近いと、違ってたやろな。チューブ形の鉄道や高速は我々の頃と…

みだしなみ

会社や駅の手洗いでは、鏡の前で髪型を直したり、服装を直したり、よぉ見掛けます。ワシの場合、髪の毛は短いので手入れする必要なく(笑)、服装だけ直してる。「みだしなみ」ですな。電車で化粧する「アホ」を見掛けます。自分の彼氏の前でだけきれいにして…

ちゃれんじ#78

今日も少し早く行き、先生とHP事務の打合せ、って程でもないけど。話してたら、よろしくお願いしますと男性が入ってきた。どうやら、子供さんと一緒に入門する様子。子供さんは怪我してて来れず、お父さんだけ。年はワシと同じか少し上、体格もワシみたい、…

初乗り

ロンドンの地下鉄、初乗りが日本円で600円位するらしい。東京の地下鉄は、営団が160円、都営が170円。名古屋や大阪の市営地下鉄は、東京より数十円高い。でも600円あれば三回位乗れる。長い路線網の東京の地下鉄で、例えば代々木上原から西船橋まで乗っても3…

マナーモード

仕事中にもかかわらず、あちこちで携帯が鳴る。仕事中くらいマナーモードにしとけよ。ワシは電車通勤、毎日家を出てから帰るまでずっとマナーモードのまま…のはずやった。けど、こないだ設定するん忘れてた。昼前、先生からの定時連絡(笑)、ブログの原稿や。…

ちゃれんじ#77

今日はスッと会社を出ることができた。道場に着いて着替えて準備していると、着物を着た上品なおばさんが入ってきた。どうやら夏に入門した小学生Kくんのおばあちゃんらしい。子供らの相手をしていたが、話しかけてきたので、練習開始まで話してた。「皆さ…