2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

またアホが

外務省の官僚が都内のホテルスイートルームに300泊、1500万円を踏み倒しですと。アホ丸出し。ふーん、頭悪ても官僚になれるんや。しかも請求書を送りつけたホテルに出向き「まけてくれ」、よーいわんわ。宇宙人やろ、考えとることよぉわからん。

不祥事

甲子園たって部活の学校教育活動の延長線、そういう教育の一環として、桐生一高の判断はどうか。連帯責任云々の是非はそれぞれ意見があると思うけど、こういうことをしたら、こういう「目」にあう、ことを学習て観点では退くのも教育。「一丸」、そう皆で手…

子どもに

今日の会社帰り、例の健康ランドへ。アカン、はまっとる(笑)。60分800円の「ひとっぷろ」コース。サウナから出て、水風呂に浸かっていると、すぐ横で幼稚園くらいの子どもが足を浸けては出し、浸けては出しを繰り返し、ワシの方を見ている。「このお風呂は…

ハワイへ

ワシではない、残念ながら。一番下の妹の家族の話。明日の晩に出発らしいので、「ストラップ買うてきて、ハワイってカタカナで書いてあるやつ」とメールした。「根性も入れたいところ」とは妹。ダンナの勤続何年かの褒美もからんでるようですが、うらやまし…

絶好調

こんな日もある、たまにはw。朝から気分良し、占いをみてみると、二つみたら二つとも絶好調。仕事中もボチボチトラブッたりしたけど、攻めて攻めて何とかなった。ストレス溜まるのは変わらへんけど。やっぱ、リズムみたいなもんあるんやろなぁ。今8時半、も…

夕焼け

毒々しい色、ちと不気味な色。7時前、西の空は綺麗な黄金色、その他南北、そして東側の雲は赤色。何か気持ち悪い赤色。雲の模様も、なんとなく不気味な…。7時過ぎには、西も赤色に。その他の赤く染まっていた雲は、実はグレーやった。何事も起きなければえ…

健康ランド

疲れた。会社帰り、いつもなら速攻で帰宅して風呂なんやけど、今日は永山駅の改札を出て、家と反対側100メートル無い位かな、永山健康ランド竹取の湯へ行ってみた。夕方7時前入館。15年以上ここに住んでこの駅を利用しているが、この駅隣接の健康ランドへは…

燈籠祭

今日は地元の花火大会です。一時中断していた「燈籠祭」も何年か前から復活、現在に至っている。港に浮かぶこの燈籠と花火3千発の競演です。今年から、この燈籠祭の実行委員長は、中高と同級生のM君。がんばっとるなぁ。ワシらが子どもの頃は燈籠は無く、…

更地

会社そば、農協前の交差点にあった不二家、閉店してしばらく経つけど、今日みたら更地になっていた。偽装の余波で客足が激減したに違いない。さて跡地には何が出来るかな。松屋とか吉牛とか(笑)。あと半年もここにおらんけど。

言うとる矢先

一つ前のヤツ、電車の中で書いた。書いて何分もたたないうち、にですよ、腹が立った。電車は永山駅に着いて、ゾロゾロと人が降りる。階段を降りて、改札に向かうと自然に列が出来るんやけど、ワシは一番左端の列、するとそのまた左、そやな言うたら高速の路…

キレたり、ムカついたりって

駅や車内の暴力追放のポスター、キレたりムカついたりは理由にならない、みたいなことを書いている。ワシなんべんも書いてるけど、一概にそうは言えない状況もある。キレたりムカついたりには理由がある。相手にも何らかの落ち度はある。確かに暴力はあかん…

義理と

義理と人情とやせがまん以前テレビで話してた、鳶の親方の言葉。義理も人情もやせがまんも、みっつとも相手の事を思いやる心から出てくる言葉。彼らの世界では、今でもこれらの言葉は現役なんやなあ。我々も見習わなアカン。夕べの事件を受けての続き、です。

感謝

今日は昭島、10回線程度の開通。で、そのうちのとある種類の回線2回線に接続する装置が誤っていることが判明。NTTの工事の担当者、以前から何度か顔をあわせている人。「探してみましょう」。あんまり、世間で使われていない種類の回線、機器も少ないらしい…

命の弱さ

さっきのニュースで、京王八王子駅の書店で二人の店員が刃物を持った男に襲われ、一人が亡くなったと流れた。永山駅にも三鷹にも吉祥寺にもある、すごく身近な京王系の書店。秋葉原の事件、女子中学生が父親を刺し殺したり、高校生が殴り殺されたり、最近こ…

