2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃれんじ#夏季合宿二日目

朝5時頃、寒くて目覚めた。布団を掛けなおして二度寝。六時起床、六時半に川遊びをした川原に散歩に出掛けた。そこで体操。朝の川原の空気はうまい!はい、深呼吸!民宿に戻って、鎮魂、そして朝ご飯!散歩して何気に空腹、納豆掛けごはんが旨かった〜(笑)…

ちゃれんじ#夏季合宿一日目

朝7時に三鷹市役所集合、バスで山梨小菅村に向かう。青梅鉄道公園と小河内ダムを経由して昼過ぎに民宿に到着。ミーティングと鎮魂を行なった後、すぐ下を流れる川へ川遊びに出掛けた。曇天やったけど、小学生の水かけに付き合ううちに、童心に帰りはしゃい…

もういっちょ高野ネタ

東東京大会は国士館の優勝で幕を閉じたようです。学校は世田谷区ですが、野球部のグラウンドと寮は多摩市、うちの真前の国士館大学に併設されてます。授業を終えた球児諸君は、小田急線で永山へ。私立は大変やなぁ(笑)。県立高校出身、こんなん考えられへん。

ひとつずつ

夏の高校野球、三重県大会は今日決勝戦、菰野が桑名西を下して甲子園への切符を手にしました。わが母校も、梅田の手前、鶴橋か難波で乗り換える位のトコまで行ったんやけど(笑)。初戦で負けたチームも、決勝で負けたチームも、さらには今後甲子園で優勝する…

ちゃれんじ#57

今日はギリギリ、6時に会社出て、速攻で道場へ。まだ準備運動中、基本練習には間に合うた。今日は2級技を進める事が出来た。痛い技ばっか(笑)。「これから有段に向けて痛い技ばっかりだよ」とYさん。でも技をかけられる痛みも知らなアカン。先生に直接指…

おつかれさん!

わが母校、宇治山田高校は本日準決勝、残念ながら桑名西高の前に涙を飲みました。2-7と言う結果に終わりましたが、野球部OBの友人は「このチームでよぉここまできたわ、大健闘や」とメールをくれました。彼のメールが全てを表している気がします。「大健闘」…

あと二つや

夏の高校野球、わが母校三重県立宇治山田高校が、あす準決勝に挑みます。三重第三中時代に第一回大会に出て以来、「何年ぶり」という不名誉な(笑)記録を更新中。前に、今のホークスの倉野がいた時代に準優勝、惜しくも二回目の甲子園行き切符を逃しました。…

台風+…

朝から欝陶しい。台風の接近による風雨の強さだけやない。電車で、一人分の吊り革が空いててつかまった。幅は狭かったので、半歩下がって、傘とカバンを自分の前、つまりその空間に位置するように、ステッキで立つ紳士のような(笑)感じで立っていた。すると…

パートナー

今日から一ヵ月、あるシステムをAccessで構築するのに、専門家に一人来てもろた。基本的にはワシが作るんやけど、彼のノウハウでサポートしてもらう。盛岡から来てくれた彼は、駅前のウィークリーマンション生活。5つ年下で、すごく大人しい印象やったけど…

花火余韻ネタ

昨夜の花火、昨日書かなかったネタを。ワシの前に立ってた人が携帯を空に向けてた。カメラで撮るのかと思たら、ちびっ子ふたりが画面を覗き込み、動いとる画像が…。あ、FOMAのテレビ電話で「生中継」してたんか!なるほど、こんな使い道もあるんやなぁ。ワシ…

花火大会

今朝、叔父の四十九日をすませ、夕方までのんびり。晩飯の後、地元の花火大会へ。地元の花火大会を見るのは7〜8年ぶり。ついでとはいえ、楽しみにしとった。港一帯で昼間から続く色々なイベントはパス、花火にしぼった。20時頃から21時半過ぎまで、約3000…

高速バス

明日、法事があり地元に帰ります。朝早い時間からなんで、朝一の新幹線やと時間的に微妙、てな訳で、今夜の夜行の高速バスにした。池袋から(バスは大宮始発)山手通りを下って初台から首都高4号、中央道、東名阪、伊勢道、下に降りてR42で長島へ向かいマス。…

コンタクトが…

マンスリーの使い捨てコンタクトを使ってる。昨日の朝、洗面所で片方落とした。あ〜〜〜!探したけど片方裸眼のアンバランス、見つからん。電車の時間もあるし、あきらめた。トホホ…。一ヵ月のうち、まだ半分しか使こてないのに。予備で買うといた、デイリー…

ちゃれんじ#56

今日は速攻で帰る事が出来、チャリで道場へ向かった。相変わらず子供達は元気でにぎやか。武道館での練習を終え、コミセンで自主練習にも参加させてもろた。今日は中学生諸君も「先生、行っていいですか」、前向きでよろしい(笑)。練習では2級技を教えても…

これもご縁

こないだの屋形船の懇親会の二次会、調布方面の先生方とご一緒させて頂きました。その中で、W先生とお話していて驚いた。ワシの地元、紀伊長島に行ったことがあるとこのこと。33年前に、新婚旅行で紀伊半島を巡ったらしい。京都から白浜、勝浦、紀伊長島の…

