新名神
来週、東名阪の亀山ジャンクションから大津、京都へ抜ける「新名神」高速が開通する。
現在の名神では関ヶ原付近での雪の影響が多々見られるが、それが解消される。
また、京都から新名神、東名阪、湾岸線を経由し、東名の豊田までは、現行より約30キロの短縮となり結構利用されそう。
新名神と湾岸線をつなぐ形となる東名阪も、通行車両の増加(今でも多いけど)を見計らって、両サイドの新しい高速と同じく3車線にパワーアップ。
旧東海道を通る今回のルートが本来の姿やと思うけど、東海道線も新幹線も名神高速も、みーんな岐阜に持っていかれた経緯がある。
で、毎年毎年それぞれ雪害に悩まされている。
もとから東海道ルートであれば、そんなこたぁ無かった。
はい、三重県民の意見。
ま、今度の高速も、リニア新幹線も(名古屋以南、以西はいつになることやら)、三重県を通すことになったので、気象的な影響は受けにくいやろな。
ルートも短縮やし。
早速、三重交通と近鉄バス、京阪バスは、京都と津、四日市との間に高速バスを設定した。
さすが、商売上手。
やるこた早いな。
近鉄で八木経由やと結構時間かかるもんな、四日市、津から直通の電車無いし。
亀山JCTから京都まで30分強らしい。
え、こんなに近かったんや、京都って。
湾岸線も走ったこと無い、この道も一度走ってみたい。