2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大内山牛乳

うちの地元で牛乳といえば「大内山牛乳」。隣町の大紀町大内山(旧大内山村)で生産されている。実家の宅配も、学校給食もコレでした。スーパーで買うと、他の全国版よりややお高い。しかし、ここの乳製品は、どれも旨い。牛乳、アイスクリーム、ヨーグルト…

神戸からこぼれた…

ますだおかだの増田が、お父さんの名前で歌手デビュー。先日「うたばん」で聴いて(少々トラブルもあったけど)、一目惚れ、いや一聴惚れ。随分前に亡くなったお父さんの事を、お父さんの地元淡路島を題材に作詞、作曲、そして歌。コブクロの「蕾」は亡くな…

難関

三菱UFJ銀行が統合に向けて色々と作業をやっており、いついつシステムを休みますみたいな案内もよく見かける。5月に旧三菱銀行系を新システムにのせたそうなんやけど、単純なPGミスでセブン銀行のATMで障害が発生した。“難関”と、これに関する新聞…

久しぶりに

少し早く帰れそうな予感。Yやん誘て、行きますか。先に会社を出たYやん、ワシが吉祥寺到着と電話したら、丸井で買い物中。横断歩道を渡り合流、シューマイ食いたいということで、公園口の伊勢屋へ。結構な混雑、二階のの座敷へ。二階はワシらが一番乗り、…

150箱

今日は朝から昭島。新しいセンターで使う色々な品を発注し、今日ワシが行くので、納品日をこの日に集中させた。午前中に入り口の守衛さんから、「アスクルの納品があるそうです、カートで来てもらえますか」、と内線。「あのー、アスクルで買ったのがカート…

通夜

先日亡くなったO君の通夜に行ってきました。今日わかったのですが、すい臓癌だったらしい。彼の家は、中央線の藤野。で、会場はさらに一駅先の「上野原」。高尾から3つ目、三鷹から1時間、結構遠い。各部署から、数人ずつ参列する。電車の本数が少なくな…

情けない

岐阜市立女子短大の学生がイタリアフィレンツェの大聖堂の大理石の壁に、油性ペンで日付、名前、学校名を落書き。あほか。海外研修旅行中の出来事、学生6人と引率教員2人、そんなことして何が研修じゃ。あはは、程度の低い学校ですこと。学校名まで書くな…

いきなり

昼休みの終わるチャイムの直前、部長から「今から昭島行ってくんない?」。はぁ?媒体の運搬のエスコートらしい。実際に運ぶトラックを先導するタクシーに、営業と一緒に乗る。車で片道一時間ジャスト、午後のドライブには丁度ええ。もちろん、運賃は営業持…

残念

悲しい知らせが届いた。去年春から病気療養中だったO君が、今日の午後、亡くなったという。唖然。38歳、4つ後輩です。親しい間柄でもなかったが、一緒に机を並べた仲間、思い出は多い。病と闘ったが、力尽きたんや、きっと。移転するまでまだまだ忙しい、見…

県予選

夏の高校野球、県予選が今年から大幅に変わるらしい。東京と北海道だけやった2校出場が、神奈川、埼玉、千葉、愛知、大阪、兵庫と大都市圏に拡大する。そうやなあ、甲子園に出られる確率、県によって大きな差があった。国政選挙などでは、昔からよく「一票…

校歌

ラジオで「校歌マニア」と称する人(アナ側が勝手に言うだけやけど)が出てた。一番だけなら5、600はソラで歌えると言う彼は、高校野球から入っていったそうな。しかも、「何年のバージョンですね」と歌い出す。ワシも昔から高校野球ファン、勝ち抜くとテレビ…

そっくり

愛知県産やランクの違う牛を「飛騨牛」のブランドで売っていた、肉屋の社長。自分を守ろうと、従業員に責任転嫁したりカメラの前でキレてみたり…。北海道のどっかの肉屋とそっくり。みっともない。狸親父の化けの皮は、すぐに剥がされるに違いない。

中央公園

ソフトバンクのCM。彼氏をお父さんに紹介するが、人違い、いや犬違い、っていうヤツ。お母さんと3人で行ってしまうのを、お父さんと犬違いの犬2匹が追いかけるシーンで、後にベネッセのビルが。あのロケの公園は、多摩センター駅前、パルテノン多摩のある…

スマイル

ハンディカムの新型、動画撮影中に笑顔を認識して自動で写真を撮ってくれるという。へー、すごいね。顔を認識し、そこに焦点をあわせるってのはあったけど、さらにスマイルを認識するなんて。20年前は思いも寄らぬこと。テレビ電話だって、我々が子どもの頃…

梅雨明け

沖縄が梅雨明け。平年より、20日間も短い梅雨だったらしい。一方の北陸から東北は、まだ梅雨に入ってない。東京も明日遅くから崩れてくるらしく、週間予報は軒並み傘マーク。この時季らしいっちゃあらしいんやけど、電車通勤やバス通勤のラッシュ時の鬱陶し…

