2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

残念

大倉山の姪、Mの市立高校の合格発表。いつまでたってもメールが来ない。母にメール。「Mからメール来たか」「まだ。ダメやったんかな」しばらくしたら、母からダメやったみたいやでとメール。しかし、同程度の偏差値の私立には受かっている、親は大変やけ…

クイズ番組

フジテレビは春の改編で、午後7時台を"ベルトクイズF&F"(6で昼間毎日やってましたね、ベルトクイズQ&Q。8パクッたか・笑・)と銘打って、各種クイズ番組を並べるらしい。8は昔も7時半から、毎日クイズやってましたよね。「クイズグランプリ」。家族そろって見…

また?

昼過ぎに母からメール。昨年晩秋に肝臓の腫瘍摘出手術を受けた親父の定期健診で、また腫瘍が見つかったらしく、来月11日に再度手術することとなった。あら。残っとったんやろか。ま、同い年の人に比べて体力のある人やし、心配はしてないんやけど、本人は「…

地元

先日テレビで調布出身の高田純次が、地元を案内していた。あ、つつじの駅前やん。見慣れた風景、駐輪場に向かう路地。もと住んでいた団地のご近所さんが経営するラーメン屋を紹介。毎朝毎夕この店の前を通るが、入ったことはない。数件の飲食店が並ぶこの辺…

ちょっとずつ

朝の出勤時にも、晩飯食べに行く時も、この前までみたいな、痛いような寒さは緩んできたね。駅に張り出される、梅の開花情報にもマークがちらほら増えている。昨日も書いたけど、うれしい合格の知らせもあるし。寒い寒いと言うても、ちゃあんと春は近づいて…

うれしい便り

駅からの帰り道、上り坂は、自転車に追い風、楽チン。チャリを降りて携帯を見ると、メール着信。一緒に初段受けたI木から。「第一志望の高校に合格しました」やったぜ!地元の頭の神様のお守りが、彼の頑張りをサポートしてくれた。「いつも制服の胸ポケッ…

強風

買い物に駅に向かう。いつものようにチャリ、駅までの下り坂を進めないくらいの北風、ものすごいアゲインスト!永山駅から多摩センターに向かうのに、いつもの京王の改札まで行くと、「強風のため運転を見合せております。小田急線で振替輸送を行っており…」…

結局

いま、20時を回った。仕事の目途はついた。でも結局今日も練習には行けない。もちろん、練習に行きたいのはやまやま。しかし、今回のトラブルは、いくらN○Tが悪いたって、店舗からみたら我が社の段取りが悪いってことになる。I部長直下でワシが仕切る仕事…

春一番

昼前に会社から電話が。ワシが導入準備した今日土曜日のATMの新規導入、徳島の一店舗で「繋がらない」らしい。おいおい。行ったら夕方までには戻って来れないと判断、練習の用意を速攻でして、会社へ向かう。駅に着くと、目の前で急行が発車…、次の快速で…

999

ゴダイゴの銀河鉄道999がカバーでCMで流れてた。ボーっとしとったんで何かは忘れたけど。映画見たわ、そう言えば。中2やったかな、名古屋の駅前で。メルサの上やったかな、満員で立ち見でしたよ。テレビ版と比べると、メーテルはそうでもないけど、鉄郎は今…

ベータマックス

東芝撤退、ブルーレイの勝ち、みたいなニュースを聞く昨日今日。今朝、出勤時に粗大ゴミ扱いの、名札の付いたベータマックスのビデオデッキを見かけた、しかも2台!一台はうちのと同じ安い機種、て言うても25年前に14万円した。もう一台は、後に出たベータ…

泣けてくるよ

昨日野島崎沖で起こった漁船とイージス艦の事故。職業柄、他人事ではない。親子船は、真っ二つに。泣けてくるよ。漁師仲間が自主的に捜索に出かける。泣けてくるよ。捜索に出かける船に向かって「頼むね、頼むね」と、家族か親戚か、おばちゃんの不安そうな…

市外局番変更

地元、紀北町紀伊長島区の市外局番が、来年4月に変更となる。数年前、まだ隣の海山町と合併する前に、尾鷲市、海山町が0597に統一された。もともと、その1市1町に紀伊長島町を加えたエリアは同一MA(単位料金区域、つまり市内通話扱い)やったんやけど、…

ネガティブスパイラル

体調不良→仕事多忙→余計な仕事増える→練習もろくに行けない色々な事がどんどんドツボにハマる…気ぃする。そう、ぐるぐるスパイラル、蟻地獄的な。なんか、前任者が不調になるの分かる気ぃするわ。弱音。音楽で気分転換、たって一時的やし。こんな時もあるの…

