ちゃれんじ#55

今日の練習は、都大会が終わったコトもあり、通常モード。

基本をかなりみっちりやった。

汗だく(笑)。

2キロ位痩せた…気ぃするわ。

後半は都大会の反省会とあいなった。

年少部は前半に感想文を書いてもらった。

中学生を含む一般が車座になり、それぞれの立場から意見交換した。

今の小学生たちは団体行動が苦手なこと、子供らに注意をしても周りの大人は無関心なこと、座席の取り合いを改善せねばならないこと、電車での引率の難しさ、色々な意見がでた。

中学生の存在も注目された。

「小学生と見られたいのか、大人と見られたいのか」、そこにいた4人の中学一年生に聞いてみた。

すると、異口同音、「小学生と一緒はイヤ、中学生と扱ってほしいから、自分たちも自覚をもたなければ」。

そうか、ちゃ〜んと分かってるやん。

ただ大人として扱ってもらうチャンス、きっかけが無かったんやな。

電車は大人料金、体も大人に近づくけど、自分の中では小学生だった自分と変わってないのか変わったのか判断が難しい年ごろではありますが。

なので、月末の合宿では彼らをリーダーとした小グループを任せてみるコトになりそうです。

小さい子たちから見られると、否応なくちゃんとせなアカンようになる。

グループで行動するコトを覚えたら、団体行動もできるようになるのでは、とリーダーを任される中学生から意見がでた。

合宿を機に「一人前」扱いをしてやって、リーダー中学生も、それに付く小学生もいっぱい学んでほしいなぁ。

これも合宿やる目的にもなるしな。

かと言うて、それによって大人が楽する訳やない。

それをサポートして、全体を仕切るのは大人の仕事。

このような役割分担で、合宿に臨むコトになりそうです。

今後の中学生リーダーの行動に注目です。

さあ、帰ったらさっきの反省会の議事録(笑)作らな、ホームページに載せる予定です。