2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風

あら、行っちゃったのね。朝、出勤時間には少々風も雨も強くなり、心配はしたが。仕事中は一歩もビルから出なかったので、窓から見えるジャスコの側の庭の木の揺れ具合でしか風の強さもわからない。今日から部長が夏休み明けで、また色々言われるのでバタバ…

逆転

普段、政治に興味のない人も、今日は投票所に足を運んだのでは。ある程度想像はしていたが、ここまでとはね。まだ九時半、開票もわずかやけど、えらいことなってます。大丈夫かなと民主への不安はあるものの、自民へのきつーいNO!そっちのほうが風が強かっ…

最初の三時間

駅前の駐輪場、グリナード横のはコインパーキングと同じスタイルの駐輪場。ここは、8時間100円で、最初の3時間は無料。こう書いてあると、3時間は無料、この後有料のカウントが始まると思いませんか。実は8時間のうちね最初の3時間の意味なんですね。ワ…

本部へ

何年か前から道場長のMさんやYさんに誘われてた本部講習会。今年はようやく参加できそうで、こないだ申し込みをした。金曜の夜に出発、月曜日を一日有休を使います。Mさん、Yさん、Kさん、そしてワシ、4人でドライバー交替東名を西に向かいます。前か…

タッチアンドゴー

改札ではない。飛行機が一旦滑走路に着陸しそのまま再加速、もう一度離陸して旋回して着陸をやりなおす、アレ。説明がめんどくさい(笑)。今朝、駅に向かう時、頭に何かあたった。うわッ、なんや、と思たら、とろーい蝉。ワシの頭で、タッチしてそのまま離…

週末

金曜日、幸いソッコーで仕事を終われたので、久々に行くか、O竹。Yは仕事あるみたい、単独行動。ちょうど中央線直通電車、しかも座れた、ラッキー!うとうと居眠り、お茶の水で各停に乗り換え小岩到着、店に着くとあいにく満席、少々待つ。さて、カウンタ…

はなまる

昼休み、いつもは地下食堂なんやけど、ATMにも行きたかったので、隣のジャスコへ。事務所を出るとき、Yとばったり、行先が同じなので一緒に出かけた。一緒に食うかということで、はなまるへ。ワシ、実ははなまる始めて。うどんは好きなんやけど、ジャスコの…

ジジホーダン

昔、日曜日の朝9時からのCBC「どんぐり音楽会」という子供向けのどじまん番組があり、大好きでよく見ていた。この番組の始まる前に「時事放談」という、じいさんが二人出てきて、あーだこーだ難しい話をする番組があった。「ジジホーダン」、じいさんが出て…

人為的

やはり人為的ミスでしたな、今朝の緊急地震速報の誤報。昨日、ソフトウェアをいじった時にいらんことをしたらしい。ま、人のやることやで誤りもあるけど、ホンマに重要で迅速、正確さを求められる情報やから、根本的な原因を徹底的に調べ、再発を防止してほ…

誤報

今朝起きて熱を測ると、7度5分あったので今日も休ませてもらおうと二度寝。ラジオをつけてニュースを聴いていた。ラジオ体操かぁ、ぼんやり聞いてたら、急に「♪〜♪〜緊急地震速報、千葉県東方沖で…」あの嫌なメロディと共にアナウンスが。ちなみに携帯もほぼ…

決勝戦

決勝戦らしい凄いゲームでした。熱が下がらず、寝たままラジオを聞いていた。最終回はテレビをつけた。すると2アウトからとんでもない展開に。新潟の粘り、ホンマに驚異的やったな。簡単には優勝させんぞと言うよりは、まだ甲子園に居たい、まだここで野球…

インフルエンザかっっ!

今朝はまだ熱が下がらなかったので、近くの町医者へ行った。この辺りは駅に向かう途中の団地の中にある町医者と、駅前の大学病院しかない。大学病院は待ち時間がシャレにならんし、3ヶ月間が開くと初診料4000円位とりやがるので、町医者を愛用(?)している…

やばっ!

やばいかも。昨日7度5分で練習休ませてもろたんやけど、今朝は6度5分で安心しとったのに。いま測ったら7度8分もあるやん…。でも風邪とかインフルエンザ特有の症状が全く無い…。そう、自覚症状が無い。危険。昼から寝てよっと。

U学園ダービー

今日の第二試合、中京と都城商、もしさ、三重が勝っとったら、U学園ダービーやった可能性あるんやな。ダービー言うんかいな?