トーキョーマラソン

具合がよろしくないので、家でゴロゴロ。東京マラソンを見ていた。色々ドラマありますな。おじいちゃんランナー、お笑い芸人三人組、女王様キャラの芸人、恐妻キャラの外科医、片足義足のお父さん、12時間超の手術の大病を克服したお母さん、さらには両足義…

長びく

インフルエンザは直ぐに治った。のに、今週一週間、声がやられて、咳も止まらない。あかん。今朝はいよいよ声がほとんど出ない。またこないだと同じ町医者に診てもろた。声を出さないようにして、この休みは安静にとのこと。こんなに長びくのは、初めて。ち…

新名神

来週、東名阪の亀山ジャンクションから大津、京都へ抜ける「新名神」高速が開通する。現在の名神では関ヶ原付近での雪の影響が多々見られるが、それが解消される。また、京都から新名神、東名阪、湾岸線を経由し、東名の豊田までは、現行より約30キロの短縮…

チョコ

お約束で戴きました。今は「お世話になります」チョコ、言い方も変わってきた。中学生の頃はドキドキしたもんです。一緒に帰る友達の野球部の練習が終わるまで教室に居たりした。誰か来るんやないかと、ドア開くたびに、ビクッとしたりして(笑)。かわいいも…

ハスキーボイス

喉の痛みが取れない。しかも夕べから声が出にくい。ハスキーボイス。ダンシングオールナイトとか北空港は、上手く歌えそう。自分の声やないみたい。早よ治らんかいな。

一つ合格

大倉山の姪、Mからメール。「合格。」とだけ。お陰様で、相鉄沿線の私立の高校に合格しました。ただし、本命は家から程近い市立H高校。そっちに向けてもう一頑張りせなあかん。自分の時を思い出した。津の私立T高校を受けた。合格発表は、平日。本命では…

タミフル

残り少なくなった、五日分のタミフル。明日1日、飲みきったらおしまい。確かによぉ効く。異常行動も無かったし、明日からまた仕事行きますか!でも、まだちょっとだけだるい。なんとかなるさ。

復活のきざし

今朝、6時半に市役所に電話。二回目でつながる。駅伝の開催の確認をする。聞き覚えのある女性の声、6時の時点で積雪があるため中止と決定しましたとのこと。「選手の方ですか」「いえ、走路員です、メンバーに連絡しておきます」と電話を切った。先生と担…

また雪

38度台の熱は下がったけど、6度台と7度台を行ったり来たり。タミフルはちゃんと効いてるとは思うんやけど、こめかみの偏頭痛っぽい痛みや、肩こりに似た痛みに難儀している。そんな中、A山さんから電話が。今日の練習は、雪の関係で休みですと。手分け…

結局

インフルエンザでした、A型の。タミフルのお世話になってますが、年が年だけに、異常行動は見られません(笑)。皆さんも気を付けてくださいませ。

あかん

今日は1日、なんとか乗り切った!帰り際、外大のN監督がメールくれた。なんじゃらほい。三鷹の新しい駅ナカに、伊勢の虎屋が今月一杯の期間限定で出店してるそうです。あらー、懐かしい。伊勢は赤福だけではないんですよ。しかし、だるいし、関節痛いし、…

風邪

熱がでた。頭が痛い。のどが痛い。腹も痛い。てなわけで、今日は休んだ。ぼた雪が雨に変わったようですな。明日朝はやんでますように。寝るのが一番、いま九時やけど寝ることにします。おやすみなさい。

財産

金目のものは持ってない。しかしワシは、友達には、人には恵まれていることに気付いた、帰りの電車で。それって財産。それって縁。帰省すると必ず会える友達がおる。へこんだ時に話聞いてくれる友達がおる。一生に一回、楽できたらええんやと話してくれる友…

朝からびっくり

昨日の二の舞を踏むまいと、3台早い電車に乗った。なんかあったら、またバスで行けるように。でも、杞憂。なんのこたない、全然OK。で、よゆーで会社に向かう。中原小学校を過ぎて、住宅街の中を走行中、向こうから犬を散歩させているおじさんが来る。こっち…

朝から大変

駅に向かうチャリも凍った雪を踏みつけて、ジャリジャリ。コントロールするのに、力が入る。電車は普通に走っている。電車を降りて駐輪場へ。は?鍵穴が凍ってアンロック出来ない。ダイヤル式のチェーンロックもガチガチ。おいおい、乗れやへんやん。こんな…

節分

ガチャガチャガチャ…。タイヤのチェーンの音で目が覚めた。お、天気予報のとおり雪かいな。カーテンを開けると、マッシロ。久しぶりの雪景色です。駅前まで出るのも一苦労、バスもチェーンを巻いている。乗り心地はガタガタと気持ちの悪い振動で最悪。今日は…