ちゃれんじ#77

今日はスッと会社を出ることができた。

道場に着いて着替えて準備していると、着物を着た上品なおばさんが入ってきた。

どうやら夏に入門した小学生Kくんのおばあちゃんらしい。

子供らの相手をしていたが、話しかけてきたので、練習開始まで話してた。

「皆さんイキイキと元気でよろしいですね。

それだけでなく、どの坊っちゃんでしたかしら、入り口で中を見てたら「こんばんわ、何か御用でしょうか」と声をかけてくださったんですの。

礼儀正しくて結構ですね」

こちらが照れ臭くなる。

「今はこういう場でしか年上、年下の子と遊ぶ機会がありませんもの」

品の良い、物腰の柔らかいおばあちゃんです。

練習始まるとき、板間に直に正座していらしたので「あてるモノも無く申し訳ございませんが、どうぞごゆっくりなさって下さい」と話したら丁寧に礼を言ってくださった。

さて、練習です。

いつもより念入りに準備体操。

そして基本練習。

今日はこの後、子供たちには先日の演武会の感想文を書かせた。

しかも「おやつ」つき!

演武会の時、Nくんのお母さんがマドレーヌを焼いて差し入れてくれたらしい。

ちょうど子供たちには足りたが、ワシの分無かった(笑)。

美味しそうに食べてた。

後半は、時間が押したので、中学生諸君と二級技を一つ二つ、柔法のいた〜い技やった。

先生曰く、出来たら12月の最後に昇級試験やりたいんだけど、って。

きたよ。

一級試験。

きたよ。

しかも道院の忘年会予定日。

幹事やし。

祝賀会に変更できるかな(笑)。