ミックスジュース

ずっと前にも書いたけど、Sマルクカフェでミックスジュースを飲んだ。

店でのメニューは「大阪ミックスジュース」。

東京ではマイナーなんやろか。

三重の地元ではメジャー、大好きやったもん。

懐かしい味、もうちょっと甘かったイメージがあるけど。

うちの地元、すぐ近所の喫茶店は、魚市場の通りの真向かい、お客さんはほとんど長靴。

ナントカパフェなんぞハイカラなメニューは置いてない。

パフェは小二位のとき駅前の喫茶店で食べたのが最初。

ミックスジュースが一番好きやった。

さくらんぼとウェハースの乗ったアイスクリームよりも、ミックスジュースが好きやった。

中学の終わりから高校になると、友達と喫茶店に行くようになり、そんなメニューは幼稚に思え、かっこつけてコーヒーを頼んだ。

それ以来、ミックスジュースは離れてしもた。

そおいや、国道から新長島橋の信号入ったトコの喫茶店は、三重県唯一「水出しコーヒー」てのがあったなあ。

カウンターに配置されたくねくねと折れ曲がったガラスの管が、芸術的やったわ。

時間かかりそうなんで頼んだことは一度もない。