2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

残業

ただ今22時30分、まだ会社にいます。帰らしてくれー!

ノリの行方

ノリにドジャースから入札があったそうです。近鉄とドジャースはラソーダさんを通じて、色々付き合いがあるんで、その面でラッキーやったかも。彼の第二の野球人生の道が見えてきました。

ちゃれんじ#22

今日の練習、年少部の下級の子供たちを指導するのを手伝いました。初めてから2回目の子供もおり、結構大変、でもやりがいあるっていうか面白かったなあ。自分の復習にもなるし。後半はマンツーマンで三級科目の練習。前に習ったことがうろ覚えで、恥ずかし…

母を捜しに

彼はまたタイへ向かいました。まだ見つかっていない母を捜しに。まだ中学生の彼は、片手にスコップを持ち、タイのビーチを歩きます。小さい背中が大きく見える程、立派な青年に見えました。切ないです。

不調

風邪が流行っとるみたいですね。流行に乗ってしまいました。皆さんも気ぃつけてください!

考えさせられました

脳性マヒの男性の詩です。 神様は乗り越えられる試練しか与えないうまく行かない時はそこから学べばいい 健常者には気付かない、本当は解らなければいけないんでしょうが、そんな目線の詩、ですかね。

777

駅前のコンビニで買い物、223円、千円札出して777円の釣り。なにげにラッキー(笑)。

残業

最近、またまた残業が増えてきました。こないだの土日も両日出勤しました。丸々やないけど。パソコンがうちに来てから、友達の子供(双子の6年生の男の子と3年生の女の子)とメッセンジャーで遊んでマス。でも平日は中々相手をしてやれません。彼らは「Nく…

決意しました

こないだの練習で、蹴りの練習をしたんですが、足が思うようにあがらず、悔しい思いをしました。で、昨日から腿上げ左右百回ずつと拳立ての練習を始めました。続けます。と、ここで宣言します!

たまご、その後

こないだ、大寒の日の卵を食べると…と書きました。スーパーで探そうとしましたが、賞味期限はでてますが、生産日がでてないですね。すみません。

ちゃれんじ#21

久しぶりの練習になりました。今日はいつもの場所が借りれず、和室の大広間。年少部では、また護身術をやりました。子供相手に「悪者」の役。子供らは面白半分にやってましたが、実際にそんな場面に出くわしたら出来るんかな。でも、いっこもやってない子供…

人事異動

二月一日付けで異動になりました。異動、ったって同じフロアの、しかも隣の島。心機一転です。

たまご

風水では、大寒の日に産み落とされた卵を食べると、一生、少なくとも今年一年お金に困らないそうです。テレビの受け売りですが。いま卵にはとれた日が書いてありますよね。明日、明後日あたりは注目ですな。

新年会

会社の親睦会主催の新年会でした。関係会社含め、100名近くの参加者は北海道直送の、北海シマエビ、いくら、うちの会社ご用達の寿司屋の刺身に寿司、結構豪華でした。クイズ大会のあと、恒例のビンゴ。ほどなくビンゴしたワシは、くじ引きで4等が当たりまし…

ロールケーキ

「昭和の味、なつかしのロールケーキ」手書きのポスターが張ってあるケーキ屋があります。チャリ通勤を始めてみつけた店です。交差点の横断歩道の真前にあり、信号待ちをすると、ええ匂いが漂ってきます。一度買うてみよかと思てます。バス通勤では見つけら…

あれから

悪夢から10年ですか。忘れてはならない日が、またやってきました。ワシ的には、12月8日よりも、8月15日よりも、9月11日よりも大事な日に思えます。先人から聞いた昔の話より、遠い外国の事件より、これらを軽視するワケではありませんが、もっと身…

チョーイサァ!

