地震

怖い映像を見ました。

天神の「福岡ビル(10階建て)」の窓ガラスが歩道に落ちる瞬間です。

NHKでやってました。

揺れとほぼ同時、瞬間的に何枚ものガラスが歩道に落ちました。

ビル前の交差点で、信号待ちをしていた人が、後ろの歩道に降ってきたガラスの割れる音に驚いたのでしょう、車道に飛び出すのも映ってました。

もし、歩道を歩いている時に地震が発生した場合、おそらく立ちすくんでしまうでしょうから、降ってくるガラスを避ける事ができないだろうということがわかった。

このビルは昭和36年にできたビルで、ガラスに鉄線が入っており、熱で膨張するため定期的に交換しなければならないそうです。

しかも、地震が起きる10秒くらいまで、ゴンドラで実際に交換作業をしてたそうです。

運の強い人ですね。

あと少し遅かったら…。

ぞっとします。

福岡ビルの前で信号待ちをしていたら…。

ぞっとします。

普段、街を歩いていて「いま地震が起きたら」なんて考えてませんよね、油断してますよね。

かといって緊張しながら歩くわけにもいかないし。

地震が起きたらとっさに何かをする、自信がありません。

洒落じゃないけど。