2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

名刺

会社の机の引き出しから、黄金崎のおっちゃんの名刺を出してみた。裏を見ると、「T結婚式94.12.1」とメモしてあった。12年前や。「本当に不思議ですね」と何人もメールをもらった。ワシが名刺もろたおっちゃん。ワシがお世話になっとる先生。さらにこの二人…

夏休み最終日

今日で9日間の夏休みも終わり。両親と名古屋で買い物したり、実家でのんびりしたり、シメは少林寺拳法の合宿と盛り沢山。今日は休息日、ゆっくり過ごした。さあ、明日から仕事、リハビリに何日かかるかな。

ちゃれんじ#夏期合宿二日目

早起きした。今日もかよ(笑)。夕べはみな、すぐにストンと眠りに落ちたらしい。六時過ぎに集合、散歩に出掛ける。近くの岬の展望台。「あ、富士山だあ」、子どもらの歓声が。ホンマや、雪の無い黒い富士山が隣の岬の上にクッキリと見える。気持のいい朝や…

ちゃれんじ#夏期合宿初日

早起きした。三鷹市役所に六時前に行かなあかん。タクシーで出かけた。先生も到着、荷物を運ぶ。続々と集まってくる、遅刻の常習犯も、この日ばかりは違うらしい(笑)。バスも到着した。荷物を積み込み、子どもらを積み込み、いやいや乗せて、さあ出発!鶴川…

東京へ

短い帰省も終り。明日から合宿で西伊豆へ行くので、今日東京へ戻ることにした。いつもはJRか近鉄の特急電車と新幹線やけど、今日は気分を変えて名古屋の名鉄バスセンター行きの高速バスにした。朝、七時半のバスは8割位の乗車率、結構乗っとる。途中15分のS…

練習日

紀伊長島道院の練習日は、水曜と土曜、三鷹中央道院と同じ。妹と中2と小3の姪が練習に出かけた。道院長O先生は、親父の頃からお世話になっているので、ちょいと挨拶でも、と練習場所である母校の小学校体育館を覗きに行った。体育館の中は、道路から(車か…

夏空

まるで梅雨明けした真夏のような空、撮ってみました。セミの鳴き声は添付できませんが、少しだけ田舎の「夏」をお裾分け。

のんびり

のんびり。午前中はテレビ見てゴロゴロ。昼前に叔父、叔母とイトコとチビで昼飯。昼間から焼き肉(笑)。そのままアピタまで買い物に。夕方は姪の塾通いの送り迎え、サービス満点。今日は給料日やな、帰りにコンビニで少しおろす。なんと平和な一日、フツーの…

いつもの

帰ったら必ず行く、友達の家に行った。当の本人は、「沖」。奥さんも同級やし、もうひとりの女子(笑)からもメールが来たので、遊びに行った。上の兄ちゃんら(双子)は中2、まだ塾から帰ってない。下の妹、5年生はリビングに置いたパソコンでゲームに夢中。…

帰省

早起きした。なんか最近、休みの日は毎回早起きのような気が。新横浜から新幹線で帰省。ぷらっとこだま、通常名古屋まで一万円位かかるんやけど、こだまやけど7600円、しかも+1100円でグリーン車、せっかくなのでグリーン車プランにした。のぞみなら一時間…

ちゃれんじ#129

今日から夏休み9連休!前後の土日入れて、やけど。今日も練習あるしな、今日は特別の日やしな(笑)。何が特別かは後程。さて、床屋行ってサッパリ!気分良く道場へ向かう。先生の荷物を運ぶのを手伝って…と。お、今日はミットと胴も運ぶんや。てなワケで、練…

K察官

晩メシに、いつものとんかつ屋へ行った。人見街道とむらさき橋通りの交差点、四隅にK官が立っとる。何か事件かな、ま、ええか腹減った(笑)ととんかつ屋へ。食べてるとおばちゃんが「ほら、また携帯捕まった」。時々やるらしい、店の真向かいのJAの駐車場に…

ちゃれんじ#地域フェスティバル

今日は午前中半休をとり、南浦小学校の「地域フェスティバル」に参加した。‘吹けよ風、集まれ心、伝われ思い’がテーマ。地域で活躍する名人、達人と呼ばれる方々を迎え、その技を披露し伝え、子供たちの夢を膨らませようとの趣旨です。「夢体験」と銘打って…

欽ちゃんの涙

欽ちゃんがインタビューで泣いてた。ショック!初めて見た。まるで別人。「ユニホームが好きだった…。野球が大好きだった…。」山本に言いたいことは、との質問に「なくなっちゃったよ」、カメラ目線で。寂しそうな欽ちゃんは見たくない。ぽつぽつと言葉を噛…

ちゃれんじ#128

今日も速攻、香川のOさんとの電話もそこそこに、道場に出かけた。途中でTくんのお父さんに会う。いつもの送り迎えのラフな格好とは違い、スーツでビシッと。さあ、練習。今日は都大会に出た年少部拳士に、感想文を書かせた。出てない拳士は、先生と学科の…

