駅伝大会

今日は三鷹市民駅伝大会、市の体協から頼まれ、走路員をやりました。

受け持ちは、駅近く玉川上水沿いのマンションとマンションの間の路地、ちょうど日陰で、強い風も冷たく、ちと大変でした。

揃いの緑色のウィンドブレーカーにホイッスル、紅白の旗。

「赤上げて…、」みたいなしょうもない事を考え笑っちゃいました。

持ち場に付いてまもなく広報車が、「まもなく先頭のランナーが…」

やっぱ各中学校の陸上部、サッカー部なんぞは、すっとばしていきました。

両極端ですな、すっとばす本格的なチームと、お気楽ごゆっくりのチームと。

でもどのチームも表情は真剣そのもの。

で、トラブルや事故もなく、無事終了。

着てたウインドブレーカーとホカロン、ホイッスル、そして記念品を貰ろてきました。

記念品は、針をつかわないホッチキスみたいな代物。

会社で使えそうです。

スタート地点の市役所に戻り、先生が用意してくれた弁当を食べました。

主催者が用意してくれた豚汁、具たくさんでうまかった〜。

体が冷えてたから、余計ね。

食べてたら名前を呼ぶ声が。

振り向くと、うちの会社のチームのメンバーでした。

みんな走り終えて、いい笑顔してました。

ランナー140チーム、ボランティアの走路員240人。

ランナーが安全に快適に走れるようにお手伝いができました。

我々の小さな力が集結して開催できた、大きな大会。

みんなで作った大会、微力ながら参加させてもろて良かったです。