気の毒やけど

杉並の小学校で、屋上天窓から転落した児童が亡くなった。学校側は天窓に乗らないようにと指導してはいなかったそうやけど、乗ったらどうなるか、どうなってしまう可能性があるか、そんなの六年生にもなったらわかってるはず、言われんでも。ふざけ半分やっ…

ネットバンク

基本的に店舗を持たないネット専業銀行。ワシも2、3使っている。使えるATMは少ないものの、24時間手数料がかからないとか、月に3件まで他行宛て振込がタダとか、リアル店舗を持つ銀行には無いサービスが重宝し、小遣いはここに入れておき、要るときだけセ…

社会科見学

つつじヶ丘駅の南北の自由通路、この地下道の片側の壁が、ミニギャラリーになっており、時折小学生の描いた絵が飾ってあったりする。今日は、2年生の子どもたちが描いた、消防自動車の絵。社会科見学の時の事を描いたんやろか。小学校のすぐそば、町役場の…

ダイヤモンド富士

この時期の伊勢二見が浦からの日の出は、富士山の上に出る(らしい)。条件が良いと、日の出の太陽の下部に富士山の山頂のシルエットが見える。これを狙って、アマチュアカメラマンが大挙して押し寄せているそうな。今日の昼休みに、新聞二社のHPに画像が…

宏観現象

宏観、こうかんと読みます。大きな地震の前触れの異常現象のこと。ネットで検索すると色々出てきます。先月の中国の地震、昨日の東北の地震も色々な現象が日本各地で観測されているようです。東海、東南海の地震が気になるので、いつも見ているサイトがある…

ロマンスカー

買い物と郵便局に出かけた。郵便局は多摩センター駅前(少し歩くが)、行きは京王、帰りは小田急にした。小田急の新宿方面のホーム、通勤電車用の乗車目標はあるが、今日、ロマンスカーMSEの乗車位置表示があった。でも多摩線のロマンスカーは、新宿、千代田線…

緊急地震速報

初めて見た、緊急地震速報。朝起きたのが8時50分、枕元のラジオをつけたら、地震のニュース。テレビをつけた。岩手県、宮城県に住む知り合い何人かにメール。返ってきてない人もおるけど、、繋がらへんのかも。返ってきた皆さんは幸い無事。そうこうしてテレ…

竜巻

恐いなぁ、竜巻。いつやったか、北海道で工事事務所飛ばされたりしたのがあったけど、今度は青森。屋根の飛ばされた民家や、倒れたりんごの木、台風の比ではない。自然を前に人間は全くの無力、通っていくのを待つしか無いんやろな。うちの田舎は、山が海に…

阻止

振り込め詐欺を直前に防いだことから、警察署から地元の銀行支店が表彰されたそうな。三重県で一番メジャーな地銀の支店。地元の商店街に地銀と第二地銀、そして信用金庫の支店があるが、叔父がこの銀行の支店長をしていたこともあり、一番親しみのある銀行…

歩行者天国

秋葉原の事件を受け、中央通りの歩行者天国が中止云々とニュースにある。中止したところで、亡くなった方が戻ってくるわけでもなく、怪我した方の傷が癒えるわけでもなく、同様の事件が無くなるはずもない。焦点が違うよ。こんな卑劣なそして悲惨な事件を無…

とりあえず

警察に通報した、とりあえず。会社の帰り道、中央道の高架下に、後ろのナンバープレートをはずしたライトバンが2台止まってた。今朝はおらへんだし、後ろを外してるのは怪しいぞ。気になりはじめたらとまらへん。110番するほどもないなあと、駅に着いてから…

20年

20年も世話になった、いつものとんかつ屋。会社が引っ越すので、とはまだ言うてない。いつ言おかな。今日も言いそびれた。なんか言いにくいんさなぁ。寂しい気もするし。

責任転嫁

勝手なコトばっか書いている、あの犯人。やはりまともな思考回路ではない。色々なものに責任転嫁しとる。反面教師と見て反省、ワシもここに思うこと書いとるし、意識してなくても責任転嫁しとるかも。昔は勉強が良く出来て、親の期待を背負い、プライドが高…

外勤@昭島

タバコを拾いに戻った彼を無視してドアを閉めたバスは、数分後、三鷹駅に到着。霧雨が止まない。昼飯の時間を見て少し早く出たので、松屋とか覗いてみる。11時半、一杯やん。あ、吉牛!マクドの向かい、ampmの隣、本屋さんが吉野家に変わってた!まだ工事中…

ポイ捨て

ビル管理事務所から、バス停でのタバコのポイ捨てについての注意文書が再び届き、パソコンの回覧に載ってました。で、いま午後から昭島へ行くのにバスを待ってたら、I○M(某外資系のコンピュータ会社)の名札をさげたヤツ(30代半ば、ハゲデブ)が、少し離れたと…