2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

忙しい忙しいって言うとる間に、月末。今日は当番で時間に縛られる事務処理が、月末1時間延長。なのに、最後の処理が開始しない。京都の事務所が終わらず、20分程度遅延。全国の事務所の締めが終わらないと、うちが終われない仕組み。そんなこんなで、今日も…

サンキュ.

ドリカムの「サンキュ.」の歌詞に出てくる、何も聞かずに付き合ってくれた人って男性か女性か。昔、福井のHさんと話したコトがある。ワシは最初聴いたときは、女性やと思たんやけど、何度も聴いている(この曲結構好きなんさ)うちに、どうも男性ではないか…

走り放題

休日千円で高速乗り放題、って案が出てるらしい。当然ETC搭載車限定で、首都高、阪神高速は対象外とか。ただでさえ休日の東京近郊の高速は渋滞するのに、こんなことしたらどういう事になるか、簡単に想像できる。知〜らない。

見ぃちゃった見ぃちゃった

今日はドックで東中野直行やったんで帰りはバス。で、バスを待ってる時、向かい側の三鷹、吉祥寺行きのバス停で女性がタクシーを止めた。ようある光景、三鷹おわっちゃったの、みたいな。その時、バス停の真ん前に停まって乗降中の東京無線のタクシーを、白…

メタボか!

やっぱり…。先日の演武会でRちゃんに言われたとおりになった。しっかり検査でひっかかりましたよ、メタボリックシンドローム。今日は朝から東中野で人間ドック。いつも下車するつつじヶ丘では降りず、そのまま新宿へ。新宿駅の殺人的ラッシュを潜り抜け、総…

電卓

会社で使う電卓、20年選手。最近1と4が入力しづらい。てなワケで新しくすることに。昨日の帰り道、吉祥寺ヨドバシに寄り道。カシオの12桁と昔からこだわりがある。あら1980円?そんな安くてええの?早速購入。今日から使い始めた。キーも軽くて表示も大き…

演武会

先日、先生からご案内をいただいた演武会の日です。夕べも遅かったので、今日の仕事は午後からになった。11時半頃、ちょうど食事かなと思いつつ、体育館を覗きに行った。ちょうど弁当が到着する少し前、皆さん休憩中、思い思いに過ごしてました。先生に挨拶…

お詫びの電話

15時前、家に電話。「ガスト・・・店、店長の・・・と申しますが」来たよ。わりと早いやん。夕べ、日付が変わる前位にHPから苦情のメール、フォームには電話番号の欄があったので、イエ電を書いておいた。「昨日は申し訳ございませんでした。昨夜の担当者か…

歯医者

久々に歯医者さ。今朝泊まった会社から直行した。歯医者の入るビルには、ハロウィンのイベントがあるのか、仮装した子供がウジャウジャ…。さて治療、前歯4本分の仮歯ができたので、傷んだ一本を抜歯、それを取付け(?)。前歯の裏、舌の先が当たる感覚が変わ…

冗談や無い

さっき、ひとりガストと書いた。オーダーしてから携帯で書いたんやけど、中々注文の品が来ない。空席も目立つ店内、多忙なわけも無い。30分、イライラ…。40分、カッカカッカ…。45分、限界。チャイムで店員を呼んで「どないなっとるんや」と問いただす。「申…

ひとりガスト

今日は午後から、新しいセンターに現在のオンライン端末機を接続する試験。ワシも部署代表として試験に参考。二回に分けてやる試験、全体の約半分の800台余りが接続する。もちろん大半は旨くいったが、十数台はすっとぼけたミスしたり手順守らんだり…、おか…

年賀状

圧着はがきの中面に広告がついて、無料の年賀はがきが登場するらしい。抽選みたい。年賀状の宣伝をそろそろあちこちで見かけますな。圧着はがきもええんやけど、開いてしまうとビローンとなってしまい困る。開けやへんだらええんやけど、もらう方も何となく…

救急車

会社そばの農協横に救急車が。周りには人だかり。人見街道には2台の車がハザードつけて停まっとる。交通事故かいな。駅に着いたら着いたで、ロータリーに消防車と救急車が。ホームに上がると電車は動いてる、人身事故ではなさそう。向かいのホームのベンチに…

出張

ワシやない、部長が今日一日不在やった。札幌出張、しかも日帰り。ちょっとサボれるかいなと思たら、相変わらずやることは山積み。こないだ決めたポジティブシンキングも挫けそうになる。やれやれ一日終了。久し振りに風呂寄って帰ろかいな〜。

納豆

こないだから毎日納豆を食べている。来週火曜日が人間ドックやもん(笑)。少々血液サラサラになるかなと…。今年のドックはボロボロかもな。一昨年はサイコーやったんやけど。納豆やけど、基本的に関西人には好まれないとされる。三重県までくると様子が変わる…

