2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

開花

ようやく、桜の開花宣言がでましたね。いつもより遅い発表のようです。会社の敷地周辺の桜もまだ、ですが一本だけ先に花をつける木があるんですよね。下に何か埋まってるか…。んなこたないか。さ、明日から新年度、頑張って行きましょう!

ちゃれんじ#31

今日は課長に呼び止められる前に、チャイムと同時に上着を着てダッシュで道場へ向かった。やっぱ水曜日は大人が少ない。先生を除き、女性二人、男性二人だけでした。今日も高段者の先輩に指導してもらいました。そうそう、今日先生に3級受験の願書を貰った…

またポスター

電車を降りたら永山駅に伊勢神宮内宮の宇治橋のポスターが…。ん!近鉄の企画周遊切符「まわりゃんせ」の宣伝でした。永山で近鉄のポスターを初めて見ました。

マツケン

会社の帰り道、商店の軒先に「マツケン」のドアップのポスターが。どっかの市民会館かなんかでコンサートですかね。でも驚くほどのアップとカメラ目線(笑)。

センバツ

始まってましたね、センバツ。三重からは出ていないので、興味なかったっちゅうのが本音かな。21世紀枠なんて変なシステム出来てから、春の甲子園はあんまし…。どちらか言うと、やっぱ炎天下の夏の大会の方が好きですわ、まったく個人的な見解ですが。

合格!

地元の親友の次男坊、新中学生の彼が、今日、少林寺拳法初段の昇格試験に見事合格しました。彼の母も同級生で、よくメールや電話で話すんですが、めちゃめちゃ心配してました。ホッとしたね。ワシも我が子のコトのように実は心配してました。今度はワシの番…

ちゃれんじ#30

今日も親子の教室が併設でした。前回は受け身などをやってましたが、今回は拳法らしい、突き、蹴り等の基本練習をやってました。今回から参加の親子もいて、中々盛況です。後半は、新高校生に相手してもらい、3級の復習。そうそう、いよいよ昇級試験の日程…

花見?

今日は午前中から課内の棚整理で出勤してました。昼で終えて、みんなで井の頭公園へ。ちと早い花見です。公園入口の有名な焼鳥屋の兄やんは「まだ一分咲きだよ」と言うてました。でもさすがに天気の良い土曜の午後、結構な人出でした。その少しだけ咲いてい…

ダイヤ改定つづき

今日から急行が増えたと書きましたが、実はからくりが…。これまで20分毎の急行と20分毎の快速が交互に10分毎にありました。この快速が新宿・地下鉄新宿線方面から、京王線調布まで快速で来て、分岐する相模原線内は急行に「格上げ」される仕掛けなんです。急…

ダイヤ改定

今朝から、電車のダイヤが変わった。いつも乗っている電車が2分早くなった。降りる駅で開く(はずの)ドアの方に立ってたが、アレ?…。反対やん。通勤快速が各停に接続するホームが左右反対になって、降りるのに一苦労。帰りは急行の増発時間帯が22時台まで…

スト突入

小田急バスがストライキやってます。昨日書いた、京王バスしかいないつつじヶ丘駅から自転車なんですが、タクシー乗り場は朝から行列ができてました。会社に近づくにつれ、あちこちの道路でタクシーの姿が目立ち渋滞してました。会社について、いつも三鷹駅…

ストライキ

中小私鉄のストライキの予告が小田急バスに貼ってありました。いつもは、京王バスしかいない駅(この駅から会社周辺へ行くバスは無い)まで行ってタクシーにしようか等と悩ましいんですが、今回は関係無し!自転車やし。

ジャッジ

あまり討論番組は好きではない。自分の意見・主張だけでは物足りず、相手の「否定」をするヤツが多いし、揚げ足取りになって討論にならなくなったりすることが多々あるから。ワシは自分の意見は言うときゃ言うけど、他人の意見を否定することはしないようにし…

あ〜あ

また今日も5時25分に、終業のチャイムと同時に課長らと打合せ。資料のダメだしくらって、また練習に行けやへん。せっかくの早帰りやのに。ぶつぶつ言うても始まらん、やるか。

新幹線、続き

その速度を制御する装置がおかしかったようです。実際よりも高い値で反応し、制御がかかるので、速度超過らしい。なるほろ(笑)。

新幹線が?

速度超過だそうです。別に切符切られるわけやなし。(↑うまいね(笑))スピードは信号連動で制御されてるはずなんですがね。遅れを取り戻すのなら、別に歓迎ですが。周りに迷惑をかけるわけじゃなし、ね。よお分かりません(笑)。

チョー気持ちいい!

