2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

出張

高校の同級生、県職のはっしゃんが昨日から出張で東京に来とる。今晩も泊まって明日の新幹線で帰るて言うんで、今日は三鷹まで来てもろた。三、四年振り位かな。老けたなぁ(笑)。練習帰りにY岡さんと寄るいつもの空いた居酒屋。津市民から見ても、この空き…

救急車

今日は、よぉ見掛けた。朝、電車降りて会社に向かうまでに三台。たぶん吉祥寺通りのK大学病院へ向かったに違いない。帰りにも一台。永山を降りてチャリで帰る途中で一台追い抜いていった。するとうちのマンション前にさっきの救急車が停まってる。何や何や…

ちゃれんじ、お休み

今日は水曜日、練習の日やったんやけど、専務、常務の歓送迎会(会社主催)があったんで、あらかじめ先生に連絡して休ませてもろた。専務は7年間、常務は1年間お世話になった。いよいよ今日でお別れです。会では専務が一升瓶持って話に来てくれたし、常務も…

研修二日目

なんとなく都心へ通う人の大変さが解ってきたように思う。昼飯も勝手が違う。ビルテナントは色々入ってるけど、どこも高いし、並んでる。隣のビルのO戸屋へ、伏せ字になってないけど。混んでたけど、一人やし、カウンターにすぐ案内された。ランチを注文し…

外勤

今日は研修で、一日新宿におった。朝、少し早く出て、混雑する急行、通勤快速を避け、各停に乗った。昼間は30分かからない、永山-新宿間が一時間五分かかった。調布から座れたんで、苦にはならんだ。それも計算済みやったんで、少し早めに到着、時間調整の「…

ちゃれんじ#特別練習三回目

今日も特別練習、三回目にして初めてチャリで行った。つまり降ってない、てこと。今週半ば以降、中学生は「期末試験」、参加者は先週までの半分以下。こぢんまり(笑)。中学生二組を先生が、ワシとY口さんをA山さんが見てくれた。昨日までの復習デス。A山…

ちゃれんじ#122

五時に到着、すでに先生の車がある、がっ、姿が見えず。あら、先生早や、なんて速攻で福祉会館三階へ賭け上がる。あれ?おらへん。下に降りたら、体育館の方から歩いてくるのが見えた。挨拶して、荷物を運ぶ。久しぶりの福祉会館。さて、今日も基本をやって…

飲み会

今日は、今週から松山から出向に来てくれているN君の歓迎会。前にY岡さんと「気になるね〜」なんて言いながら一度一緒に行った日向地鶏の店。色んなバリエーションがあり、旨かった!Y岡さん、メニューの内容が分かったから、また行きましょうね!(^^ゞ

天気予報

梅雨の最中、雨が降るんは当たり前。しかし天気予報はどうやら難しいらしい。昨日も今日も「曇」予報が、降りやがった。しかも、出勤時間帯のみ。着いてから降り出すみたいに、逆やとかまわんねやけど。微妙な予報を出すんやろな、気象庁のスーパーコンピュ…

ちゃれんじ#121

課長は出張、しめしめ、ソッコーで会社脱出!仕事はちゃんとしてまっせ(笑)。今日も始まる前、H田兄弟の遊び相手…。肩車をせがまれた。さて、練習開始。今日は最初に二三、技をやってその後基本。また皆の前に立つ。(^^ゞだいぶ慣れてきた。さて基本の突き…

ロンドンへ

ワシではない。こないだ親父から姪のM(中2、少林寺拳法三級デス)が、夏休みにロンドンの親戚の家に遊びに行くかも、てな話を聞いた。親戚ったって、チト遠いんやけど。三重に住むワシのいとこの旦那(M.S、愛称マッちゃん)がロンドン出身、彼ら夫婦と子供…

ケータイ短歌

たまたまNHKラジオのHPで「ケータイ短歌」てのを発見。テーマは「家族」。考えてみた。できた!『父の背にまだ追い付けず黒帯の流汗悟道四十の夏に』お粗末っ(笑)!(*^^*)

通算1000号

とうとうきました、これが1000回目のブログ。少林寺拳法に入門する前、2004年5月に始め、休みなしに二年以上たちました。その間に40歳を迎え、お陰さまで黒帯を手にし…、これまでと違う二年間でした。まだまだこれからも続きます、ここまできたら行くとこま…

ちゃれんじ#特別練習二回目

今日も早起きして三中へ。予告通り「朝マック」、ガラガラ。先週と同じく雨降り、電車もバスも座れた。お、今日は一番乗りや。Eちゃん、先生、Rちゃんの順に到着。今日はRちゃんとH君、S君とCの年少部二組も参加デス。中学生は例の広いホールへ。多目…

