2008-01-01から1年間の記事一覧

おかげさまで

移行処理、おかげさまで旨くいきました。データ搬送作業時にはちとトラブルめいたモノもありましたが、概ね順調でした。ようやく一日だけ正月モード(笑)。いま電車でワンセグつけたら、ちょうど「♪ぽ〜にょぽ〜にょぽにょ」とやってました。さてさて皆さんど…

いよいよ

さあー、今日はいよいよデータ移行の日。現センターのデータを吸い上げ、新センターへ搬送します。昨日の最終営業日の昼飯は最後のとんかつ屋。もう「いつもの」と呼べなくなる。とん汁をサービスしてくれた。おばちゃん、ありがとう!晩は遅い時間からやっ…

最終営業日

今日は通常業務最終日。引っ越しの段取りを整えて、遅い時間にYやんと飲みに出かけた。吉祥寺で一杯。一年を振り返って良い話をした。二人とも明日出勤なので、良い所で切り上げた。さあ、明日はいよいよデータの移行です。気を引き締めて、です。そうそう、…

最後まで

やっぱ大変やわ。今日も23時半まで残業、になってしもた。後片付けだけではなく、通常業務、移転業務目白押し。正月どこの話や無い。でもね、もうちょっと、もうちょっと。なんとか無事乗り越えたいとの一心で、なんとかやってますわ。ふうっ。

ようやく

年内最後の休み。床屋へ行って、年賀状書いて、終了…。ようやく年賀状書き終えたら外は暗くなっていた。明日一番の収集で持っていってもらえるように、今夜のうちに投函。国士舘の前のポスト。校舎の上にオリオン座が見えてました。大きな天球の中で、わかる…

最後の土曜日

今日は部長と二人で出勤し、廃棄ファイル、書類の選別。部長の指示で出勤したときは、部長は必ずペットボトルのお茶を自分の分の他、ワシの分まで買ってきてくれる。はい、ごちそうさまです。ワシが入社してすぐ位の帳票なども出てきて、えいやぁで捨てた。…

一気に

クリスマスが終わったとたん、街は一気に「正月モード」。会社のビル正面入口には立派な門松が。駅には沿線の初詣での案内が。街だけやない、多くの会社は今日が仕事納め。我々はフツーに普段同様、所用で電話していても終わり際に「今年もお世話になりまし…

恒例

クリスマス恒例の小田和正のTBSでやるライブ。今年もやってます、ちょうど今、まだやってます。やっぱええなぁ。「生まれ来る子どもたちのために」では不覚にも泣けてきた。中学校の頃、この曲に出会った。意味もよく分かっていなかった。今は違う。続く「言…

一年ぶり

仕事中携帯が鳴った。休憩して折り返した。幼馴染のH丸のTやん。一年ぶりに声を聞く。家族でTDLへ遊びに来ているらしい。高校生になった双子の兄ちゃんとおとうさんはTDLがつまらんので、奥さんと長女をTDLへ残して都内へ出てきたらしい。彼らの目的地へはど…

merry christmas!

みなさん、メリークリスマスです。相変わらず今日も残業、今9時前、まだ会社です。なんてったって後一週間ですもん、正月まで。今日の晩ご飯は、いつものとんかつ。あと何度も来れないかと思うとね…、イブでもとんかつ。ツリーもケーキも何にも無い、フツー…

お寺

今年最後、鶴見の総持寺へ出かけた。参道にはたこ焼きや焼きそばなどの出店の準備が始まっていた。しかも、門の両サイドには門松が、頭上には「謹賀新年」。そーか、街中はクリスマス一色やけど、ここはそれがないから一足お先に新年の準備。ドコをみてもツ…

グリーン車

名古屋から実家に向かうJRの特急、何年か前からグリーン車が付いていなかった。今の車両が登場した時は、先頭車は前方ガラス張りのグリーン車やった。海側2列、山側1列の変則配列。いつの間にかそれが高山線に行ってしまい、先頭車が普通車になっていた。し…

強風

いやいや、台風のような風の音がしています。窓の外。

パスケース

ネットでパスケースを購入。NHK的な言い方をすると大型雑貨店や百貨店の革製品の売り場にあったりするんやけど、ネットで注文した。なぜなら、注文してから手作りやから。注文した翌日銀行振り込みをし、1週間程度で到着した。値段も2100円と手作りにしては…

