本部講習会の補足?(笑)

本部講習会の初日の日記、…酔うとる(笑)。

記録の為にもう一度書こうと思う。

金曜日の晩、仕事終えてから永山までMさん、Yさんに迎えに来てもろた。

うちのそばの鎌倉街道のコンビニで待ち合わせ。

そのまま鎌倉街道を下って鵜野森から16号、横浜町田ICへ。

東名乗ったのが九時半くらいやったかな。

足柄で休憩、お風呂に入れるらしいので探すが、23時まで、まだ30分あるがエスカレーターは止まり、電気も消えているので、風呂は諦めた。

再び東名を西へ。

ワシは後部座席でうとうと。

Mさんと前後交代、豊田JCT湾岸線に分岐、初めて走る。

四日市で東名阪、亀山で新名神へ。

鈴鹿の山越えをして土山SAで休憩、お、セブンイレブンがある。

ここからYさんとドライバーチェンジ。

車の少ない新名神を快走、6速MTやけど寝ているお二人に余計なGをかけないように、5速固定、AT車のような運転(笑)。

草津名神に合流、吹田で中国道に、そして神戸で山陽道に分岐。

初めての道やけど、ナビのそれこそナビゲーションで難なく走行。

NHKオフコースが流れてきた。

ええなあ。

姫路の手前で、再びYさんと交代。

ふうっ、後部座席ですぐに眠りにおちる。

気付くと、瀬戸大橋走行中。

目の前に讃岐富士が見える。

来たぞ、四国!みたいな。

でもまたうとうと…気付くと市内走行中。

どっかで朝飯をと、ナビで検索、丸亀市内にガストがあるやん。

午前6時のガストで朝飯。

仕事帰りか地元のキャバ嬢みたいなケバい姉ちゃんの団体が入ってきた。

ちょいと欝陶しい。

少し早いけど本部駐車場まで行ってみますかと車を走らせる。

駐車場は開いており、車を止める。

一番乗りかな。

暫くすると職員らしき人が通りかかり「上も開いてますよ」とのことで、いよいよ本部に入る。

錬成道場集合、荷物を置き、受付。

緊張しとるんか、始まるまでに二回もトイレ(笑)。

「開祖霊廟行こうか」とMさん、「開祖のお墓ですよ」とYさん。

当然ですが初めてのお参り、開祖の前で「頑張る」事を誓った。

もう戻れません。

開会式の後、鎮魂。

ええ具合に睡魔がやってくる(笑)。

打棒と気合いで目が覚めた。

後で聞いたら、お二人も同じやったそうです。

さあ、始まった「特別講習会」、午前は剛法、70歳を迎えるという岡山のT先生の指導。

続いて講義もある。

「気づき」が大切ですと。

仕事にも通ずる、気づき、疑問を持つ。

なるほど。

昼休みは一度着替えて市内のうどん屋へ。

車で5分位か、K製麺所。

はなまるも旨いが、こりゃまた違うぞ。

温玉ぶっかけ。

さて本部に戻り、再度着替える。

教範を求めようと事務所へ。

会員証を拝見と言われ出すと、「あ、初段ですか?講習会にいらしてた方なんで…」と、見た目で判断してはいけません(笑)。

初段やと武専に行ってないと入手できないらしい。

事務所のお姉さんは「来年また来てくださいね、絶対に」。

p(^o^)qわかりました!

午後は柔法、再びT先生の指導。

切小手の時、後ろを回ってくれていたK先生が来てくれ、直接指導してくれた。

お、DVDで見るK先生やん。

切小手をかけてもらう。

うちのK先生もそうやけど、相手の手を取った瞬間にすでに電気が走る。

すごっ。

さあ、今日のカリキュラム終了、作務です。

分担してワシとMさんは本堂前の階段を雑巾がけ。

ここを開祖も歩かれたんやなあ、K先生、W先生、長島のO先生、うちの親父らも歩いたんやなあ、なんて考えながら丁寧に拭き上げた。

さあ、ホテルに向かいますか。

車で15分位かな、夕陽に染まるOホテルに到着。

チェックインしていると、フロントのお姉さんが、ことづかっていますと紙袋、先輩Oさんの名刺と瓦せんべいの包みが。

ありがとうございます。

我々本部にいるうちにわざわざ届けてくれたそうです。

すぐに電話でお礼を。

明日のだるま祭に本部まで来てくれるそうです。

晩飯を食べにタクシーで出かける。

ゴールドタワーのふもと(?)のDという焼肉屋

生ビールが旨い!

反省会です。

たらふく食べて、タクシーを呼んでもらう間、今度いつ来るかわからんのにポイントカード作った(笑)。

ホテルに戻り、ケーキバイキング。

Yさんがトイレに立った時に、Mさんが「頑張れよ」と肩を叩いてくれました。

ありがとうございます。

2つケーキを食べて、最上階のバーへ。

瀬戸大橋の夜景を見ながらカクテルと水割りを一杯ずつ。

気分よろし。

こんな状態で部屋に戻ったので、当日のはあんな日記でした。

最高の一日、長いはずやけど短く感じた一日でした。