誘拐

青梅線の電車は中央線と同じ車両、新車に置き換わっている。

ドア上のモニターは、2台並んでおり、右が電車のインフォメーション、左が広告や天気予報、ニュースなどの情報が動画で常に流れている。

今朝、昭島へ出勤するのに青梅線に乗り、ドア上のモニターを何気なく眺めていた。

日テレNEWS24のヘッドラインニュースが動画にテキストがかぶさって流れるんやけど、そのトップニュースにうちの地元での女子高生の誘拐事件のニュースが流れた。

ネットとラジオのニュースでしか確認しておらず、家のテレビではなく電車のモニターで見るとは、なんか変な感じもする。

地元のいとこが昨夜メールをくれた。

「あの犯人の家な、うちの畑の隣さ」

もう亡くなった彼女のおばあちゃんが仕事してた畑、そのそばらしい。

殺人事件などもごく稀におこったりするけど、基本的に平和な田舎町。

やっぱ時々起きるんやな、「事件」って。

電車のモニターの話に戻るけど、ワシ「ダーリンは外国人」(アニメではなく、漫画の一部が動いたりするデジタルアニメ?)がお気に入り(笑)。