月の沙漠でやっぱり…

昨夜、NHKラジオで「月の沙漠」が流れてた。ずっと前に書いたけど、これを聴くと、ほぼ間違いなく泣けてくる。今回もやっぱり…。昔、母の子守歌で聴いた覚えがある。他の童謡や唱歌では何ともないんやけど、コレは特別。せつな〜いメロディラインや風景の思…

気分のよい朝

\(^O^)/今朝はとても気分が良い。昨日の宴会の程よい酔いもスッキリ醒め、夏が来たし、姪ッコからも電話が。昨日、少林寺拳法の昇級試験があったそうで、中一のお姉ちゃんが3級に、妹は7級にそれぞれ昇級したとのこと。午前中ですでに暑いけど、風か乾い…

夏じゃ〜!

関東地方、梅雨あけですと。夏やー、一番好きな季節デス!

屋形船東京湾飲み会ツアー

昨日はブロック主催の懇親会、東京湾屋形船飲み会ツアーやった。浜松町から船に乗り、レインボーブリッジのすぐそば、フジテレビを臨む所でしばらく停泊。旨いてんぷらにカラオケ大会と結構盛り上がり、時間が短く感じる程楽しく過ごした。帰りに先生と新宿…

総理直筆!?

親父が在籍した三重の紀伊長島道院では、今も看板が2枚(紀伊長島道院と紀伊長島支部)あるそうですが、これがなんと三木武夫元総理大臣の直筆なんだそうです。昭和50年前後の話ですが、紀伊長島道院で看板を作成しようという話になり、誰に書いてもらうか…

ちゃれんじ#55

今日の練習は、都大会が終わったコトもあり、通常モード。基本をかなりみっちりやった。汗だく(笑)。2キロ位痩せた…気ぃするわ。後半は都大会の反省会とあいなった。年少部は前半に感想文を書いてもらった。中学生を含む一般が車座になり、それぞれの立場か…

多摩川の花火

多摩川を渡るとき、堤防から河川敷に仮設のスロープなどを作ってた。花火大会か。ホームページで調べたら、23日(土)が大会。毎年、平日だったように思うんやけど。調布行きのバスも電車もシャレにならん位、大混雑するので、この日は小田急で帰る。そして多…

世界遺産

知床が世界自然遺産に登録されましたね。去年の今頃、うちの地元もエリアに入ってますが「紀伊山地と参詣道」が選ばれてます。知床半島、昔行きました。札幌から夜行の特急で網走へ、始発の鈍行(1両)に乗り換えて斜里へ、そしてレンタカーを借りてウトロか…

ちゃれんじ#54

打ち合せがずれ込んだ。17時予定のが18時半を回ってた。それだけなら仕方ない。その後、課長に絞られた。仕事の進め方について。マンツーマンで他に誰もおらへんだし、良かったんやけど、だんだんエスカレートしてきて…ヘコむような事もあれやこれや。ええん…

冷やしトマト

いつものとんかつ屋で、晩メシ。とんかつ定食を頼んだ。いつも付いてくる小鉢は「キュウリの酢の物」とか「マカロニサラダ」が多い。あれ!今日は鮮やかな赤色、つめたく冷やしたトマトが三切れ付いていた。油っこい口の中が、サッパリする。昔はトマトは大…

土日の疲れ…

昨夜は爆睡。昨日は5時起きで都大会、帰りは吉祥寺で先生たちと食事、家に着いたのは10時を回っとった。土曜、日曜の疲れが出たのかも。今日はスッキリ!てな訳にはいかず、仕事中、2、3回気絶した(笑)、居眠りで。アカンアカンとコーヒー飲んで、冷たい水…

都大会

朝、5時起き、8時集合で綾瀬の東京武道館に向かった。地下鉄で、先生とバッタリ、一緒に会場に向かった。スタッフは300人いるとのこと、こんな大規模な大会運営は初めて。スタッフミーティングの後、持ち場に移動した。玄関横の観覧席に向かう階段入り…

お手伝い

会社の先輩のお父さんがお亡くなりになって、今夜が通夜、会社からお手伝いにでることになった。東上線の鶴瀬駅の改札正面で、札を持ってご案内。5時からの通夜だったんで、4時半位から6時前まで立ってた。案内する人の他に、何人かに声をかけられた。「○…

♪…が好き好き好っき

最近、CMで懐かしい曲が使われてます。♪牛乳が好き好き好っき…昔のアニメ「悟空の大冒険」の終わりの歌の替え歌ですね。原曲は正確には「悟空が好き好き」だそうです。もとは確か…、♪学校が好き好き好き勉強が好き好っきおそうじ好き好き好き留守番好き好っ…

三鷹駅で

昨日の朝、JR中央線が信号故障でダイヤが大幅に乱れた。規模が大きかったらしく、駅利用者に話聞くと笑えやん状況だったらしい。人身事故や車両、設備故障でダイヤが乱れると、三鷹駅は色々大変。JR中央線は三鷹から都心側が複々線、三鷹始発の千葉方面各駅…