2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

謝り方

どうやら国会議員になっても、詫び方、謝り方を知らんらしい。アホか。あんなん小学生が見ても形だけ記者会見してやっとる、ただのパフォーマンスってわかるわ。二人とも情けない。ワシ当事者なら許さへん、よけい腹立つわ。そんなヤツやで東○ポに「病院でカ…

五段受験

当然、ワシちゃうよ。分かっとると思うけど(笑)。来月、五段の試験に「ちゃれんじ」するYさんの練習のお手伝い。予定の時間に間に合わず、少し遅れて行った。すでに先生とYさんは練習を始めてた。連雀コミセンの体育館フロアは、卓球とバスケ、その片隅…

どんなに高いタワーからも…

マッキーの新しいアルバムに、ボーナストラックとして昔の曲が入ってるそうな。J-WAVEで流れてた。マッキーの曲のなかでも、1、2を争うワシ的名曲。CMで使われてますね、最近。同窓会の案内に欠席で返事をする、遠く離れたこの町で輝ける日を迎えるまでは…

ちゃれんじ#97

今日からまた新しいコトを始めた。このブログでも予告したように、プールに通い始めたんや。さて、チケットを買い、受付へ。受付ったって、会議用テーブルが一つ置いてあるだけ、しかも少林寺拳法の練習の時、その横を通るのでいつも彼らには挨拶している。…

金メダル

荒川静香の金メダルのニュースで、気持の良い朝でしたね。金メダルの実況は、またまたNHKの刈屋アナだったですね。アテネ五輪男子体操団体、「伸身の新月面が描く放物線は栄光への架け橋だ!」の刈屋さん。今回も金メダル実況でも「トリノオリンピックの女神…

戦艦大和

最近映画でありましたね、「男たちの大和」。親父はその映画の鑑賞券を誰かにもろたらしいんやけど、「俺はよお見やん」と行かなかったらしい。なんでやと尋ねた。すると、こんな話をしてくれた。戦時中、親父の親父(ワシのジイさん)は病気で家で寝ていたら…

交通事故?

交通事故、になるような際どい場面に会うた。今朝、つつじヶ丘から会社に向かうのにチャリをこいでた。ワシを一台の青いプジョーが追い越していった。すると右側の路地(伊勢では「セコ道」と言います)から軽トラが飛び出してきた。急ブレーキで、危うくその…

切符

今朝、駅についてから定期を忘れたのに気付いた。少林寺拳法の練習のある日は、リュックに道着を入れていくんやけど、昨夜、普段の鞄に中身を戻す時、定期入れだけ移し忘れた。久しぶりやな、切符買うの。いつもは定期、区間外はパスネットやスイカなどのプ…

ちゃれんじ#96

今日はすぐに会社を出ることができた。五時半でもずいぶん明るくなってきたなあ。チャリは快走、でも実は朝からチト体調不良、ここんとこ忙しく、睡眠が少ないのがつらい。しかもパソコンのソフトが不具合出てうまく動かないと、隣の女の子と二人で頭を抱え…

セブン

先週15日、セブンイレブンが三重県初進出。全国紙のHPの地方版で各紙取り上げてました。コンビニ進出がニュースになるって、我が故郷三重県って平和…(笑)。確かにセブンは無かったけど。サークルケイが一番多いかな。東京でセブンに出くわす頻度と同じ位で、…

免許

ふと免許証見て気付いた。今度の誕生日に書き換えやった。4月の8日で、ちょうど40になる。覚えといてくださいね、4月8日、お釈迦様と同じ。「仏のH」(^o^)/~~一応、ゴールドですよ。普段乗らへんし、実家帰った時だけやもんな。「大型」(トラックね)につい…

休日出勤…

おとつい深夜まで作った資料、ダメダシをくらい、昨日も夕方から作りなおした。今日も朝から専務がチェック。今日も昼前に出勤しようと昨夜のうちに決まってた。行ってみたら、さっそく部長に呼ばれた。あら、また修正か。違ごた。「てにをは」、日本語を若…

ちぇっ

昨夜0時過ぎまでかけて作った予算資料、今朝専務が出てきてチェックしたらしい。数字が気に入らんらしく、その場にいた部長から招集がかかった。今日の5時。え〜〜、5時って…何考えとるんや。きょお練習やん。しかも二回休みの後の、久々の広い体育館。数…

残業

ここんとこ、ずっと忙しい。収支見込資料の作成で、チョー忙しい。月曜朝一で使う資料。実績値は簡単なんやけど、見込みはね…、変動要素がいっぱいあるから。でもな、昔から比べたら楽、ポチっとクリックしたら計算してくれるもん。電卓や、いやソロバンの時…

三寒四温

昔の人は巧いこと言いますね、三寒四温。三日寒い日が続けば、四日暖かくて、それを繰り返して春になるんやな。昨日、おとついの四月の陽気とは一転、真冬に逆戻りでした。今日は、昨日のライブの余韻を一日引きずってマス。

