2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルートレイン

今日をもって、寝台特急「あさかぜ」「さくら」が廃止になるとニュースでやってました。昔のブルートレインブームの頃のような、ホームの混雑でした。小学校の頃、スーパーカーブームと前後してブルートレインがブームになりましたね。昭和50年頃は、30往復…

ノー残業

課内打ち合せがあり、交替で各人曜日を決め、ノー残業デーを設けるコトになりました。よっしゃ!相談のうえ、水曜日にしてもらいました。これで週二回、練習に参加できます。

満員

会社でやってる通信教育、残りを仕上げようと駅前の図書館まで来た。あら、満員やん。書き物ができるデスクも、ソファも満席。タリーズでコーヒー飲みながら…、あら外のテラスしか空いてない。しゃあない、帰ってからやるか。

乗越し

昨日の飲み会のあと、中野まで初東京出張の彼を送ったあと、新宿からロマンスカーで帰ったんやけど、不覚にも一駅寝過ごした。そんなに飲んでなかったんやけど、ここんとこの睡眠不足がたたったか。新宿を出て、次の新百合ケ丘までは、メール打ったりと起き…

全国会議

今日は全国会議がありました。その中で、三重から初めて出張で来てた人がいて、他のOBやらのメンバーと一緒に飲みにいきました。話をしていて驚いたのが、彼も少林寺拳法をやってたらしいんですわ。小学校の頃に初段をとったらしいデス。「また始めようかな…

気温の差

昨日は春の陽気、今日は一転して寒い一日。帰りぎわ、雨にみぞれが交じりはじめ、電車降りたら雪でした。変な天気、体調維持に一苦労です。

♪もうすぐ春ですねぇ

今日、関東地方に去年より9日遅く「春一番」が吹いたそうです。外には出てませんが、オフィスから見る外の日差しは柔らかく、上着を脱いだ人やTシャツ姿の女性も見かけました。会社の程近い府中市の12時の気温は18度ですと。練馬区、世田谷区でも17度だそ…

セキュリティ

今週から会社の入退管理システムが更改された。今まではライター位の大きさの発信機を使って電子ロックを開けてましたが、カード式非接触型にかわりました。そうです、JR東日本のsuicaや西日本ICOCAや電子マネーのEdyなどに似たシステムです。我が4階は一番…

百恵ちゃん…

会社の通勤用にラジオとMP3プレーヤーを持ち歩いてます。自分の好きな曲を集めて聴いてるんですが、よぉ考えたら古いのばっか。小学校の頃の山口百恵やキャンディーズやったり、中学校の頃の松田聖子やビリー・ジョエルやったり、高校の頃の中森明菜や佐野元…

やったぜ!

さっきメールが届きました。今日、初段昇格試験を受けたA君、合格しました。がんばってたもんなぁ、おめでとう!\(^O^)/バンザーイ!

試験の思い出

中3の今頃かな、県立のスベリ止めとして受けた私立高校の合格発表の日の事。平日だったんで、フツーに登校しました。担任が問い合わせしてくれるという事で、休み時間に職員室へ聞きに行くことにしました。すると友人のO君が「俺、一緒に行ってええか」と…

試験

きのうも書きましたが、今日はA君の昇段試験、他人事なんですが、気が気やない。試験が近づいて、先生に叱られながら、ベソかきながら頑張ってましたから、きっと大丈夫だとは思いますが。ご両親もソワソワしてる事でしょう。昨日、年少部の白帯(見習い)の…

ちゃれんじ#24

今日は年少部が帰った後、一般は先生を入れて5人だけ。みなさん体調不良だそうで。そんな中、先生の爆弾発言。「3級科目まだみんなやってませんか。来週受けてもらおうかなと思ってたんですが」もしもし、初耳でんがな。結局3級受験は来月に延期です。そ…

ちゃれんじ# 号外

今日は、市主催の地域子供教室に「指導補佐」で参加した。みぞれまじりの雪の中、40人位の子供が集まりました。先生が「白帯だとなんだから」と茶帯を貸してくれた(笑)。集まった子供達、言うこと聞かん聞かん。道場に来る子供らは、結構躾けを厳しく指導す…

訓練

今日は午後から、災害時模擬訓練がありました。主催というか事務局はうちの課でした。今月あたまから、綿密な(笑)計画を立ててきました。でも、実際にやってみないと…なんてのが必ず出てきますね。そういう意味でも、シュミレーション、訓練をやって良かった…

