2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとかマウス

永山駅前の街灯、3つの丸い照明、この角度から見ると、どっかのねずみのキャラに見えませんか。昼間は、この形の影ができます。

デジカメ

壊れたデジカメの代替、新しいコンパクトデジカメを購入。カシオのZ90、若葉台のKデンキ、16800からさらに1000円引いてくれた。同じのがYカメラでは18500、ちょい得したわ。数年前に買うたニコンのコンパクトデジカメより格段に性能はアップしている。普段…

斜め向かいに

前の実家の右斜め向かいに、駄菓子屋があった。左超斜め向かいには、裏で和菓子を作っているお菓子屋もあったその駄菓子屋、文字どおり駄菓子、菓子パン、アイス、とりあえず子どもらは、ここで満足。その店の奥半分はうどん屋さんもやっていた。ここのうど…

当ったもの

帰りのラジオのメールテーマ「こんなの当てました!」。あ、アレを書こう。昔ミスドで当った「アメリカ西海岸バスクルージング」、二週間のアメリカ旅行。ミスドのトレーに敷いてある紙に書いてあったので、早速ハガキを書いた。忘れていたが、なんと当選!…

待ち受け

いま携帯の待ち受けは、画面を開く度に変わる設定にしてあり、本部の風景など、少林寺拳法モードの画像が数枚、入れ替わりたちかわり表示される。そこへ、昨日加工した自分の画像を入れた。ナル男くん(笑)。以外とかっこええよ、ワシ。酔うてませんよ、別に(…

開祖から

帰山の際、Mさんのデジカメで撮った画像を貸してもらったので、PCで携帯で見れるように加工し、親父の携帯に送った。電話したら、昔の帰山の時の話をしてくれた。四十年近く前、特にイベントとか講習会とかでは無い時に、道院長はじめ数人で帰山したことが…

トンテキ

永山から新宿と反対方向へ3つめ、南大沢に新しい駅ビルが出来るらしい。そのテナントにトンテキの店が入るらしい。トンテキとは…豚肉のステーキ、ゆえにトンテキ。四日市のご当地メニュー、らしい。最近はネットで見る中日新聞や、伊勢新聞でみかけるけど、…

筋肉痛

昨日平気やったのに、今日は筋肉痛。腹筋と太ももが痛い。腰も痛い。やっぱ翌々日に出るんやなあ(笑)、オッサンモード。てことは今日のは土曜日の練習のヤツ、明日は日曜日の演武会のヤツがくるかも…。

また台風

関東接近も…、なんてネットの天気予報で見た。いま外に出ると、雨は小降りやけど、風が強くなってきた。明日朝の通勤が心配や。

ちゃれんじ#演武会

日曜日、早起きした。今日は演武会、9時集合なんで早めに家を出る。昨日の練習の帰り、雨に降られて永山も三鷹もチャリを置いてきたから。バス、電車、バスと乗り継いで、三鷹市役所に到着。先生と同着、車の助手席で体育館が開くまで雨宿りをさせてもらい…

ちゃれんじ#207

今日は床屋へ行ってサッパリ。気分爽快で道場へ向かう。しかし空は曇り空、電車降りたらパラパラしだした。ええええい、これくらいならチャリで行こう。ちょうど5時、先生の荷物運びに間に合った。年少部の何人かがインフルエンザにかかってしまい、明日の…

なつかしい!

いまローソンで、懐かしい飲み物を発見!帰ったら画像載せます。

コレコレ

この飲み物、珍しく、いや懐かしくないですか。ワシらよる年上の皆様。メロンだけやなしに、他にも味があったらように思うが、思い出せない。味は、そのまんま。いやいや懐かしい。

メリット

只今帰りのモノレール。モノレールには二通りある。レール(?)にまたがって走る跨座式、羽田空港へ行く東京モノレールとか、いまワシが乗っている多摩都市モノレールがそう。もう一つは、レール(?)にぶら下がって走る懸垂式、江ノ島へ行く湘南モノレールと…

名古屋メシ

こないだの練習に愛知県のK南道院から来た拳士がいますよと、目黒のN女史(愛知県のI宮出身)にメールした。「今度ぜひ三人で立川で名古屋メシしましょ」と返信が。いいですねぇ。一応ワシも東海3県とくくれば、お仲間。言葉は関西系やけど、テレビ、ラジオ…

モノレール

珍しくダイヤ乱れてます、多摩都市モノレール。JRやと日常茶飯事やけど、モノレールはチョー珍しい。何があったんや?追記;終点でアナウンスありました。急病人の看護ですと。仕方ないですな。

きたかインフル

朝、前の席のS君から電話、38度の熱があるという。おいおい、きたか、インフルエンザ。医者に行かせ、総務部長から課内はマスク着用令。もぉ、マスク鬱陶しい。昼が近づいても連絡がない。昼を過ぎても連絡がない。二時すぎ痺れをきらして携帯にかけたら家…

発見!

