2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お!

壁からのケーブルをきちんと接続しなおしたらMX映った。良かった。ナイトスクープ見れるわ。

変わらないどころか

帰って早速テレビつけた。アンテナ線を付け替えた。あら、確かに若干やけどレベルはあがっとる。がっ、MX映らへん。ナイトスクープ見れへんやん…。スキャンしたら放送大学ひっかかったけど、邪魔、いらん。

ようやく

うちのアパート(不動産屋はマンションと言い張るが)、屋上のUHFアンテナ2本は、多摩センターの中継局とtvkに向いており、東京タワーを向いておらず、地デジがレベル不足で映らなかった。ワシは、ベランダに「マイUHFアンテナ」を立てて、地デジを見ていた…

しこ名

大嶽部屋の三段目力士、改名して「右肩上り」ですと。ポジティブな名前やけど、本人はどう思うのか。伝説上の強い生き物とか旧国名、大自然などから名前をとるのが多いが、よく(堅物の)協会は了解したなぁ。アカンとは思わへんけど、ちょっと奇をてらいす…

駐輪場

グリナード永山の駐輪場は、コインパーキングと同じ仕組み、料金も最初の三時間はタダ。もう一つのベルブ永山の駐輪場はビルの一階、以前は定期利用していた。今は都度チケットを取り一日100円払う。昨日、横浜行くのにまだ降ってなかったから行きはチャリや…

記憶

若年性痴ほう症かと思うほど、ついさっきのことが思い出せなくなっているのに、昔のコトはよく覚えてたりする。こいつを書いていて思う。やっぱ危険か、若年性…。年齢的なものやろと思うんやけど、ひょっとして…なんてドキッとすることも。仕事に支障が出始…

見送りに

今日は母親が長島へ帰る。新横浜まで見送りに行こうと大倉山へ。昨日、ぷらっとこだまを買うてあげてた。グリーン車プラン、こだまやけど、通常の新幹線普通車より2、3000円安い。昼ご飯食べてから、皆でバスで新横浜に向かう。妹とチビたちと母親はプリンス…

急行でお先に

また鉄ネタ。通勤電車、急行や特急が来るとラッキー。今のJRって「急行」がほとんど走ってない。言うたら私鉄のそれと違い、別料金が要るんやけど。小学校の時、本職建具屋のじいさんばあさんがやっていたそろばん塾に通っていた。地元では有名で評判も良い…

あじさい

桜と同じ、気付かなかった場所、あちこちで見かける。ジャスコの植え込み、うちの隣のグラウンドの外周。そしてこないだ明るいうちに乗った中央線の電車からも見えた。東京行きの快速電車、左側に立ってたんやけど、四ッ谷を出て右側を走っていた各停が快速…

どっかの墓場で

今夜はどっかの墓場でスリラーを踊っているに違いない、本人が。今朝のラジオで聞いた。別にファンではないが、少々驚いたのと、何となく不可解…。帰ったらアルバム「スリラー」聴いてみますか。ワシも持っとる位、全世界で物凄い売り上げやな、きっと。

匂い(臭い?)

ガソリンスタンドの匂いが好き。前にも書いたが、小学校の帰り道、うちの近所のESSOのガソリンスタンドにタンクローリーがおると、ゆっくり歩いたりした(笑)。後は駅前のタクシー乗り場、LPガス車のタクシーの排気ガスの匂いも嫌いではない、原因不明(笑)。…

ここはどこ

電車の中吊り、大宮のパチンコ屋の開店に、ららぽーとのバーゲン。何線や、ここ。南武線なんやけど、沿線から遠く離れた広告を引き受ける南武線は大した太っ腹!

ダーリンは…

中央線(青梅線も)の車内のモニターで流れていたなんちゃってアニメ(笑)「ダーリンは外国人」、最近見かけない。子供出来たトコで終わったんかいな。好きやったんやけどなあ。静止画の一部、手とか足とかだけヒョコヒョコ動くので、なんちゃってアニメ。セリ…

ビルメンテの

今のビルもメンテナンスはきちんとやってもろてる。皆さん概ね愛想が良い。おばちゃんだけやない、おっちゃんも兄やんも愛想良し。三鷹のビルもメンテナンスのおばちゃんらが出入りしてた。いわゆる、掃除のおばちゃん。中に、ちょっと小柄でポッチャリとし…

残業

今日は一部機器の保守立ち会いで堂々と残業。21時を回ってオンライン終了しないと出来ない作業。時間かかるかもと23時まで会社にもビルにも申請しといたんやけど、30分かからずに終了、ちょいと拍子抜け。22時に会社を出ることが出来た。夕飯は地下の食堂で…