0系図書館

今日は昭島出勤。会社そばの公園に、0系新幹線先頭車両を改造した図書館(たぶん)がある。さっき通ったら、全体がスッポリとビニールシートに覆われている。え〜、こっちも引退か、シート外したら100系に変わってたりして…。なんのこたない、よく見ると塗装…

どーも腑に落ちない

非正規社員の救済、国がどんくさいことしている間に地方自治体や企業が手をさしのべている。でもね、何で今回のみこんなサポートするの。これまでも困っていた人は大勢いたはず。何で今度だけ?会社サイドから見たら、冷たい言い方やけど別におかしなことは…

下品

大統領の顔に靴を投げるゲームが流行始めているらしい。センスないって言うか、品がないって言うか…。

鉄人

寛平ちゃんがマラソンとヨットでの世界一周に出発したそうな。二年半かかるらしい。すごい人やなぁ。新喜劇のネタで動いたっきり老人、みたいなのがあったけど、まさに地で行く老人になるやろ。杖は振り回さんと思うけど(笑)。とにかく無事に二年半後、帰…

センバツ候補

今朝のニュースで、春の甲子園、センバツの21世紀枠に、三重県から名張桔梗丘高校が候補に選ばれたそうな。3校に絞り込む前の9校、確率33.3・・・・・%(笑)。桔梗丘高校は義弟の出身校ですわ。野球部ではなく陸上部出身やけど。いま気付いた、近鉄電車の…

0系のこと

何年か前、山梨での夏期合宿の行き道に、青梅の鉄道公園に寄り道した。年少部のキャンプのようなスタイル、行程も遠足のスタイル。で、そこに0系新幹線が置いてあった。中に入れるんやけど、入ってびっくり。昔の「国鉄」の匂いがプンプン。内装はモスグリー…

ラストラン

いよいよ本当の引退、0系新幹線です。確かに今の車両と比べると重たそうに見える。それだけ設計っていうかデザインが造りが重厚だということか。ええ風に言えば堂々としている。やっぱかっこええよなぁ、0系こそ"This is 新幹線"。

ザウルス

そう、シャープの。ワシも一つ持ってた。電話線つないで、ピーヒョロロとニフティに接続してたっけ。メールもこの時始めて使った。いわゆるインターネットの一つ前の時代、パソコン通信(笑)。今思うと、よぉあんなん使ことったな、みたいな感じ。でも、生…

忘年会

部の忘年会です。よく利用する駅前の串焼きの店。三鷹での宴会もこれが最後、やっぱ寂しいなぁ。来年からは立川を開拓せな(笑)。

suica

suicaのデザインが若干変更になってるようです。順次切り替え中らしい。横向きだったペンギンが、顔だけこっち向いており、suicaのロゴが右下から右上に、そしてちょいとオマケの印が…。ワシも来年からPASMOを離れsuica人になります。

いよいよ

移転も佳境に入ってきました。夏から始まった一部機器移転、今週末から書類、什器備品などの先行引越し開始です。あ〜いよいよやなぁ、みたいな。三鷹に名残惜しい気持ちも湧いてきましたよ。やっぱ20年通たら情も湧く。

時刻表に載ってない

年末恒例、木曜と金曜だけの臨時電車が走る。そう、酔客さばき(笑)。夜11:30以降から終電までの間に数本の特急と通勤快速が走る。これは時刻表には載らない電車。過去に何度かお世話になった(笑)。そーとー酒臭い。ホームページとかみると東急など他の会社で…

まんぼう

新聞の見出しに「高級魚、まんぼうの解体ショー」。梅田の阪神百貨店の話。ウチの地元は、合併前の紀伊長島町の時代から、「町の魚」がまんぼう。合併後も継承しとるらしい。色々な街中のサインや、モニュメントにもまんぼうのデザインが用いられている。で…

厄日

朝起きると、どうも体調不良、熱っぽく具合がよろしくない。無理やりバナナとトーストをミルクで流し込む。あかん、ちょっと横になろ。そしたら、腹は下るわ、食べたもの戻すわ…。あかん、8時半になったら部長に電話しよ、と再度寝た。で、8時半、少々回復し…

赤いツリー

隣りの若葉台駅高架下のリトナードにあるツリー。他ではあまり見掛けない赤を基調のツリーです。結構キレイですよ。

昭和16年生まれ

ワシの母の生まれ年。母に用があり夕べ実家に電話した。親父が出て「名古屋行ったで、ライブやって」。あ、そう言えば小田和正やな、前に言うとったわ、いとこのM姉ちゃん(名古屋在住、母の姪ね)と二人で出掛けるって。ここ何年か、小田和正にハマってるら…