ローソンでいつも売り切れだとネットのニュースにもなっていたスイーツを発見。即買い(笑)。おっさんも食うんやぞ、スイーツ。店員さんがスプーンを付けてくれた。ん〜、生地もクリームもなめらかで美味しいが、騒動するほどやない…。ちょっと拍子抜け。ワシ…

やっぱり

いま、昼休みに本部のHPを見たら、我々が参加した特別講習会と達磨祭の記事が出ていました。特に達磨祭は最前列にいて、フラッシュがバシバシ焚かれていたので、あー写っとるな、どっか載るのかなと思っていたところ、案の定、記事に使われていました。修練…

武専

来春から武専へ行こうと思う。専門学校禅林学園武道専門コース東京地区、略して「武専」。月一回、東京中から拳士が集まり、指導者養成の為の講習会が開かれる。前からMさんやYさんに機会があれば行くように勧められていた。こないだの帰山の際にもその話…

ちゃれんじ#206

昼前に会社からトラブルの電話。また出勤か、どうなることかと思たけど、NTTの工事に不備が。至急直してもらい、無事に開通。急行に乗る。つつじヶ丘でチャリに乗ると、先週から気になってたんやけど、タイヤの空気が少なく、ペダルも重たい。自転車屋に寄る…

どうも、をつけてみる

「ありがとう」、この一言でちゃんと相手に伝わるが、ワシはこれに「どうも」をつけるようにしている、できるだけ(笑)。「どうもありがとう」。「ありがとうございます」ほどかしこまらないが、雑にもとられまいと思てな。相手が目の前にいるときは、with sm…

手帳

そろそろ来年の手帳をあちこちで見かけるようになった。いっとき、大変凝って、ハンズやロフトや無印良品や色々歩きまわった。システム手帳を使ことったんやけど、ある年から気に入りのリフィルが販売されなくなり、熱が冷めた。今は、世界の車窓からのF社…

とんかつ

三鷹時代、あんなに食べていたとんかつ、会社移転先にええ店がない(知らないだけ?)こともあり、トンと(うまいね(笑))食べなくなった。今日地下食で食べたけど、旨いんやけど…ちょっと違うなあ。と思たら、「はる」のとんかつ食いたなった。って考え始めたら…

天気予報どおり

朝から昼まであんなに晴天やったのに、夕方から曇りはじめ、今降りだした。天気予報のとおりやなあ。気分良い帰り道、こんな小雨、気にならない。毎日こんな気分やとええんやけどな。いや、たまにやからええと思うのかも。へへっ、ちょいと酔うてます(笑)。

秋やなぁ

見事な鱗雲(と思う)。朝、モノレールに向かう時に、多摩センター駅の目の前に広がってました。

あほ親子

うちの前の通り、少し東に行くと道路拡張出来るように確保したと思われる用地がある。車止めがあって人と自転車しか通れない。しかもチャリやとかなりの急坂。スピードが出ないように所々に巨大プランターが置いてあり、いわゆる直滑降が出来なくなっている…

本部講習会二日目も補足…ってこっちが本文

朝、6時過ぎ、気持ち良く目覚めた。7時前に一階で朝食バイキング。和食を中心にチョイス。一旦部屋に戻り、荷物をまとめてロビーに集合。昨日と同じコンビニで水分購入。昨日からの多度津フェスティバルの関係で本部駐車場はフリマ会場になるため、我々の…

本部講習会の補足?(笑)

本部講習会の初日の日記、…酔うとる(笑)。記録の為にもう一度書こうと思う。金曜日の晩、仕事終えてから永山までMさん、Yさんに迎えに来てもろた。うちのそばの鎌倉街道のコンビニで待ち合わせ。そのまま鎌倉街道を下って鵜野森から16号、横浜町田ICへ。東…

瀬戸は〜

昭和40年代の歌謡曲、子供の頃聴いた歌謡曲、やっぱええなあ。iPodから「瀬戸の花嫁」、初帰山で入れておいた。連絡船でも流れてたそうやし、今はJRの駅メロディにも使われているらしい。初めての帰山、初日を終えて、ホテルにチェックインした時に見た瀬戸…