滑走路

伊丹空港の滑走路に中型犬が迷い込んだらしい。誘導路、滑走路を縦横無尽に走り回り、数時間後、職員が無事に追い出したそうな。この記事の欄外に「思いっきり走ってみたい場所」てなリンクがあり、クリックすると、その1位が「滑走路」やった。なるほど(笑…

サザエさんの

ノリスケさんに似てると言われたことがある…(笑)。

ICカード

とても身近な存在、毎日使うICカード。コンビニの鉄道の色々ある。Suicaは定期券として、それこそ毎日使っている。特に鉄道会社系は、各都市圏で独自の名称、デザインで展開。基本的なシステムは同じ、カードシステム毎の契約でお互いに使えたりする。これま…

和解金?

外見で県立高校を不合格となった四人に対し、県教委が和解金合わせて856万円を支払うとニュースにあった。おいおい、要らんやろ。高校入試の基準なんて学力だけやないやん。大きな意味での「適性」も必要。それにひっかかったダケやのに、何もおかしなことは…

カジュアルデー

うちの会社が入るビル、うちだけが「カジュアルフライデー」を実施している。ちなみにうち以外は同一組織あんど子会社。うちのその金曜日のシステムにいちゃもんて言うか意見が出たそうな。しかも上部組織を通して。「カジュアルフライデーを否定するわけで…

送別会

今日は常勤監査役Kさんの送別会。住まいが三鷹なことをいいことに、いつもの三鷹の店。おいしく食べて、おいしく飲んで、吉祥寺からバスで帰るとこ。二次会のカラオケ、部長の知らなかった一面も。楽しく過ごした。明日は金曜日、頑張ろう!

条例で

某県で、子どもに携帯を持たせないようにする県条例を作ろうとする動きがあるらしい。何か違う。取り上げるのではなく、どのように使うかを大人と子供できちんと考えることの方が大事。大人になってから、きちんと使えるようにするトレーニングを子どものう…

ハイカー

毎朝通勤で使う電車、青梅線青梅行き。やはり山の方に向かう電車だけあって、平日でもハイキングと言うか山登りというか、どう見てもそんな格好の人を見かける。仕事に向かう我々と、ハイカーで結構混雑します、青梅線下り電車。今も帰りの東京行き、何人か…

雷雨

天気予報のとおり、一日曇りやったけど、日が暮れてから雨が降りだした。しかも雷付き。折り畳み傘しか持ってなかったので、ジャスコに寄ってしっかりした傘を購入。70センチ、グラスファイバー製で580円。安っ!セブンの千円傘よりよっぽど良い。恐るべしジ…

玉子

玉子と卵、どう違うか。玉子は調理したもの、卵は生、そのままか。いやいや、今日のネタはそんな事やない。こないだYと行ったO竹の「煮込み玉入」(画像参照)、な〜んか懐かしい味に思えた。思い出した!子供の頃、味噌汁に入れて煮込んでもろた、あの味や…

ヨコハマ続き

前に書いた、横浜ゆかりの歌の歌詞を取り上げたポスター。でたよ「ブルーライトヨコハマ」。これやろ、これ。定番中の定番。小学校上がる前、嫁に来た叔母が横浜の人やと知り、叔母とこの曲はセット。

ひとりで

今日は珍しく、ワシの他に誰もいない。ワシの席から窓側を見ると、でんとジャスコ。今日の昼飯は、ビルの食堂は休みなので、ジャスコのフードコートのペッパーランチで、とんちゃんライス。

三交って実はスゴイ

三重県内全市町、愛知、奈良、和歌山にまで路線バスを走らせる三交バス。こないだも書いたが、県内各地と東京を結ぶ路線バスも充実。バス保有台数では、全国で五本の指に入ると聞いたこともある。三重県内有数の大会社。その三交が、名古屋市交通局から某営…

汗と…

昨日の帰りのモノレール、途中の「C大学M大学」からどっと乗ってきた学生、異様な匂い。汗臭いトコへ安物のコロンが交じって気分悪くなった。まだその点、別の匂いが交じらない分、K士舘の学生の後に乗るタクシーの方がマシ。本人は気付いてないから処置…

いつの間にか

報道も一時の騒々しさはなく落ち着いてきて、実はすっかり頭から消えていた新型インフルエンザ。500人突破、フェーズ6やって。これから夏場、その点はあんまし心配してないんやけど、弱毒性のものがどう変異するか、夏から秋、冬に向けて。それがちょいと気…