ちゃれんじ#120

床屋でサッパリ、久々にプールでもと用意したけど、時間を読み違え、間に合わない。先生はすでに到着、荷物を運ぶ。さあ、今日も都大会組とそうでない組に分かれる。そうでない組のお手伝い。後半はY口さんと都大会演武の練習。Y岡さんが見てくれた。やは…

研修

今日、静岡のsugaさんが新人二人を「引率」して、我社に研修に来た。以前、出向で来てくれ、三鷹に4年住んでた。うちの会社も色々な意味で相当変わってたに違いない。ある意味、浦島状態か。このブログもよく読んでくれてるそうです。夕方の新幹線で帰ると…

割り込み

朝から土砂降り。電車から調布駅のロータリーとバスの大混雑が見えたので、しゃあない、つつじヶ丘からタクシーにした。乗り場には、弦楽器のケースを持ったおっさん、おばちゃんらが十数人並んでた。何人か一緒に乗るやろ。中々車が来ない、イライラしはじ…

子から父へ

子から父へ贈る思いを漢字で表すと…。どっかの会社が募集した。一番は、「謝」。感謝の「謝」、謝罪の「謝」、色々と意味がとれますな。なんか納得。

ちゃれんじ#119

今日も終業のチャイム後すぐに道場へ向かう。やはり大人は一人だけ。先生は都大会に出る年少部を一組ずつ見るとのコトで残りを任された。(((^^;)あら、大変。皆の前に立ち、基本の突き、蹴りをやる。それが正確にできるように二人組にして、手で的を作り練習…

都連ホムペに

6/4付け昇格昇段者名簿が載りました。パソコンからhttp://www.shorinjikempo-toren.com/を開き、左のメニューから「昇格昇段名簿」をクリックしてください。ケータイからはhttp://www.shorinjikempo-toren.com/i/syoudan.htmlをクリック。記念にハードコピー…

さすがに

普段サッカーは見ない。野球やラグビーは時々見るけど。でもさすがに今日はW杯初戦、時間もええ時間、見ちゃいますか。今日は残業するヤツも少なかったなぁ(笑)。とっとと帰ろっと!

ちゃれんじ#特別練習

今日は朝から「特別練習」。都大会の団体演武に参加する中学生諸君の特別練習デス。昼まで三中の多目的室を借りれたとのコトで、同じく都大会に参加するY口さんとワシも練習に参加した。朝、会社へ行く時間より早く起きた。雨降りなので、バスで永山へ。久…

ちゃれんじ#118

今日は少し早く、5時ごろ体育館に到着した。先生は先に駐車場に到着、一緒に入る。入り口には年少部のH場が。「さっきまで遊んでてね、5時のチャイムが鳴ったから来たんだ」着替えて軽く準備体操をして待つ。さあ、練習開始。都大会組は先生が見て、そう…

エレベーター

会社はビルの4階、毎日エレベーターは使います。システムセンター用に作られたビル、ビルのエントランス、エレベーターホール、事務所入り口と三カ所でIDカードをセンサーにかざします。階段は緊急時以外、使えない。エレベーター必須なんです。よかったS…

夕景

早く帰れた。夕方七時頃、急行電車は多摩川を渡った。前に朝見る多摩川からの風景が好きやと書いた。夕方も中々よろしい。まだ暮れきらない濃いブルーの空にビル群のシルエットが。三茶のキャロットタワー、渋谷のマークタワー、六本木ヒルズ、新宿の高層ビ…

ちゃれんじ#117

今日もソッコーで道場へ。こないだまでと違い、ペダルが軽い(笑)!さて、先生に挨拶し礼を言い着替えたら、先週土曜日帰り際に「がんばってね」と言うてくれたAちゃんが近付いてきた。顔を覗き込むように小さな声で「ねぇねぇHさん、試験どうだったぁ」。…

南が丘

下の妹夫婦が家を買うそうな。土地の引き渡しが済んだとメールが来てた。がんばったな、ダンナ。津駅から近鉄電車で二駅目、南が丘駅の南(笑)、南さくらが丘ちゅうトコらしい。どうやら南が丘駅より久居駅の方が近いみたい。久居の方が急行停まるし、特急も…

一夜明けて

昨夜は吸い込まれるように眠りました。朝も爽快!あと10分、あと5分なんて思わないのは久しぶり。今日一日も気持ちよく仕事することができました。皆さんから頂いた何通ものメール、ありがとうございました。Y口さんは「こんにゃくみたいに力抜いて」、Y岡…

ちゃれんじ#昇格試験

早起きした。先生と相棒のIと七時過ぎに三鷹駅で待ち合わせたから。三鷹に向かう電車でも、ずっと復習。さあ、二人と合流して南千住に向かいます。少し早かったらしく、まだ人影はまばら。おや、祭があるようで、町会の人たちが朝早くから準備中。開場。早…

【速報】

お陰さまで無事合格しました。ありがとうございました。