2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

背の高さ

昨日の演武会、午前中から集合して準備と予行演習を行った。昼食後、例によって子供たちが体育館を所狭しと走り回り、元気に遊んどる。そんなかで、M兄弟の弟Hがワシに相手になってほしいらしく、こっちへやってきた。 相手をして話てるうちに、Hが「ぼく…

ちゃれんじ@演武会

今日は演武会、昨日の練習後乾燥機にかけた道着もバッチOK!先生に頼まれたポスターを印刷しに会社へ寄った。定刻より少し早く体育館へ、準備を始めた。リハーサルをやり、段取りもOK、弁当も到着(笑)、順調順調。弁当も温かかったからかなぁ、残す子供も…

ちゃれんじ#76

今日は演武会前日、チビッコたちは団体演武の練習、ワシはその横で「一級科目」の練習を始めた。前半の終りの方でIと明日の演武の練習をやった。なんとかなるやろ。後半の始めには明日の演武会のミーティング。ワシはデジカメで皆を撮ることに。うん、失敗…

茶ぁ飲み

結構お茶が好き。地元では「茶ぁ飲み」っていう。日本茶、コーヒー、紅茶、ウーロン茶、何でも来い。抹茶も好き。小学校上がる頃までかな、父の妹は嫁に行く前、自宅でお茶とお花を教えていた。毎週土曜日の番になると、お姉さん達がうちに来るのが楽しく(…

勢い

昨日4連勝でロッテが日本一に。誰かがテレビで言ってました、「勢いが本当の強さになってる」。ホンマそうかもしれん。バレンタインマジックでも何でもないかもね。でも、笑ったのが、道頓堀のロッテリア。店を夕方から店を閉めたらしい。ホンマは笑えん出…

また残業

今日も残業、九時半回ってた。前はこんなん続くのは当たり前で、まだ帰るの「早い」くらいやった。久々なんで疲れる。急いで資料出さなあかん時に限って、プリンタがジャムったり、コピーが用紙切れになったり、シュレッダーがゴミ一杯でとまったり…、悪いコ…

残業

上期が終り予算の下期見直し資料に振り回され、今日も23時になってしもた。こないだの練習の大車輪よりめまい…。ハクション大魔王やないけど、数字アレルギーになりそう(笑)。まだ目の前に数字や%や@がチラチラ…。少し残して帰ってきた。続きは明日、少…

事件やっ!

夕方、先生からメールが来た。「私には正直に言ってください」ん?朝日新聞のHPで見たら、永山駅横の立体駐車場の車のトランクから女性の変死体が発見されたらしい。ひぇ〜、毎日使う駅の近くで…。幸い、うちとは駅から反対方向、同じ方角やったらイヤやん、…

マリーンズ

またえらい展開になってきましたな、千葉ロッテ。何コレ。

七五三

ちょっと早いけど、あちこちの神社で看板を見かけたり、今日のよい天気の日曜日、千歳飴をもった親子にであったりした。ワシ、七五三の記憶がない、写真も見たことない。その代わり、…になるかな、親子杯はやってもろた。親子杯とは、地元紀伊長島に古くから…

千葉

昨日のSさんのガッツリ決まった十字小手の痛みで目が覚めた(笑)。やっぱすごいなぁ、ちゃんと決まると。また東京モーターショーの時期ですな。昔は毎回も出かけ、たくさんパンフをもらってきたもんやけど。ここ何回かはご無沙汰ですわ。フツーは乗用車ブ…

ちゃれんじ#75

今日はマットを使った受け身の練習。小学校高学年から中学生と一緒にやった。飛込みの前受け身は何とかなるんやけど、大車輪(側転の変化形)はどうも苦手。足が伸びてない、上がってないのが分かる。マットは彼等に使わせて、横のフロアで何度もやってみた…

チャリ

今日は「ゆめみ会」の総会。これは会社の親睦会デス。有楽町で創立したうちの会社、目黒を経由して今の三鷹へ、これらの地名を並べた名前。うまいコトつけたなぁと思う。活動報告と新役員の選出、軽い食事と酒が出る。ほろ酔い気分でチャリで帰ってきた。飲…

ご縁

昨日書いた弁当の件で、会社の帰り、またセブンへ寄った。話してたら、オーナーの亡くなったおじさんも少林寺拳法をやってたらしい。へぇ、不思議な「ご縁」ですな。ゾクッとした。どこでどんな繋がりがあるか分からへんなぁ。不思議な気持がぬぐいきれない…

ちゃれんじ#74

今日も速攻で道場へ。練習始まるまでは子供たちの遊び相手っていうか、おもちゃ、遊ばれてます(笑)。 今日も演武会の練習、土曜日に法事で一回練習休んだだけで、ド忘れしとる。アカンアカン。何度も何度もやり直した。とりあえず復活。久しぶりにコミセン…

