しめなわ

七日を過ぎると正月気分も無くなって、日常に戻りますよね。

玄関などに飾ったしめなわを外して、いわゆる「どんと焼き」で焚きあげます。

三重県では、玄関には一年中しめなわを飾ります。

どんと焼き」では、去年のお飾りを焚きあげるんです。

よね、三重県の皆さん。

ていうか、松阪・伊勢以南だけですかね。

少なくとも、伊勢、志摩そしてうちの地元紀伊長島ではそうします。

昔は、15日の成人式の日、ちょうど地元の神社の祭りの日ですが、その日の朝、婆さんに連れられて、よぉ焚きに行ったもんです。

どんと焼き」って言い方はしなかったように思います。

この焚きあげと祭りのだんじりの記憶が連続してマス。

この「船だんじり」については、今年の祭り当日に書きますね。