練習台

「あの〜、すいません。駅前商店街の理容師の者ですが、シャンプーと顔剃りの練習のモデルさんをお願いできませんか、もちろん無料です」。チャリ置場から改札へ向かう途中、声をかけられた。しかも、その理容師さんは20代前半と思われる「女性」。疑うつも…

花たより

駅や電車で「沿線梅だより」を見かけるようになりました。ちょっとずつ春が近づいてますな。もう二月も半ば、もうすぐ三月ですからね。早いこと暖かくなってほしいデス。

ひどいなぁ

昨日の寝屋川の小学校の犯人も畜生やけど、今日もひどいニュース見た。小学二年の男の子が「おはようございます」と挨拶したら、「うるせぇ」と頭を殴られたそうです。あんましひどいやん。どっちが大人か子供か…。挨拶のちゃんと出来るええ子やのに。二度と…

社会復帰

ようやく今日から仕事に復帰。机の上とメールボックスを整理したら、昼。一日があっと言う間でした。まだ少し頭がボーッとしますが、なんとか復活!

さあ、明日から

ようやく完治したようです、インフルエンザ。マクドのダブチ食いました、久々に。しかしながらポテトはまだ…ね。体力もボチボチ回復、明日からまた頑張ろう!でも、机の上がどうなっとるか、メールボックスがどうなっとるか、ちと心配。

NHK的ユーモア

こないだからのインフルエンザのおかげで、テレビではなく寝たままラジオを聴いてます。先日の朝のNHKラジオのワイド番組で、ライブドアがニッポン放送株をうんぬんのニュースの後、次のコーナーとのつなぎに流れた曲が…「ビタースィートサンバ」そう、オ…

買い出し

食料が尽き、西友へ買い出しに行きました。いつもはマクドの前を通るとダブチを食いたくなるんですが、今日は素通り、まだまだ本調子やないみたい(笑)。わかりやすいなぁ。まだまだ体力が戻ってませんが、おかげさまで回復には向かってるようです。

おかげさまで

インフルエンザの特効薬とされる「タミフル」が効き、熱は6度3分、平熱まで下がりました。今朝のNHKラジオのニュースでやってましたが、この「タミフル」、B型ウィルスに関しては、50%位しか効かないらしいです。幸いにも効くほうの50%に入ってたようで…

結局…

インフルエンザでした。おとついの検査では陰性だったんで、風邪薬だしてもろたんやけど、高熱が下がらず、たまりかねて今朝再度病院へいきました。こないだベッドへ案内してくれた、ベテラン看護士さんが、「あらHさん、治らない?」とまた待合からベッド…

今日も

ダウンしてます。検査は陰性でしたが、どうもインフルエンザっぽいんやなぁ。熱が下がりません。

インフルエンザ?

風邪の症状がでて、医者へいきました。インフルエンザやったら嫌やなぁ、と思いつつ。駅前の大学病院。9時前に着いたら、大混雑、受付番号91!一時間近く待って、ようやく問診表と検温、いつもなら受付後すぐやのに。起きたとき計った体温は37.5度やったん…

人身事故

今朝ちょうど乗ろうとした電車が、京王線には珍しく人身事故で遅れました。27分通勤快速 32分各停(次駅で急行待ち) 34分急行27分の通勤快速が、時刻を過ぎてもきません。放送が入りました。「7時20分頃、京王堀ノ内駅で人身事故が発生しました。通勤快速電車…

順位

昨日の駅伝、最終順位の表を見せてもらいました。うちのチームが120/140、会社のが116/140。よう似たトコです。

駅伝大会

今日は三鷹市民駅伝大会、市の体協から頼まれ、走路員をやりました。受け持ちは、駅近く玉川上水沿いのマンションとマンションの間の路地、ちょうど日陰で、強い風も冷たく、ちと大変でした。揃いの緑色のウィンドブレーカーにホイッスル、紅白の旗。「赤上…

ちゃれんじ#23

今日も基本練習のあと、小学生を教えるのを手伝いました。かわいいやつ、よぉしゃべるやつ、人の言うこときかんやつ、色々います。有段の先生が言うとおりやらせるんですが、小学二年生のその子は、年令の割に小柄で、かわいらしいんです。まだ幼稚園のお遊…