揉み揉み

超多忙が続くと、頑張って仕事せえよってサディスティックな自分と、ひぇ〜と悲鳴をあげながらも淡々と仕事するマゾヒスティックな自分がいるのに気付く。更に体だけやなしに心もマッサージが要る。てっとり早いのが音楽か。今も帰りの電車、これ書きながら…

ディラ三鷹

何年か前に三鷹駅前のペデストリアンデッキが整備された時(やったと思う)、吉祥寺にあった駅ビル「ロンロン」が三鷹にも出来た。さらに去年、いわゆる「駅ナカ」、DilaMITAKAも出来た。ロンロンは改札の外やけど、こちらは改札内。なんか洒落た店が色々出来…

タワー

鶴見から川崎経由南武線でいつもなら帰るが、今日は東京駅まわりにした。ちと散歩。丸の内からバスで御成門小学校まで、バスを降りて坂道をちんたら上るとタワーに到着。そうそう、初段の昇格試験で知り合いになったNさんは御成門やったなぁ。さて真下から…

右前一字構え

鶴見総持寺へでかけた。うちの実家の寺の本店、いや大本山です(笑)。山門の右側、阿吽の阿の方、かな、こちら右前一字構えに似ている(笑)。

西武立川

昭島での仕事が少々早く終了。三鷹寄って帰るんやけど、ちょっと時間あるし、JRがトラブったときの迂回路、西武+モノレールをちょいと経験しておこうと、青梅線と反対の西武立川駅へ向う。実は若干やけど、青梅線の中神より近い。駅まで徒歩15分を切った。…

誘拐

青梅線の電車は中央線と同じ車両、新車に置き換わっている。ドア上のモニターは、2台並んでおり、右が電車のインフォメーション、左が広告や天気予報、ニュースなどの情報が動画で常に流れている。今朝、昭島へ出勤するのに青梅線に乗り、ドア上のモニター…

コスモス

家から駅に向う団地横のススキがぐゎ〜っと生えとるトコの一角、色とりどりのコスモスが咲いている。平日朝はランナーも多く通るが、今日は土曜日、人通りも少ない。ので、自転車を止めてちょいとカメラで撮ってみました。中々綺麗ですよ。今から昭島、今回…

世間は狭い

津の妹Kからメール。Iさんの奥さんにバッタリ会うたよ、って。I君はワシの同級生(女性)の弟、同じ系列の仕事でYやんの前にうちの会社に来てくれてたことがある。ワシもその頃、奥さんのEちゃんとも何度も会うて知っている。しかもこの夫婦、うちの大倉山の…

しんど

ふう、今日も終了。22時ちょうどの電車に乗れた。普段に比べたら遅いけど、これがフツーやと思うとそうでもない。て言うかそう思わなやっとれましぇ〜ん。二週続けて土日夜勤で潰れたし、明後日も昭島。もう少しやけどな。でも年明けても後処理、三鷹の現状…

御招待状

うちのK先生からはがきが届いた。「御招待状」。26日(日)に開催される演武会の招待状や。今まで参加する側やったから、招待状はもらったことが無かったが、今年は出られないことを予め先生に伝えてあるので、わざわざ案内を送ってくださった。少々ホッと…

4,50歳

さっき帰り道、駅でバスを待っていた時の、前に並んでた女子高生の会話。「最近よく部活に来るんだ、4,50歳のOBさんが…」。おい、そこの君、40歳と50歳を一緒にするんじゃないよ(笑)。そやな、高校生からみたら40も50も一緒なんやな。自分が高校生の時…

風の散歩道

ネーミングが気に入っている。「風の散歩道」。三鷹駅南口のロータリー左端から中央線と分岐するように南東に向う玉川上水沿いの道。むらさき橋通りを横切り、吉祥寺通りの万助橋までこう呼ばれる。山本有三記念館(三鷹出身のK先生やMさんは「有三文庫」…

井の頭公園

朝九時過ぎに出社、周りが静かなんでサクサクっと仕事が出来る。二時過ぎには目処がつき、そのまま帰るのももったいない良い天気、気分転換も兼ねてチャリで井の頭公園へ。駅から七井橋渡るまで、ものすごい人出。花見ほどじゃないけどね。大道芸、ストリー…

朝焼け

先週よりも遅くなった。やっぱ睡魔との闘い、がまん大会みたいなもんです。夕べは2時半頃が辛かったわ。二三回気絶(笑)。先週と同じくマクド寄ってから駅に向うと、横を上り電車が一台行っちゃいました。次は6時4分、この時間帯は20分間隔やわ。ふうっ、…

気持ち悪い雲

結局三鷹に戻った。会社のそば、通称(って言うても我々の会社だけか)MAZDAの交差点で気持ち悪い雲を見た。筋の雲だけでも気持ち悪いのに、ピンクがかった赤色。しかもこの雲が集まる先が、富士山の方向。さらにハッとしたのが、2分後同じ方向を見たら、赤色…