2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

体調不良

昨日からの体調不良をひきずりながらもマスク着用して出勤。電車はいつもより若干空いとるかなくらい。こんな日に限って(でもないが)忙しい。しゃあないよな、ワシ5連休直前出勤日やし。こなせず、少々残業。具合悪いし、とっとと帰ろう。

永山中継局

昨日、総務省のHPにでていました。地デジ永山中継局の予備免許の件。6月30日開局で、場所は永山とはいえ、若葉台から上ってきた夜景好きには有名な「みはらし公園」付近の模様。で、エリアマップを見てみると、うちの辺りだけ微妙に、本当に微妙にエリアを外…

新緑

小田急線の電車に貼ってあった箱根のポスター。姥子の森を上空から撮影した緑色だけの写真。なんやけど、その緑が何種類あるんやろ、きれいなグラデーション。黄緑から深緑まで、ホンマに色々な緑に惹かれた。また箱根行きたいなあ。

あいぱっど

iPadて、でっかいiPodtouch位にしか思てない。まったく興味ない。ドコモが回線を提供するらしい。それようのSIMカードを用意するそうな。iPhone上陸の時みたいな騒ぎになるんかいな。

連休

連休までにやらなアカンことが山積み…。今日も残業で少し減らしたが、まだ手付かずのが一つある。気掛かりでしょうがない。

レモン牛乳のアイス

テレビでした見たことなかった、宇都宮のレモン牛乳。北関東では超有名らしい。そのアイスを近所のスーパーで発見!買うてみた。食べてみた。なめらかやし、レモンの香りがしつこくないし、美味い!しばらく買い続けそうな勢い(笑)。

豆腐屋

前にテレビで志村けんが、家の方に今でもリヤカーで豆腐売りに来るぞなんて話してた。会社が三鷹にあった頃、会社の回りにも豆腐を売りに来ていた。幟を立ててリヤカーを歩いて引いて。自転車ですれ違うと、愛想よく「こんにちは」と挨拶してくれた、買うワ…

初任給の日

今日は「初任給の日」だそうです。生まれて初めてもらった給料、アルバイトの給料でしたが、ばあちゃんに小遣いをあげた記憶がある。20年以上昔の話。確か初回の給料は2,3万だったので、5千円だけやったけど手渡した。綺麗に折りたたんだ五千円札を、サイ…

追悼

ナイスゲーム。双方の思いの伝わるええゲームやったな。NHKもしまいまでやってくれた。こんなん生で見れたら幸せやな、ずっと思い出に残るよな。

ホンマに本末転倒

R舫参院議員が「もともと節約できたのではないですか」やって。はぁ?あんたら今やっとる事業仕分け、経費4,000万円弱かかってるのをご存じかしら。言い返したる。「もっともっと節約できたのではないですか」。

仕分け

事業仕分け、今回都心一等地のフロアを借りているそうな。いくらかかると思とるんや。そんなん都心でやる必要まーーーったくナシ!ちょっと離れた三鷹から立川あたりの市の公会堂や会議室、体育館等を借りた方がよっぽど安上がり。傍聴者やマスコミもそんな…

とろくさ〜

携帯電話をポケットにいれたままコタツでうたた寝、低温やけどを負った50半ばのおっさんが、説明書に記載していないと携帯電話メーカーを訴えた。あほか。とろくさいこと言うな。大の大人が書いてなかってもわかるやろ、それくらい。自分の不注意やったって…

夏日

5日前やで、まだ。雪降ったの。今日は東京で夏日、波照間では真夏日やって。しかも明日はまた気温が下がるらしい。体が持ちましぇ〜ん…。

定期便

またきたよ、ねんきん「定期便」。なんべん見てもよぉわからん(笑)。無駄遣いのように思えてしかたない。

グラウンド

甲子園でその役目を終えた芝が、東大阪の小学校に「移植」されたそうな。綺麗な芝で、子供たちは「スライディングしたい」らしい。あこがれのグラウンドから来た芝、気持ちはわかる(笑)。うちの田舎の小学校は、土のグラウンド。グラウンド外周の道路をは…

のんびり

久しぶりかも、こんなのんびりした日曜日。駅前に買い物に出かけただけ、あとはうちでボーッとテレビみてラジオ聞いて。昼寝までしちゃいました。何もしない一日もリフレッシュのモト。そう、書くネタが無いのさ(笑)。

えっ!雪?