ロケ地

多摩市は、よくドラマや映画の舞台になったりする。アニメにも登場する。さらには京王線はCMによく使われる。そんなドラマや映画のロケ地を案内するツアーを小学校高学年を対象に地元の青年会議所が計画してるそうです。何年か前、聖蹟桜ケ丘の京王百貨店…

那智黒

今日、和歌山のOBから懐かしいモノが届いた。「那智黒」、飴ちゃんですわ。熊野那智の浜でとれる、黒い碁石の材料となる「那智黒石」を模した、黒糖の飴です。昔は黒人男性と和服のお婆さんがツイスト(たしか)を踊るおかしなCMをやってた。イェイイェ…

獣身事故(笑)

人身事故やない、鹿を跳ねたらしく、乗った特急が途中の山の中で急停車。安全を確認しておりますと10分以上停車。名古屋で新幹線の接続に7分しかない。おいおい、間に合わへんやんか。車掌が「名古屋から新幹線乗換のお客さま、車掌が通りました際、お申し…

交通調査

帰りの特急に乗ったら、国土交通省マル秘幹線旅客鉄道流動調査という調査票を渡された。いわゆる交通調査。高校の時の近鉄電車でもやったし、小田急バスでも毎年やっとって協力したけど、ちょうど地元でひっかかったのは初めて。記入式で、どこを出発しJR何…

寺参り

うちのばあちゃんの七回忌、11時から寺参り。いつきても、この寺はもの悲しくなる。人の死にかかわる時しか来ないからてのもあるんかもなぁ。お経をあげてもろとる間、壇や飾りを見ていた。やっぱり、やっぱり、ばあちゃんのコト思い出して切なくなった。こ…

ばぁちゃんのコト

逮夜、「たいや」です。坊さんに来てもらいお経をあげてもらいます。お経を後ろで聞いとると、ばあちゃんが死んだ時のコト色々思い出した。家が商売をやってたので、大変可愛がってもらい、長島一のばば子やと自分で思てました。なので、具合が悪くなってか…

確認してから

今日は有休を取って帰省、週末、ばあさんの法事があるんですわ。始発の京王線で出発、橋本、新横浜、名古屋で乗り換えた。名古屋からの特急、次がうちの駅という時になって、会社始まって少したった頃か、会社から電話が…。課長や。「オレ、何も聞いとらんぞ…

英語教育

再来年度から小学校三年以上に英語の授業が取り入れられるそうです。しかしコレには賛否両論、大学教授が意見してた。やはり小さいうちから英語に慣れるのが良いという意見と、母国語に重点を置けという意見。ワシは前の意見。難しく考えず、外国語という枠にはめずに、…

ちゃれんじ#73

今日もチャイムが鳴ったら速攻で道場へ。こないだ借りたHさんのCDを先生にお返しし、今度はテレサ・テン二枚組を借りた(笑)。今日も年少部フルメンバーかと思う程ちびっ子が大勢。前半から演武会の練習、相棒のIは今日も絶好調、前回までの復習。で、前…

紀北町誕生

ワシの地元、三重県北牟婁郡紀伊長島町は本日、隣の同郡海山町と合併し「紀北町」となった。なんとなく寂しい気ぃする。面積や人口がほぼ二倍(というても2万1千)になり、駅名も紀伊長島として残るんやけど。ワシが小学校の頃の人口なら、3万を超え特例…

よい波動

こないだ練習から帰ってテレビつけてたら、フリーアナウンサーF舘とSマップのS吾が話してた。Fが自分には色々と腹黒い部分もあってみたいなコトを話したら、Sは「全然そんな風に見えない」と答えた。するとFは「それはSちゃんが良い波動を出してるから俺からも良い波動が出…

体育の日

今日は小雨にも関わらず、各地でスポーツ系の催し物があったようですね。注目するニュースが二つ。「中高年の体力向上」、相反して「九歳男子児童の体力、二十年前の女子並」。中高年の反復横跳びのレベルが上がってるそうです。リタイヤ後の過ごし方や、余暇の過ごし方が変わってきて…

鈴鹿で

今年のF1日本グランプリの中継は生中継ですな。いつもは中継録画やけど。マクラーレンメルセデスのキミ・ライコネンが最終ラップで逆転、チェッカーを受けた。「三重って何があったっけ」、よぉ聞かれる。「んと、伊勢神宮やろ、鈴鹿サーキットかな」全国区…

ちゃれんじ#72

今日の練習は福祉会館会議室。ところが裸足になると足の裏がザラザラ…、見ると真っ黒!先生と相談、掃除機をかけた。思ったより結構大変(笑)。S藤さん、M田さんが「代わりましょうか」と声をかけてくれた。練習場所を綺麗にするのは「作務」の一つ、「あ…

リハビリ

今日は病み上がり(大袈裟や)、仕事もリハビリモード。一日長かった〜。この連休で完全復活せな。