10分

10分で終了した。かーえろっと。

二往復

今朝も定時に出勤、サービスやけどさ。終わったら帰るぞと、パソコンに向かう。目標の昼終了には間に合わなかったので、午後も延長。稟議書を4本、送付文書を一本仕上げる。やかましいのがおらんので、はかどるはかどる(笑)。2時半頃終わり、3時前の日曜…

中国で

バス爆発事件が1時間に2件発生ですと。ちょうど、知り合いが二人(別々に)中国出張中。中国たって広うござんすが。ちと心配になりますな。オリンピックも大丈夫かいな。ちと心配になりますな。

最近の電車のこと

ドアの上に液晶ディスプレイが取り付けられた電車が増えた。さすがJR、新しい中央線の電車は二つある画面の一つを使って案内を、もう一つは独自の「番組」やテレビで見るCMにテロップを付けて流している。結構面白かったりするので、退屈しのぎになる。このJ…

梅雨明け

スカッと梅雨明け、関東は平年より1日早いそうな。しかし暑かったなぁ。練馬で35.6度って、ワシの平熱やん(笑)。熱中症で全国で411人が救急車で運ばれたそうな。家の中にいてもなる場合があるらしい。充分な水分を補給しましょ。

夏期合宿見送り、遅刻

今日は三鷹から昭島へ数台端末機を移設する。8時出勤、9時荷物出し、そしてトラック先回りして昭島で荷物受け。8時出勤なので、もひとつ早起きして三鷹市役所へ行って、合宿の見送りしよかと思っていた。昨日の晩まで。朝起きたら、6時。あら、集合は6時20分…

ねんきん特別便

来たよ、ねんきん特別便。グリーンの封筒の表紙に赤字で「よくわからないことがあれば、…お問合せください」とある。あんたとこの仕事の仕方がよぉわからんっちゅうねん、ってツッコミ入れてみた。

効率

クールビズが定着してきた。うちも、6月からノーネクタイ。上着も着ない。首周りが空いているのは、結構涼しいよ。28度設定では効率が落ちるそうです。うちのビルは何度かいな。26度やったかな。結構高いよ。人とパソコンの熱で結構暑かったりする。人…

プロカメラマン

都大会の日、プロカメラマンが撮影しますので、みたいな場内放送があり、会場でその閲覧方法とパスワードが書かれたチラシが配られていた。で、今日アップの日、早速見てみると…。さすがプロ、ってのから、え?みたいなのまで。出場拳士一覧と見比べてみても…

ショック

今朝出勤時にいつものようにセブンで買い物。店を出るとき、入口横の新聞スタンドのスポーツ紙のでかい見出しが目に付いた。「石田」「41」「死」え?は?うそ?嫌な予感。これらの単語を結び付けて現れる男の顔が…、時間が無く、そのまま会社へ。パソコン起…

バカ市長?

「職員の公務外の飲酒運転に報告義務を課すのは憲法違反」と発言した某市長に「バカにつける薬はない」と論評した某出版社が訴えられ、一審は「論評の域を逸脱したとは言えない」としたが、2審は「全人格を否定したととれ、論評の域を逸脱した名誉棄損に当…

四日市

京王の電車内に、四日市けいりんの広告発見。あら、なんとなく懐かしい。行ったことないけど(笑)。松阪けいりんや津ボートは地元から無料送迎バス運行中!しかも豪華高速バス車両。(((^^;)行ったことないけど。

ホーム

こないだ不発弾処理をした国領駅。京王線地下鉄化の対象区域、以前のこの駅のホームは、線路の両側にホームのある駅やった。一番オーソドックスなスタイル、上りも下りも左側のドアが開くタイプ。地下化工事が進展するにつれ、か、どうかしらんけど、下りの…

また続きですが

昨日は一日、小さい子たちに手を焼いた。ま、中には小学生と一緒になって騒いでるHやFみたいなんもおるけど。おんなじ中一でも、女の子のM、A、Kの方がよっぽどお姉さん。Y口さんには地下鉄の駅で担当の小学生を見ろと叱られ、会場ではY岡さんに、小学生と一…

小児用

小児用って、バファリンではない。Suica、PASMOや。昨日の引率、三鷹駅へやって来る子どもらに「御茶ノ水まで買っとけよ」と例年通りに声をかけると「これあるもん」と首からぶら下げたSuicaを見せる。去年は、電車通学の小学生のみやったけど、今年は結構普…

ちゃれんじ#都大会引率のみ

早起きした。ん〜、このフレーズも久しぶり。今日は綾瀬の東京武道館で都大会、ここんとこ普段練習出れてないので、こんな時だけでも仕事させてもらおうと、引率の手伝いを引き受けた。永山を五時半の二番電車、つつじヶ丘駅前の24時間オープンのマクドで朝…