緊張

「緊張しんかった?」このブログを見てくれてる、名古屋の友達がメールをくれた。不思議と緊張は無かった。大会に出るのは二回目やけど、ああいう大勢が集まる場の雰囲気は何回か経験しとるし。昇格試験の時も試験に対する緊張はあったけど、場と言うか空気…

王さん

胃の全摘出手術が無事終わったそうですね。長嶋さんにしろ、王さんにしろ、我々が夢中になってた時から30年経つんやもんなぁ。親と同じ世代やし。無理せずゆっくり養生して、早く良くなってください。

ちゃれんじ#東京都大会

早起きした。今日の東京都大会、三鷹から綾瀬の会場までワシとY口さんで引率することになっている。7時に三鷹集合、てことはその30分位前には待っとらなあかん。てなワケで四時半起き。三鷹駅にどんどん年少拳士がやってくる。時間になっても現れないのが…

ちゃれんじ#127

午前中は真夏のカンカン照り。正午を過ぎると外は真っ暗、また来たか、ゴロゴロ…。涼しくなってくれたらええけどなぁ、位に思てた。さあ、雨も上がったし、練習行こか。駅に着くと小田急の方に電光掲示で他社線不通の案内。京王の改札入るとすぐ上にある電光…

今朝も

情報番組でやってました、大分の高校野球。P佐藤も号泣、他の男性陣も泣いてました。やっぱりこういうええ話は、大人の心に素直に響くんでしょうね。三重vs高田って、三重県でもありえる組み合わせ、三重県では両方私立やけど。

真夏

真夏のような暑さやな。昼休みに会社の斜向かいのクロネコの営業所へ実家へ送る荷物を持って行ったんやけど、ビルを出た瞬間、もわあ〜〜っとした湿気付きの熱風に覆われた。気分悪ぅ〜。昼休み終わった頃から外が急に暗くなってきたんやけど、幸い昨日みた…

大分の

九時の全国ニュースで、こないだ書いたM高校のエース登板の地方大会のニュースをやってた。ランナーを出したら降板というルールがありながらも、先発マウンドに立つ。先頭バッターに、0-2から三球目がストライク!満面の笑み。2-3まで追い込むが、残念なが…

ゆうだち

夕方チャイム鳴ってから、晩飯を食いに出た。蒸し暑い!出た時、まだ空は明るかったけど、遠くで雷鳴が聞こえてた。ゴロゴロ…。いつもの「とんかつHる」。オーダーして外を見ると、路上が濡れとるし、傘さして歩いとる。昼間暑かったし、夏の風物詩(笑)夕立…

ちゃれんじ#126

今日もソッコーで道場へ。着替えるとやっぱH兄弟の遊び相手「ねぇねぇHさん、肩車!」、最近はしかもRちゃんまで「おんぶして」…(笑)。さあ、練習練習。前半はやはり非都大会組の練習を見た。基本をやり、続けて6級の練習、当の本人たちより他のメンバー…

甲子園

毎年、惹き付けられる。甲子園。「こうしえん」、綺麗な響きやし、歴史と言うか言葉で言い表せない重みみたいなんもある。土曜日、昼間出かけた時、高校名のプラカードを持った球児らを大勢見掛けた。開会式へ出かけるんやな。毎年毎年、色々な逸話が出てき…

あれれ

今週一週間、課長は夏休み、しめしめ、のんびりできるぞ。と今朝会社に行くと、「おはよ」、課長が出社。(/--)/は?台風3号の影響で、先週土曜日出発の沖縄行きを月曜にずらしたらしいんやけど、なんと間の悪いことに4号まで後を追って発生、奥さんと協議…

ミックスジュース

ずっと前にも書いたけど、Sマルクカフェでミックスジュースを飲んだ。店でのメニューは「大阪ミックスジュース」。東京ではマイナーなんやろか。三重の地元ではメジャー、大好きやったもん。懐かしい味、もうちょっと甘かったイメージがあるけど。うちの地…

ちゃれんじ#125

今日も曇空、雨は降らなさそうなんで、チャリで練習に向かう。会社に寄り、都大会の案内を作成して持っていく。さて、今日は前半からY口さんと演武の練習。(^-^;汗だく。年少部が終わるタイミングで、都大会の説明。ワシの作った資料を基にY口さんが説明し…

たなばた

七夕か。東京は残念ながら曇り空。そおいや福祉会館のロビーにも笹飾りあったな。テーブルにたんざくも。福祉会館での練習の帰り、Iが何か書いてた。中学二年生なんで、ナニナニ高校に行きたいとかそんなんや思たら、「虫に刺されませんように」(笑)。去年…

歓迎会

今日は「急遽」歓迎会。うちの課で隣の島に来た人を迎えた。ホンマはすぐ帰って、昨日のパフェミーティングで先生に頼まれた都大会の仕事しよ思たんやけど。ま、ええか、と出かけた。大阪出身の人で話が弾んだ。赤福のCM知ってるっちゅうだけで…、修学旅行が…