駅から自転車で帰ってきた。ずっと上り坂だが、うちの手前にピークがあり、少し下り坂。一生懸命登ってきて、下りに差しかかった時、暖かい風が吹いてきました。車の入れない道の下り坂を快走するチャリ、多摩丘陵ならではの広い青空、そして春の暖かい風。…

ぽかぽか

今日は暖かく、本当に春めいた日になりました。やり残した仕事と机の整理をしに会社へ行った。仕事は一つ片付けてきたけど、机の整理はやめた。前の部長も来ており、整理が出来てないとブツブツ言われるのが嫌やったんで(笑)。せっかくの行楽日和(?)、昼前…

地震

怖い映像を見ました。天神の「福岡ビル(10階建て)」の窓ガラスが歩道に落ちる瞬間です。NHKでやってました。揺れとほぼ同時、瞬間的に何枚ものガラスが歩道に落ちました。ビル前の交差点で、信号待ちをしていた人が、後ろの歩道に降ってきたガラスの割…

ちゃれんじ#29

今日は「親子で学ぶ少林寺拳法教室」の一回目がありました。10組くらいの親子が参加し、始まる前は、いつもに増して賑やかでした。準備運動の後は我々とは別れてやったのですが、とっさの時の受け身とか、基本練習の一部をやってました。お父さんより、お母…

卒業おめでとう

今日、18日は地元の小学校の卒業式。うちの姪や、親友の長男次男のツインズも卒業します。実家のベビーベッドで初めて対面した姪や、座敷に敷いた小さな布団に並んで眠る双子の兄弟を見に行ったのが、ついこないだのように思います。 小学校の卒業式、覚え…

踏切

手動式踏切で悲惨な事故がありましたね。高校の頃、駅の横の踏切は手動式だったような記憶が…。記憶違いかなぁ。いずれにせよ、昨日のニュースで三重県内に結構な数の手動式踏切が残っているのがわかりました。その踏切は、JRと近鉄併用で、結構「開かず」だ…

ちゃれんじ#??

「H君、いいかい、レビューやろう」四時半すぎ、課長に呼ばれた。やばっ、今日は稽古の日。嫌な予感は当たるもんで、結局時間が押してしまい、開始に間に合わなかった。でも行ってみようと道場へチャリをこいだ。着いたら最後のストレッチをやってた…。顔を…

安心感

松阪の名鉄タクシーは夜間、市内の銀行やコンビニにタクシーを待機させるそうです。人通りが少ない場所にタクシーを待機させることによって牽制し、利用者や従業員に安心感を与えようと言う意味もあるそうです。待機時間は、銀行はATM運用時間中で午後十時ご…

予科連

昨日、NHKのサトウハチローのドラマを何気なく見てた。戦時中の話で、彼の長男が予科連へ入る話の中で、三重航空隊うんぬんと言う台詞があった。ネットで調べてみると、三重にも海軍航空隊があったそうです。知らなんだ。津市と隣接する香良洲町にありました…

赤い〜スィートピィー

改札横、キオスクと並んで小さな花屋さんがある。いつもは何も気にせず通り過ぎるんやけど、昨日は何故か綺麗な花が目についた。小振りのチューリップ、フリージア、そしてスィートピー。パステルカラーの綺麗な花々でした。三寒四温なんて言葉があります。…

きっかけわぁ〜

最近どこの局も、次番組紹介の短いコーナーありますやん。「このあとは…」みたいなやつ。けさTBSで、次の番組が情報番組の紹介のとき、画面の上一行に、「きっかけはフジテレビ!判決はライブドア」なんてでてました。「きっかけはフジテレビ」とはフジテレ…

履修科目DVD

先日、先生に3級科目のビデオを借りましたが、うちのデッキの調子がよくなく再生できなかった。せっかく貸していただいたんで、仕方なく会社の会議室で見た。色々なアングルから撮影されてて、体の位置、向き、足の動かし方、よくわかります。次の人に貸す…

ちゃれんじ#28

今日は某大学の学生がひとり、うちの練習に参加した。ワシも教えてもらってる先輩Mさんの関係らしい。まだワシと同じ白帯で、やはり同じく近々3級の試験を受けるらしい。どっかでライバル心が出たのか、ええトコ見せたろと思たんか(こんな考えはあかんのや…

花粉

花粉が大量飛散、らしいですね。ワシは全然平気。昔はなんでもない時に、鼻炎に悩まされました。松阪のM病院で「よくここまでほっときましたね。すぐ手術した方がいいですよ」とまで言われました。家の者と話してから、と逃げ、カプセルの中の薬剤を鼻腔に…