外に出ると、ごらんの通りうっすら積雪。桜も散った後に雪って…。駅に向かう途中、晴れてきたが、風は真冬で手がかじかんだ。

たいやき

最近、電車降りてからちょいちょい寄り道して買うてしまう、たいやき。駅前のたこ焼きの店のヤツ。一つ150円、薄皮であんこもたっぷり、結構ボリュームある。疲れとるんか、何か甘いものが欲しくなる。太るモト、なんやけどなぁ。「おいしく召し上がれますよ…

おバカキャラ

テレビではおバカキャラのMキDスケが、ラジオのナイター中継の解説をしている。あのテレビのキャラとは大違い、話し方もちゃんとしとるし、内容も理路整然(言い過ぎか)。さすが野球が本職やもんな。彼が夏の甲子園に出たとき、彼のゲームを見に行ったわ…

以外にも

たまたま地元の地図をGoogleマップで見ていたら、なんとあんな田舎でもストリートビューが見れた。国道42号線限定やけど。でもおどろいた。知ってる人は映ってなかったわ。

うまいね

常用漢字の見直し、三鷹の「鷹」の字が見送られた。清原市長「鷹揚になれぬ」、うまいこというなあ(笑)、常用漢字じゃなかったんや。

国勢調査

毎回、近所のおっさんが用紙の配分、回収に苦労してくれる国勢調査。今年は、東京都に限りネットで出来るようになるらしい。ワシら大歓迎や。

巨人阪神戦

近鉄バファローズがなくなってから、野球を見なかったが、こないだ東京ドームライト側外野席に誘われてから、ジャイアンツに少々興味が沸いて、ハマッている。今日の帰りもラジオで中継を聞いている。7時から地上波で中継が始まったが、立川周辺ではワシの…

特大と軽

吉牛にどちらもどっさりの特大盛と、どちらも少なめの軽盛が登場するとか。練習の帰りに寄っても、並盛で上等なんやけど。女の人には軽盛ってちょうどええかわからんけどな。特大って…、食べるつもりないけど、どんなもんか興味はある(笑)。

寒暖

週末は暖かかったのに、今日は寒いぞ。冷たい雨が降っている。明日はまた暖かくなるらしい。体調維持が大変…。風邪もひくっちゅうねん。

にゅうえんしき

桜がひらひら、新しい園服に新しい名札をつけた親子連れを何組も見かけた。近所の幼稚園の入園式があったようです。かわいらしいなあ。

ちょっと感動

ラジオで聞いたことば。誕生日は自分を祝ってもらう日ではない、産んでくれたことをお母さんに感謝する日。あら、ちょっとジンときた。お母さん、ありがとう。

研修かな

うちの駅のそばには、大企業の研修所がいくつかあるらしい。あいててよかった、ってコンビニの親のは昔からあるみたいで、三鷹時代の会社そばの711のオーナーさんも行ったよと言うてた。いま駅でキャリーバッグを引いたそれらしき若い男女がゾロゾロ歩いてた…

救急車

昼飯で地下食へ行くと、「すみません、ストレッチャー通ります!」。おいおい、ただ事ではない。中を見ると、人だかりがしている。「喫茶コーナーでもお食事できますので、ご利用ください」と職員さんが交通整理。ちょうど運ばれてきたストレッチャーに乗せ…

誕生日

皆さんのおかげで、今日一日、気分よく過ごすことができました。メールくれた皆さん、どうもありがとう。ワシの今年の目標は、「ゆったり、どっしり」。あわてず、騒がず、気持ちもしぐさも「ゆったり、どっしり」。いい意味で、落ち着いていこうと思う。よ…