誤報

今朝起きて熱を測ると、7度5分あったので今日も休ませてもらおうと二度寝

ラジオをつけてニュースを聴いていた。

ラジオ体操かぁ、ぼんやり聞いてたら、急に「♪〜♪〜緊急地震速報、千葉県東方沖で…」あの嫌なメロディと共にアナウンスが。

ちなみに携帯もほぼ同時にいつもの着信音とは違うブザーのような音がした。

千葉か、こないだより大きいかも、寝たまま考えた。

…、あれ?

全く揺れない。

…、やっぱり揺れない。

ラジオも緊急地震速報のアナウンスを繰り返すだけで、震度情報が流れない。

やっちゃったか、気象庁

ラジオは通常に戻った。

後のニュースでは、気象庁は、房総のセンサーが21倍の値を発信したとかで、実際に地震は発生したが、緊急地震速報誤報を認めた。

おどかすなよ、気象庁

どんだけビビッたか(汗)、こないだの静岡を思いだして。

地震発生直後に揺れが伝わってくるのを知ることの出来るすばらしいシステムやけど、誤報でも地下鉄止まったり色々と影響が出る。

ぜひ正確に運用してくだされ。