センベロ

知ってますか、センベロって。1000円でベロベロに(?)酔える店、ゆえにセンベロ。都心のガード下の立ち飲み大衆酒場が多いようです。ワシもこないだ平積みしてあったセンベロの本を一冊購入。会社の創立記念日に貰った図書カード、一発目の利用がこれか(笑)…

100円ライター

小学生の頃出回り始めた(たぶん)100円ライター。へえ、こんなんできたんや、おもちゃみたいと思た。今日の帰り、例のでっかいホームセンターに寄り道したら、なんと3つで100円やった。33.3333…円ライターやな。

そんな奴おらへんやろ〜

最近駅に、自転車をそのまま乗せないで、みたいなポスターが貼ってある。そんな奴おらへんやろ〜。田舎の方にサイクルトレインって、自転車ごと乗れるローカル線はあったりするが、東京近郊では無理。往生しまっせ〜。ホンマにおるんかいな、そんな奴。

そろばん

いまニュースでやってました。昭和54年の映像、当時の小学生の習い事といえば「そろばん」でした。前にも書いたが、ワシも習っていた。2級練習中にやめた。当時の検定受験者数200万人に対し、現在は20万人だとか。えーって感じ。現在の商店街でのイン…

出た〜

オバケではない。新型インフルエンザの患者がうちの会社のビルから。マスク着用令が総務部長名で、これも出た。めんどくさいなあ。

夏の終わり

応援していたもうひとつの学校、三重高も甲子園から姿を消した。なんとなくさみしい。帰り道、蝉の鳴き声に変わり、虫の音が…。吹く風も涼しく、帰宅も随分楽になった。短い夏やったなぁ。

お疲れ

残念、でも本当にナイスゲームでしたね。うちの実家でテレビ観戦の親父は、力が入ったのか「また肩凝った」とメールが来た。帰宅途中、ラジオとワンセグで経過を見ていたが、ラジオは18:50にニュースに切り替わってしまい、8回、9回はワンセグのみ。NHKに抗…

横浜隼人と花巻東

いま帰り道、ラジオと映りの安定しないワンセグで観戦中。

気分転換

金曜日の晩にリフレッシュしたはずなのに、昨日からまたストレスストレス…。今日は朝から散歩に出かけよう、ホンマに何も予定のないオフ。駅でそばを食べる。快速電車と準特急電車を乗り継いで新宿へ。ヨドバシとビックをひやかし。まっすぐ帰るのもなぁ。明…

終了〜

去年の8月25日でした、初診日。まる一年通った歯医者、今日午前中の治療でとりあえず終了。いやいやお世話になりました。ほっぽっといたワシが悪いんやけど、修復に一年かかったわ(笑)。あとは半年ごとの「定期点検」、ここのお陰で歯医者のイメージが変わり…

居眠り

昼休み、居眠りすると頭がスッキリ。食事を早く終えて、デスクでウトウト…。コクッ…、あの落ちる瞬間、あのコクッとなるのを一回でも経過すると午後が楽。これがないと3時頃辛いんさ。

ジ〜ン

熱闘甲子園見てたら、胸が熱くなった。ナイスゲーム、でした。

熱戦

第四試合、三重高と熊本工のゲーム。夕方仕事しながら、ネットで経過をチラチラ…。なに、9回ウラに同点!ゲッ、延長戦!?こりゃサヨナラしかないぞ。その通りになった。やっぱ地元の勝ちは嬉しい。テレビ観戦の親父は「疲れたわ」とメール(笑)。今日も熱闘甲…

笑顔

熱闘甲子園を見た。ええなあ、笑顔か。ワシもスマイルを大事にみたいな事を以前に書いたが、一歩家を出るとストレスばっか、そんなこんなで自分の書いたことを忘れてしまっている。横浜隼人の選手諸君、忘れたらあかんで。笑う門には福来たる、やで〜。次も…

せみ

永山駅を降りて、ローソンへ寄った。すると店員が捕虫網を持って店内をウロウロ。どうやら店前の街路樹からせみが店内に入ってくるみたい。店の床には弱ったせみがバタバタと最後のあがき…。そんなに入るもんかいなと入り口を見る。人と一緒にせみが入ってく…

台風+地震

まさに、踏んだり蹴ったり。こんなことあるんやなあ。初めて携帯のエリアメール受信。うちの方はたいした揺れでは無かった。都心で震度4クラスでも、多摩市では2程度の場合が多い。地盤がええんかいな。近くには某メガバンクのセンターもあるし。さっきは…