昨日の雨の影響で順延になった、地元のお祭り「船だんじり」、今日行われたそうです。午前中の子供みこし、道中おどりに続き、午後、いよいよだんじりの登場となります。鰹船を模しただんじりに、小中学生が乗り込み、竿(ハネと呼びます)の先につけた鰹の…

冬ソバ

高尾山の蕎麦のキャンペーンを冬になると京王がやるのですが、タイトルが「高尾山“冬そば”キャンペーン」。「冬ソナ」にかけとるに間違いない!気を付けろ!Ξ(o;^^)o

祝・初メジャー

阪神の藪がアスレチックスへ行くそうです。三重県から初のメジャーリーガーの誕生です。

明日は…

朝から大雪だとか。東京では、あの大晦日よりも降るとか降らないとか。明日は今週残した仕事をしに会社へ行くつもりなんですが。ちと心配。しかもその後、少林寺の練習。寒そ〜。

ちとラッキー

正月に会社でパソコンとサーバーを総入れ替えしました。不要になったPCのうち、リースでない買取だった17台を希望者にあげるとのことで、応募したら当たりました。ちなみに自分が仕事で使ってたヤツです。どうやってもって帰ろかと考えました。会社へ置いと…

一日が短くなった?

先のインド洋大津波を引き起こした地震で、プレートが引き込まれ、赤道付近の直径が小さくなったことにともない、地球の自転が早くなり、一日が短くなったそうです。大変だ!どれだけ短くなったか。百万分の2.68秒だそうです。ちと安心(笑)。

ちゃれんじ#号外@新紋章発表

今年の4月1日から、少林寺拳法のマークが変わります。これまでは「卍」を使用していたのですが、ナチスのハーケンクロイツ(かぎ十字)を連想させるとして、ヨーロッパの一部で商標登録できない等の支障が出ていたそうです。今度の新紋章は、卍を発展させ…

高校生の名言

「えひめ丸」の事故を覚えてますか。愛媛の水産高校の航海実習船がハワイで潜水艦と事故を起こし、大勢の生徒、先生と乗組員が犠牲になった悲しい事故でした。翌年、実習船が無い愛媛の生徒達が、高知の水産高校の実習船に乗せてもらい一緒に実習に出掛ける…

おもいやり

昔、徳島池田高校が甲子園で一年生桑田清原のPLと大会を盛り上げてた頃、主将江上、エース水野は高校野球雑誌やティーン雑誌を賑わしてました。「熱闘甲子園」で、池田が甲子園を去るときインタビュアーが江上主将に、「あなたは3年間野球をやってきて、1…

大学ラグビー

早稲田と関東学院の対決は、早稲田の勝利に終わったようです。昨年の雪辱を果たした格好です。去年の決勝は、実は国立へ見に行ってました。むちゃくちゃ冷え込んだ一日でした。両校の主将は、高校時代のチームメイトだったんです。ノーサイドのホイッスルが…

笹持って来い

大阪今宮戎の「十日戎」、今日から11日までですな。難波周辺は、いつもの賑わいプラス「えべっさん」の笹持った人で賑わってるんでしょうね。「商売繁盛笹持って来い」一度行ってみたいんですけどね。チャンスが無くて。来年はぜひお参りしてみたいもんです。

三鷹駅で

三鷹駅の改札で、ボクサー輪島功一とすれ違いました。彼のジムが杉並区、だんご屋が国分寺市にあるので、ともに中央線沿線です。わりと小柄、ワシより背低かったデス。

偽札

駅の売店で、5000円のバスカードを買うた。旧券の一万円札を出した。するとおばちゃんは「ごめんなさいね、念のため」と透かしを確認した。そういう指示が来てるんでしょうね。毎日のように、新聞やニュースを賑わしとるもんなぁ。黙って透かしの確認やられ…

しめなわ

七日を過ぎると正月気分も無くなって、日常に戻りますよね。玄関などに飾ったしめなわを外して、いわゆる「どんと焼き」で焚きあげます。三重県では、玄関には一年中しめなわを飾ります。「どんと焼き」では、去年のお飾りを焚きあげるんです。よね、三重県…