追悼ライブ

夕方、先生と三鷹で待ち合わせ、六本木STB139へ向かった。先月亡くなられた、K先生の追悼ライブや。前回同様、やはり皆が知ってるスタンダードが続く。しかし、いつもと様子が違う…、「愛のプレリュード」を歌いながら、ボーカル水町理沙が感きわまって、歌…

チョコ

机の上にゴディバの包みが…。(((^^;)なんちゃって。今日は二つ貰いました、と〜ぜん義理ですけど。義理でも嬉しいな、気持が。5歳になる姪は、ママの携帯からチョコ詰め合わせのイラストのグリーティングカードを送ってきた。かわいいなあ、「ばれんたいん…

続・プール

昨日ブログにプール行こうかなと書いたら、昼前に先生からメールが届き「スイムをやるのだったら、軽めにね、わりと疲れるものだよp(^^)q」とアドバイスをいただいた。先生はトライアスロンをやる「鉄人」、比較されるのが恥ずかしい位、軽めにしか泳げませ…

プール

何年も泳いでない。人間ドックでは特に悪い箇所は無かったんやけど、腹の周りが…な。少林寺拳法始める前に比べたら、だいぶへこんだけど。てなワケで、プールへ通おかなと考え始めた。少林寺拳法の練習場所のひとつ、第二体育館の下に年中泳げる温水プールが…

マンション

会社のまん前にモデルルームが出来たマンションやけど、今日見てみたら「近鉄不動産」の懐かしいカタツムリのマークがあった。へー、結構三鷹って近鉄に縁がある。正確には三鷹ではないが、吉祥寺駅前に近鉄百貨店があった(過去形)し、会社の並びにその近…

待受

こないだは着メロを色々設定してると書きましたが、待受はひとつだけ。自分が道着を着てる写真、親父の黒帯を借りて。(*^^*)ナル?違うよ。某ビジネス誌に、自分の目標は手帳などに書き込み、いつでも目につくトコに置いておけ、とあった。毎日、見るたび見…

タイトル変更

さてさて、このたびブログタイトルを「流汗悟道 ◆おとなちゃれんじ◆」に変更しました。「流汗悟道」、つまり汗を流して一生懸命やっておれば自ずと道は開ける、てな意味ですね。先生から教わった言葉です。何事も中途半端にしたらアカンという、自分への戒め…

土曜の祝日

なんか、休みが一日損した気しません?一般的になってきた週休二日、うちの会社も特殊な一部部署を除いて、基本的に土日が休み。ってことは、今日はもともとの休みと国民の祝日が重なってるので、あれれ、なんか損やなあ。日曜日と重なると翌日が振替休日で…

着メロ

色々設定してあります。メールは個人あるいはカテゴリーで分けてある。たとえば、地元の漁師の友達からは「男の港」、高校の同級生からは「Y高校歌」、親からは「JR東海特急ワイドビュー車内チャイム」、大阪の友達は「大阪市営地下鉄のチャイム」、少林寺…

券売機

駅前やコンビニにガラの悪い若いやつらがよぉたむろしてますやん。さっき駅の券売機で、そんな風体のヤツが杖ついたジイサンに切符の買い方を教えてた。丁寧な口調で画面に手を添えて説明してた。中々どうして、親切な若者、やっぱ見た目で判断したらアカン…

ちゃれんじ#95

仕事の関係で少し遅れて道場へ向かった。着いてみると有段者がおらず、クラス別に分けたグループに小学校高学年と中学生に練習を見させる指示を先生がしてるトコやった。ワシは中学生二人が教える年少見習いをサポート。後半は先生に初段技を見てもろた。前…

パーティ

某都議の先生の役職着任を祝う会と新年会を兼ねたパーティに、先生と出かけた。吉祥寺駅で待ち合わせ、会場のホテルに向かった。クロークに荷物を預けて、受付へ。待合室となっている部屋も、披露宴を行える位の部屋。案内があり、もう1フロア上の会場へ。…

五年

「ハワイ沖えひめ丸事故から5年」電車の中吊り広告、週刊誌の見出し。そおか、5年も経つんか。悲しい事故でしたが、翌年、後輩たちが隣の県の実習船で合同実習に出かける時に、新聞のインタビューにこう答えた生徒がいた。「海を恐れていては海を愛するこ…

市民駅伝

参加したんですよ、三鷹市民駅伝。(((^^;)ランナーではなく、走路員のボランティアやけど。出勤するより少し早く出て、マクドで腹ごしらえ。電車に乗るとき、ドアのすぐ横に座ってる40代後半ぽいオジサン(失礼!)が、少林寺拳法の会報を読んでる。あら、少林…

ちゃれんじ#94

寒い!チャリで練習に向かう、凍えるかと思た(笑)。福祉会館会議室は暖房が効いており、快適。ん?足がザラザラする、見ると真っ黒!ガーッと掃除機をかけた。一人でやると広いわ。後から来たYさんとKさんが代わってくれるって言うてくれたけど、やりかけ…