那智黒

今日、和歌山のOBから懐かしいモノが届いた。

那智黒」、飴ちゃんですわ。

熊野那智の浜でとれる、黒い碁石の材料となる「那智黒石」を模した、黒糖の飴です。

昔は黒人男性と和服のお婆さんがツイスト(たしか)を踊るおかしなCMをやってた。

イェイイェイ〜クロアメ、ナチグロ!みたいな。

ローカルやからY口さんはご存じのはず。

ワシら小学生位の頃は、那智黒や赤福のCMはよぉ見たけど、今は全然やなぁ。

赤福は二頭身の侍キャラのアニメCM。

♪えじゃないか、えじゃないか、えじゃないか、いっせぇのめいぶ〜つぅ、赤福はえじゃないか!

これもY口さんはご存じですよね。

関西方面の小学校の修学旅行は伊勢志摩が多いらしく、子供たちは家への手頃な土産として皆買うようです。

このキャラ、赤太郎と言うそうですが、ワシ似てると言われたコトがある。

二頭身やろ…、気ぃ悪い。

(-_-;)